薔薇騎 麻衣  一人語り集

一人語りで川柳やつぶやきで日常の事を書きます。
今はカメレオンになりたい。
時代に乗って変わりたい。

【 勉強してみた。ベーシックインカムを。。。】

2017年12月18日 09時44分16秒 | 日本の未来


晴れのち 曇雨 所によっては 強風が雷雨が。


ベーシックインカム

所得補償制度。すべての国民に、政府が生活に足る一定額を無条件で支給するもの。




日本は これから どうなんだろう。。。

観光地は 外人ばかり 知らない言葉が 飛び交う。
観光国日本では 少子超高齢化で 生き延びる道なんかな。

外人を入れ外貨を稼ぐしかないか。
まあ それは地方活性化にはしょうがないが。

国土売りは やめてもらいたい。
島から山から田畑から原野から 都心のビルから空き地から

持ち主は ほとんど外人 または名義貸しで。。。
どのくらい 日本の国土は買われてんだろうか。。

2割くらいは言ってんじゃないだろうか。。。
日本であって日本でない。

外人タウンが あちこちに そして会社・企業のオーナーも外人が。

昨日の 陸王ではないが 会社を売る 決断に悩み・苦しむ社長の姿が。
日本の伝統・技術・英知がなくなるのは寂しいし無念だが。。。

時代の流れだけでは済まない 軒を貸して母屋を取られる 傾向も。
日本の古来の伝統は日本に恩を忘れては。日本だから稼げるんですから。。

人口減少は 外人で 解消するしか 策がないのか。
違った方向も取り入れ施行しないと。

もっと国力を上げる方法は ないのか。
国民 皆 稼げて活性化し希望と夢を持ち

老齢化で落ち込まない活力ある未来は。

この際 ベーシックインカムを 再び議論して 活性化を。。。

この記事をはてなブックマークに追加

 <鯉する乙女。。。>

2017年12月18日 08時55分47秒 | 天気 自然






    寒くない。氷水の中なのに

    以外と水の中はあたたかいよね。

    恋をする鯉する乙女。


あたい あんたを 好きになっちゃった。。。。

    恋をした 鯉より。

この記事をはてなブックマークに追加

今朝は 寒い!

2017年12月18日 07時10分49秒 | 自然の摂理
今朝は 特に冷え込んだですね。。。

身に染みる寒さだわ。。。


この記事をはてなブックマークに追加

 陸王は 今夜 9時 TBSです。 松岡さんは 何を企んでるのか??

2017年12月17日 17時46分00秒 | テレビ
外国からの 社長役 松岡さんは 
正義の味方か それとも????

何かを 企んでるのか。。。
今晩は 楽しみだ。 

この記事をはてなブックマークに追加

<日本売り ここまで放置していいのかな。>

2017年12月17日 17時42分32秒 | 指導者
                        



日本の国土の 何%が もう外国のものに

北は 北海道から 南は 沖縄まで 田畑から山 原野 島
そして大都市では ビルから 空き地が住宅が

北海道はリゾート地~ゴルフ場~原野~スキー場 外国タウンが相当数あるようだ。

そして企業が会社が売られてる。

内外共に 厳しい少子超高齢化社会に 跡取りいないから
売れるうちに売ってしまおう。。。

日本が あちこちで売られてる。
行政は 何を考えてんだろうか。規制がないなら早急に法律改正をしてほしい。

里に行っても あの山は売られた。ゴルフ場も売られた。
都心の駅前ビルが 持ち主は外国人ばかりに。。。

内部崩壊しないためにも がんばっていただきたい。
もう外国専用の町が たくさんできてるようだ。

会社・企業もオーナーは外の人が増えている。

なん%が何十%になったら 達磨お越しができなくなるんでは。
いつの間に 日本が消えて どこか違う国になってるようだと。。。

北海道が遠い異国にならないように。身に染みるよね。。。

この記事をはてなブックマークに追加

 【 お帰り。。。 300キロの旅はいかがでした。】

2017年12月17日 11時42分09秒 | 地方創生・活性化









疲れたな。。。。。

さすがに 4時起き 300キロの日帰りは
疲れるわ。

ドライブだけではない仕事ですから
ユーザーさんに 20人から30人は会う。

ホント 社長業は疲れるわ。
大企業じゃないから運転手はいない。

自分で運転して営業もしないと
まあ いいんだ。

これが趣味だし楽しみだから。
自分の企業は 小さいから

自分の好きなようにやる未来創造企業ですよ。

面白いことをやってんだ。。。

利益はでないけど夢もあるし

自分の健康にもいいし 意外とストレスは

ないんだ。

家でゴロゴロしててもつまんない。
青年と語り合えるのは 自分も若返られる。

そして いつも燃える探求心が若さの秘訣かも。
小さい会社が 面白いんだよ。。。/strong>

この記事をはてなブックマークに追加

今日は あったかいぞ。。。

2017年12月17日 11時38分34秒 | 自然の摂理
今日は 散歩にいい 日曜日になった。

最高に いい天気だ。 寒くないよ。

ポカポカしてる。。。

どっかでかけたくなったが 予定をしてなかった。

こんなにいい天気になるんだったらね。。。

もったいない。 もったいない。。。

この記事をはてなブックマークに追加

< 陸王も あと2回か。。。TBS 日曜劇場 今夜9時。 >

2017年12月17日 11時31分37秒 | よいじゃーねー
松岡さんの 不敵な笑い。
何を企んでるのか。 あと2回で 終わるのか。。。。

どうなる。 視聴率が ここにきて また上がってるようだ。。
結末は 早く知りたいが  日曜日 午後9時 TBS 早く見たい。

いよいよ 佳境に入ってきたか。。。

映画でもやってもらいたい。。。


この記事をはてなブックマークに追加

 【日本売り どこが日本か 勉強を】売り川柳

2017年12月16日 19時12分28秒 | 地方活性化
このまま進むと どうなんだろう。。。
日本国は どこかに買い占めされてるような感じが。

北は北海道から 都心から 沖縄まで。
原野から 畑・山・島 そして都心のビルから 空地・住宅・ 等 
そして 会社・企業 等まで 


   日本売り どこが日本か 勉強を


          薔薇騎 麻衣 著


日本には規制の法律がないらしい。。。
危機感をもたないと。

日本も バブル時はニューヨークのビルが かなり あったらしいが。

只 今の日本の現状では どうなんだろう。
これだけ 少子高齢化で 弱体化が続けば 日本売りが続いてしまう。
誰も耕す人がいない 田畑・山・  そして都心の ビル 等
生きてるうちに売れれば売ってしまおうと。。。
内部崩壊に 外からだけでなく内からも。 

やるべき課題が たくさん ありますね。大変です。。。
一度 勉強してみたいです。。。

この記事をはてなブックマークに追加

 「年かてぬ 関節痛が あちこちで」 痛い川柳

2017年12月16日 09時55分09秒 | 団塊世代
      
  肩が 腰が 手が 関節が痛いな。

  使い過ぎかな。 もう半世紀+ 20年近くなれば

  ガタもくるよね。。。。





       年かてぬ  関節痛が  あちこちで



                       薔薇騎 麻衣 著



      冷えすぎるのかな

      それとも 老体だからかなーーー


      今冬は関節が 痛い。

      それも あちこち 肩 背中 腕 手首 

      首 腰 二の腕 肘 膝 全身だ。。

      目に見えぬ 何かが 関係してないかな??????

      薬局 行くと 鎮痛剤 消炎剤 等

      一番  売れてるね~~。     

      書生だけかなー  同じ人 たくさんいるみたいですよ。。

この記事をはてなブックマークに追加