薔薇騎 麻衣  一人語り集

一人語りで川柳やつぶやきで日常の事を書きます。
今はカメレオンになりたい。
時代に乗って変わりたい。

 < おこんじょ >この言葉わかりますか?

2017年08月27日 14時04分12秒 | 方言
   【 おこんじょ 】 

       意味  意地悪・小悪女。


「あの子は おこんじょだよ。」とよく使う。

「そうだいね~~」(そうですね)「ぶちゃってある」(棄ててある)

「きない」(こない) 「はしっけい」(敏捷性がある)  

「まーず」(とても)「おっぷせる」押す 「まっつぐ」(まっすぐ)
    

    群馬弁 西毛地区でよく使われる。
    中高年以上の人はわかるが若い人は少ない。
    東京に近いせいなのか。それとも 
    方言が田舎人臭くて<若い子はつかわないのか?


だが 今は関西弁じゃないが 地方の方言は使ったほうが面白い。
特に お笑い系 漫才系 タレント 俳優 レポーター等
強烈な個性があり可笑しく 一発で覚えてもらえる。
そして 爆発的に売れる可能性もおおきい。
特に中高年の団塊世代には 最高だよ。歌声喫茶も流行る時代だよ。

そういえば 漫才の 昭和のいる・こいるさん どうしたかね。

この記事をはてなブックマークに追加