薔薇騎 麻衣  一人語り集

一人語りで川柳やつぶやきで日常の事を書きます。
今はカメレオンになりたい。
時代に乗って変わりたい。

今 高速のサービスエリアだ。

2018年01月19日 08時19分35秒 | 交通一般


   だいぶ 日の出が早くなってきた。

   6時半で 明るいかな。

   もう 高速で 100キロ走ったぞ。

   

この記事をはてなブックマークに追加

<太った豚になるより痩せた?????に。>

2018年01月18日 19時09分58秒 | ビジネス名訓



満足した豚であるより
不満足な人間であるほうがよい。
満足した馬鹿であるより不満足なソクラテスであるほうがよい。

某有名名門大学総長の言葉ですが。

捕らえ方が意味を違う解釈してたのか

私はこんな意味にとってた。

「成功しお金も財産も地位も手に入れ満足しちゃうと
自分に困ったことがおきた時 太りすぎては自由が利かず動けない為に
結局失敗しその地位も名誉もなくしてしまう。そうならない為に
普段は常にハングリーで少し飢えてる位が調度いい。
何かに望み挑戦し続けることが。」

と 私は思ってたが どうなんだろう。

やはり 太った豚は無理に太らされ
そして 最後には人間に食べられてしまう運命か。

痩せてるほうが健康にも精神的にもいいみたいだし。
上を目指す目標があり常にハングリーに勉強する姿勢がいいですね。
下向きさ謙虚さがいいですね。

上から目線は頭に乗ると スグ撃ち落される。。。

この記事をはてなブックマークに追加

 < いつも 片思いだね。>

2018年01月18日 18時56分19秒 | 朝の散歩
   梅雨の間の 晴れの朝

  

  いつも 片思いだね。君は僕が思うほど
  僕を 思っていない。一方通行だね。

  実らぬ思いは 断ち切ろうかな。
  相思相愛には 程遠い。

  自分だけ熱を上げてもだめだよね。

  

   君は 僕を 警戒する人にしか見えないのか?
   
   「しょうがないじゃない。まだ知り合ったばかりだし
   生きるためには 疑う心と 信用する心が
   相反して同居してるよ。」

  

この記事をはてなブックマークに追加

 <なぜ 倉庫代わりに使われるか。見せ場ではない。売り場です。>

2018年01月18日 16時40分02秒 | 新しい時代



大規模店舗(百貨店・スーパー 等)が 苦しんでるのは 
今 閉店・淘汰・合併・売却 等
どうしてなんだろう。
不況・少子高齢化・災害被害・人口減少・赤字経営 等
だけでない 世の中の変わり目なのか。

インターネット販売が相当数影響が
若い消費者は購買ルートが変化した。

昔はスーパー・デパート・専門店 等
足を運び 安い店を選んで買ったが。

今はインターネットで買う時代なのだ。
お店は倉庫になり 実物は見るが
後はインターネットで注文する。
今は急げば当日配送もある。

安さ値段 等 比較した ネット店はたくさんある。
だから商売人は非常にやりづらくなった。

能力があるとか ないとかの以前の問題が。
だから小規模のお店をネットで始める企業家が多い。
当然 経費から在庫 等 お金がかからない。
だが 成功する人は少ない。
そこに到達するネット人がいないから。。。

いいものだしても見て知ってもらえなければ。
毎日 更新し常に消費者に刺激を与えないと
そして マスコミ・雑誌 等にとりあげられないと。


何をやるにもいかに難しいが
それを乗り越える何かが必要なのかも。

そのホンモンを教えてくれる人はなかなかいない。
皆 いいといえば スグ競争が 過当競争に
安売りのドツボにハマると 疲れるだけで実がない。

いかに適正な利益(儲けられるか)を挙げられるか。
商売は 儲かってナンボの世界は当然ある。

モールに店は簡単に出せるが見てもらえないと売れないと
世界中に販路が広がったといっても何も反応なければ。。。

両刃の剣になってしまった時代が
薄利多売がいいのか 高級品を扱うのがいいのか。
外人客もブームが去ってしまえば。。。

難しい時代です。

自分なりに インターネット店は もう30年位前にやったし
楽天より早く 相当 力のあるモールだったが。。。。。
雑誌にも スパにも載ったが。。。。
3年で 終わった。そのうち売り上げが上がるだろうと
思って色々書き込みしたり努力はしたが。。。。

