しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

お上りさん、羽田空港に行く~の巻

2015年12月08日 | 2015/12羽田・金浦FAMツアー4日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

東京近辺に住んでらっしゃる方々には当たり前のことも、地方からやって来た者にとっては、

電車に乗るのでさえ、うろうろし緊張します。 (汗)

無事、東京駅までは着きました。

さてと、『羽田空港 国際線旅客ターミナル』 へは、どうやっていけばいいのやら…

山手線に乗り 「浜松町」 で、モノレールに乗り換えるのは承知していますが、

東京駅の構内は広く、天井からぶら下がる案内板を見ても複雑過ぎてきょろきょろしてしまいます。

娘に頼まれた用を東京駅で1件こなし、山手線のホームを探します。

ホームに上がれば、ちょうど車両が到着したところ。  ぼさぼさしていられないので、さっさと乗車。

瞬時の判断で、よく外回りと内回りが分かったものだと、自分で自分を褒めてあげましたよ。 (笑)



「浜松町」 駅で下車し、モノレール乗り場はすぐ分かりました。

『羽田空港』 を示す飛行機マークを頼りに歩けばOKですね~

モノレール乗り場のホームに上がり、すぐ来たモノレールに乗りました。

後から来るモノレールは “快速” だとアナウンスが流れていましたが、

ざーっと頭で計算しても待ち時間と合わせたら1,2分の違いなので、

すぐ来た “普通” のモノレールにのって、さっさと腰を下ろしました。

時間的にゆとりはあるので、途中の駅で後続モノレールに抜かれてもなんのそのです。



ほぼ初めて見る車窓に興奮気味の私。



空港らしき建物が見えてきました。



やっぱり東京も雨ですか…



モノレールは、私を無事 『羽田空港 国際線ビル』 駅に連れてきてくれました。



モノレールを降りたホームから改札口が見えています。



改札は、名古屋で使っている 「manaca」 でもOK。  って常識ですか?



改札を出たら、もうそこが 『羽田空港 国際線旅客ターミナル 3階出発ロビー』 でした。



やった~!  迷わずに来られました。

自宅を6時過ぎに出て、このとき時計を見たら午後3時30分でした。

国内移動なのに、小旅行となりました。  初めての場所は物珍しくてあちこちキョロキョロしています。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukamama)
2015-12-08 16:32:22
お帰りなさ~い。

韓国寒かったみたいですね。
私は日曜日に日帰りバス旅行へ行って、昨日はへとへとだったのに、しゃかしゃか様元気そうでなによりです。
東京は2回ぐらいしか行ったことないので、ソウルより乗換がわかりません。
ソウルのほうが安く行けるので、ついついソウルへ行っちゃいます。
でも、バスだとそんなに安いんですね。
私も東京経由でソウルへ行ってみます(笑

また。レポ楽しみしています。
返信する
yukamamaさん (しゃかしゃか)
2015-12-09 00:17:33
ただいま~

ここだけの話ですけれど、みんなが言うほど寒くなかったんですよ~、私は。
きっと更年期障害からきているかもしれません。(笑)
室内が汗が出るほど暑いので、外に行くときも短時間ならコートがいりませんでした。

はい、自分の好きなことをやっているときは元気がもりもり出てきます。(笑)

そうですよね~
国内移動費の方が高いので、ソウルに行けちゃいますね。
東京の羽田のいいところは、便数が多いことです。
セントレアももっと飛んでくれたらいいのに…とつくづく思います。

はい、頑張ります!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。