薔薇騎 麻衣  一人語り集

一人語りで川柳やつぶやきで日常の事を書きます。
今はカメレオンになりたい。
時代に乗って変わりたい。

「春雪に 桜と雪で 山白く」  俳句

2008年03月31日 15時53分24秒 | 俳句



      春雪に  桜と雪で  山白く


                             桜田 海星  著



        

       朝起きて 山を見ると 真っ白 

       今頃  雪が。。。。。

       やはり 異常気象だなーーーー。

       こんな時期に こんなに 降るなんて。。

       体の調子が悪い。

       温度差が激しすぎて 老体は大変だ。。。


     

この記事をはてなブックマークに追加

禍福は天上より出ずるにあらず。地中より出ずるにあらず。おのれに自ら之を生ずるなり。

2008年03月31日 08時57分25秒 | ビジネス名訓
    禍福は天上より出ずるにあらず。

             地中より出ずるにあらず。

                  おのれ自ら之を生ずるなり。
                        
                         
                            ビジネス名訓  より




        
     何を信じようがそれは自由です。
     何の反省もせずに次に進むのは危険です。
     反省点をみつけ出し、改善に努めて頑張りましょう。




    契約が今月は取れなかった。売り上げが悪い!

    反省して改善しないとな~~~~。

    努力と工夫と その他 色々 足らないな~~。

    それとも 撤退かなーーー。


    




この記事をはてなブックマークに追加

「プロ野球 日本は何か つまらない」  野球川柳

2008年03月31日 06時54分53秒 | 野球


      プロ野球  日本は何か  つまらない


                            桜田 海星  著



     プロ野球も開幕したし 高校野球もやってるけれど

     何か 面白くない。。

     日本の野球は もっと ドラマが 人生があった。

     巨人も 弱いし 無様な負け方だ。。。

     モット  スカッと気持ちよく できないのかな~~~

     メジャーは 熱いですね。あの位 盛り上がらないと。。。



       

この記事をはてなブックマークに追加

「ジャイアンツ 3連敗は 困るよな」 野球川柳

2008年03月30日 17時46分19秒 | 野球


      ジャイアンツ  3連敗は  困るよな


                             桜田 海星  著




      どうしたんだろう。。

      ジャイアンツ 勝つ 気がないのか

      覇気がない。 勝とうとする泥臭さがないな~~~。

      開幕 3連敗 とは  今年も 駄目かな。。。

      どこが 悪いんだろう。。 高給取りばっかなのに。

      これは 異常事態ですよ。。。
     


この記事をはてなブックマークに追加

善敗は己に由る。人に由らんや。

2008年03月30日 07時41分54秒 | ビジネス名訓


          善敗は己に由る。人に由らんや。


                           ビジネス名訓  より



       責めるなら自分を責めろ

       自分の認識不足や不注意を棚にあげて
       他人を非難しては結果に対する責任は
       すべて自分にあるとして、自らに反省を
       促し、教訓とすること。


       いやいや まるっきり 自分にあてはまる。

       責任転嫁しない事ですかね。。

       年中 責任転嫁ばっかだな~~~~~反省

       上手く行かないと全部 人のせいにする。

       これは いかん! 反省だ 

       追いかけてたお客様が 違うところで契約した。。

       これはガッカリ 頭にくる。 

       ところが自分が至らぬ所が あったということですね。

       よくあるな~~~~~ 反省 反省  努力 努力だ。


この記事をはてなブックマークに追加

「酒飲めば 己忘れて 酔わないと」  酒川柳

2008年03月29日 17時04分10秒 | 川柳


         酒飲めば  己忘れて  酔わないと


                              桜田 海星  著




      アルコール 飲みすぎに注意。

      自分を忘れて 記憶がない。。
      
      よくある事だ。

      ある男性有名演歌歌手は 酔って作詞 作曲

      すると  すばらしい唄が作れるとか。

      普通では浮かばない 夢の中で 特に酒に

      関しての唄は 最高だ。。。

      誰かは 想像に お任せします。

      自分も 普段よりは 力が 出る感じがする。

      酒乱ではないから 誤解しないでください。。。。

      

    

この記事をはてなブックマークに追加

「指導者は 民を幸せ できる人」 経済川柳

2008年03月29日 10時33分08秒 | 団塊世代


      指導者は  民を幸せ  できる人


                          桜田 海星  著



        国民を 幸せにしていただけないと。。。

        色んな 諸問題 ありますが 経済で行き詰まる

        飯が食えぬ。働けない。給料が安い。生活できぬ。

        物価が高い。格差がある。自殺。殺人。

        生活保護。 一家心中。 等々


        いの一番に 景気回復 格差削減 国民の為に

        やってもらいたい。。。

        国の借金も多いですが 景気回復すれば。。。

        税収も増え 生活保護世帯も少なくなる。

        民が元気に 潤い 景気よく ならないと

        お金が回らない。

        指導者 トップの方 賢い方は 自分の先行きばかし

        考えないで もっと 民のことを真剣に頭を使って!

        そうでないと自分に 帰ってきますよ。。。

        もう現実に 帰ってきてますがね。。。。

        頭のいい 賢い方は とっくに気づいてますね。

この記事をはてなブックマークに追加

中小企業の景況「悪化」進むばかり。

2008年03月29日 07時37分18秒 | 商売繁盛
     中小企業の景況「悪化」 進むばかり。     
      
      よくないですね。 悪いです。

      一番先に 景気よくしないと 足元から崩れる。

      経済産業省 2008年1月~3月期の

      中小企業景況調査 大きく悪化している。

      原油や原材料価格の高騰分が価格転嫁できない。

      マイナス幅拡大8期連続で1980年の

      調査開始以来 最長となった。


      こんなに 毎日 一家心中 殺人 等 増えてるのに

      しかも 経済的に 行き詰まるケースがほとんど

      または 先行き不安感 等 

      国は 行政は これを一番にしないと

      もっと 増えるようだ。

      早く 手を打て 賢い頭を使って!

この記事をはてなブックマークに追加

「春雷に 桜散る散る 儚くも」  俳句

2008年03月28日 15時27分04秒 | 天気 自然

         春雷に  桜散る散る  儚くも

                             桜田 海星  著



      春の嵐 雷  満開に開いた花びら

      儚くも 散ってしまう。

      見頃が 丁度好いけれど 一瞬にして

      終わる。  一年に一度 また来年会おう。。

      

この記事をはてなブックマークに追加

鋭敏な頭脳と勤勉な手を持つ人は至る所に金貨あり

2008年03月28日 06時49分01秒 | ビジネス名訓


        鋭敏な頭脳と勤勉な手を持つ人は

                 至る所に金貨あり



                           ビジネス名訓  より



     実力があれば失業など恐れる必要ない
     社会にとって必要な人間とする事
     常日頃から実力向上に努力を積み重ねる。
     倒産しようが失職しようが実力があれば心配ない



    いやーーーー ホント そうですね。

    実力があれば 引手あまた飯は食える。。

    以下時にも自分の力 能力を高めておかないと

    まだ 勉強が足らないな~~~

    自分には まだまだ全然 実力がない

    反省だーーーー

    すばらしい能力を持った人はたくさんいる。

    日本人の気質に ピッ足しだ。。。
    



この記事をはてなブックマークに追加