どうも回帰してるらしい 最後は
人間対人間みたいだ。高齢化社会は余計に。
PC対PCではないようだ。。。。
人間を介さないと。。。

流れは徐々に原点にあるらしい。。。。。
いかに超高齢化社会のお年寄りと
外国人を相手に商売できるか。

難しい時代は続く。。。。。

物を売る人間だが もう 40年前から
物販は難しいし 利益はあがらないと言われたが。

物販でなく サービス・技術を
物でない物を売らないと。
試行錯誤は もう何十年も続く。
流通業界はどうなるのだろうか。。。。

この記事をはてなブックマークに追加

【 愛って 恋って 何。 】

2018年01月18日 16時05分12秒 | 男と女





先に お断りします。。。  これは 自分が思うことを書くだけです。
                  いろんな体験・経験が境遇が 考えが あり 人それぞれ違いますので。
                  あなたは あなたの思ったことが一番だと思います。。。
                  それでいいんです。 ですから 今回は私自身の思いを書きます。。。




   愛  恋 人が人を好きになる。。。
   打算でない 純愛ができるか。。。
   青春時代の 純愛が 年を重ねるほど 汚れに裏打ちされたような。。。
   計算した 愛は 愛ではない。。。。
   偶然性の中に 純粋な 愛が恋が芽生えるような。

最近は 見合い結婚も増えてるとか。
   親の進める 安心できる無難な人を選ぶとか。
   恋愛から 結婚しても 良い場合と悪い場合と。

   安心できる 計算された無難な人が 永年連れそうには いいのかも。
   一時の 感情で盛り上がるのは 覚めるのも早い。
   よく見て聞いて 納得したら一緒になったほうが。。。
   周りのみんなに祝福され スタートから差がついてしまう。

   映画の世界は 反抗的なストーリがおおいが
   愛や恋にあこがれるのもわかります。
   恋をたくさんするのも若いうちはできます。
   片思いに 終わらない両思いがいいですね。

   そして ストーカにも気を付けないと
   勝手に好きだと思われても困るので 中途半端はやめないと。
   思う相手には 思われず 思わない相手には 追われたり。
   非常に難しいですが 自分の身も守らないと。。。。

   ほんとの 愛って なんなのか 年齢を重ねてもよくわかりません。。。

この記事をはてなブックマークに追加

< アルコール(お酒)は 一切やめました。>怖さを知ると。。。

2018年01月18日 09時53分42秒 | 団塊世代
お題「禁酒をしたことはありますか?」に参加中!
お酒ですか。 若いうちは よく飲みました。仕事の接待から 個人的な飲み会で。

一週間に 3回は 夜の街に繰り出し仕事の接待は 無難にこなし そのあとは一人での飲み直し 

3~4時 午前様は当たり前。よく 陽が昇るときに帰りました。

武勇伝は 数えたらきりがない。1冊の本が書けます。

その中の 一つの傑作は 40年位まえですが ある地方の海辺の港のスナックに入ると

客は 誰もいず 若いママが 一人 しゃれたモダンなクラブ風スナック。

一人で ガンガン カラオケを歌ってたら いつの間に隣の カウンターに一人男が座ってる。

ニコニコして腰の低い人だった。 その人が 歌を歌いだしたら ママが あれ 歌手の「00・xx] だと

何か ピンとこなかったが 今 若手で 演歌で売り出したらしい。確かに 歌はうまいし 迫力があった。

自分も 自信があったので ガンガンうたった。

その頃は 自分も勢いがあったし若かったから 見栄を張っていた。何気なく分かれたが。

今は その人は テレビにも よくでますよ。若いころはスマートだったが今は 太りましたね。。。。

まあ そんな話は いいとして お酒(アルコール)は ガンガン飲みましたが

若いうちは 酔わないと酒を飲む意味がないと思ったから。

だが 50代のころに 二日酔いはするは 記憶はなくなるは パトカーに乗ったこともあり(注意)友人が   喧嘩もしょっちゅう(注意)自分はしませんよ。

これは これ以上になると 家族に会社に親友に迷惑がかかると そうゆう人を見過ぎた 為 思いっきり お酒は やめました。

自分が あ~なってると思うと 酒は怖いと フット キズキ きっぱり やめました。

まだまだ 面白い話は たくさんありますが。 アル中もいましたよ。。。飲むと正気にかえるんだよ。。。

脳が狂うのか 間違いを起こす人がおおい。。

酒は度を超すと怖いです。 酒酔い運転事故で 一生台無しにしてしまう。。。

そんなこんなで キッパリ 断ちました。 今は 一滴も飲みません。

別に 酒がおいしいとは思いませんが。 今 考えれば 惰性で飲んでたような。。。

まだまだ 小説にしたらいいような 面白い話はいっぱいありますが 事実は小説より奇なり。。。

書きますから 楽しみにしてください。。。

この記事をはてなブックマークに追加

<木彫り招き猫 パワー <運命転換>凄い!>

2018年01月18日 09時37分58秒 | 商売繁盛






ケヤキの一本彫り 招き猫



今 2018年 もう20年以上前だが2 ますます 輝いてます。。。


世界に一つ いいあめ色が輝く。

すばらしい!

そこにあるだけで黄金パワーがわいてくる。

う~~~ん これは何十万円・何百万円 出されても 譲れない。。


「木彫り猫 黄金パワー ホンモンだ」


     薔薇騎 麻衣  著。





もう 20年前位かな 今も 輝いている。

薔薇騎 麻衣 提案の下に

世界に一つの創造を超える木彫り招き猫を創ろう。

これは仏像の木彫りを する人に 

自分が招き猫彫ってくれと 頼んだ。

こんな招き猫は 木彫りでは初めてだと

挑戦してくれるということに

高さ 60センチ 幅 30センチ ある。

重さは 15キロはある。

欅の一本彫りで できている。

彫ってると 私も 俺も欲しいと 50体くらい注文が入ったらしい。

ホントの ホンマモンの 招き猫になった。

出来上がりは 時が経てばたつほど飴色に輝く。

世界に一つで。俺だけの守護招きができた。。。

お金には 変えられない。宝くじの一等当選価格でも。。。。


この記事をはてなブックマークに追加

「冬の雨 今日あったかい まだ寒い」雨川柳

2018年01月18日 08時12分32秒 | 自然の摂理
 天気予報は 今日は あったかいと どうなんだろう。

 関東地方は 14~15度くらい ゆくらしいが。。。



             冬の雨 今日あったかい まだ寒い


                  薔薇騎 麻衣 著


  昨日の曇は寒かったよ。 陽が照らないと 寒いね。

この記事をはてなブックマークに追加

【 雨だれ石を穿つ  】 温故知新。<古きを訪ね 新しきを知る。。。>

2018年01月17日 09時52分35秒 | ことわざ 

            雨だれ石を穿つ


                                    ことわざ事典より





       小さな雨垂れでも、長い年月、同じ所に落ち続ければ
       石に穴をあけてしまうように、小さな努力でも根気よく
       辛抱強く続けていればいつかは必ず成功するということ。



       そうですねーーーー。
       根気が一番 粘りでコツコツやり続けることですね。
       ブログも仕事も そうなんですかね~~~。
       愚直に ある面 馬鹿になってやり続ける事かね。
       日本も国際化し 外人の観光客が お金を使ってくれる。
       そして 外人は 最近 古き日本の良さに興味を持っている。
       ここら辺に 温故知新が 必要なのかも。。。

       













         

この記事をはてなブックマークに追加

 【 今 何ができるか。。。】 旅の途中 どれだけ。。。

2018年01月16日 20時12分19秒 | 指導者




   終着点は重要でない。

        旅の途中でどれだけ楽しいことを

            やり遂げているかが大事なんだ。



       スティーブ・ジョブズ  名言。



   今に 何ができるか 時が過ぎるのは早い。 永遠の命はない。
   今 自分の 仕事に遊びに 全力を出し切れるか。。。

   歩く漢字を 分析すると 「止まる・少し」になる。
   止まってもいい 少し進めば。 それが 一年で 一生で 大きな差が。
   そして 楽しみを見つけながら。。。。

この記事をはてなブックマークに追加