しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【青瓦台サランチェ(2)】仁川FAMツアー⑨2014/9/18

2014年09月28日 | 2014/9仁川FAMツアー3日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

『青瓦台サランチェ』 にやってきました。

こちらは、歴代大統領の足跡や韓国の伝統文化に触れることができる展示館です。

「過去・現在・未来を共有できる歴史記念館であり、文化広報館です」 がコンセプト。



『青瓦台サランチェ』 は、地下1階・地上2階建ての展示館だそうです。

1階は、韓国文化展示室や企画展示室・記念品ショップ・休憩スペースがあり

2階は、青瓦台館、幸福ヌリ館からなっています。

入り口を入って右手にすぐ見えてくるのが、記念品ショップです。



その反対側には、韓国文化展示室。



韓国の衣生活に関する展示

      

1つずつ展示をゆっくり見たいところですが、

今日は日本語の解説をして下さる係の方が付いてくださっているので、

目ではなく耳を働かせて展示を見て回ります。

      

企画展示室

定期的に変わる様々な展示がされているところです。 

このときは昔の暮らしぶりと、その道具が展示してありました。



階段で2階に上がってきました。

写真では分かりにくいのですが、ここから 『青瓦台』 方向がきれいに見られます。

テラスに出て写真を撮ってもいいそうですよ。

残念ながらこのときは時間がなくて諦めました。



青瓦台館です。  ここでは歴代の韓国大統領の紹介がされていました。

現大統領の朴大統領の挨拶で出迎えてもらえます。



今の時代に沿って、デジタル展示が多いです。



大統領執務室の体験

記念に写真を撮られる方が順番を待っている姿も…



幸福ヌリ館です。

幸せな韓国文化の鑑賞および体験ができるコーナーだそうです。



大統領になった気分でパレードの合成写真はいかがですか?

大統領が照れくさいなら、SPにもなれますよ~



再び1階に下りてきました。

デジタルのおもしろい自販機があったので写真に収めましたが、

娘に 「お母さん、今時名古屋の駅にもあるよ~」 と言われてしまいました。

ごめんなさい、田舎暮らしが長いもので…

      

『五嘉茶 (オガダ)』 が入店していて、驚きました。

      

こちらでゆっくりと韓国伝統のお茶とお菓子を味わうことができますね。



その奥には、休憩スペース 兼 韓食広報館 がありました。



韓食を五感で楽しむことができる韓食体験空間です。

プロの調理人が目の前で韓国のお料理を作ってくれ、それを見せていただいた後に試食ができるそうです。

少人数では実施できないそうなので、団体で行かれるときに予約を入れておくといいかも。



『青瓦台』 が近いので、もっとぴりぴりした緊張感に包まれていると思いきや、

意外にも緩~い空気が流れていて、噴水台も前庭も、のんびり散策できる雰囲気です。

もう一度来訪して、じっくり見ていたい展示館でした。



夕食前にホテルにチェックインするそうで、明洞のホテルにバスは向かいます。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご紹介ありがとうございます。 (haru)
2014-09-30 00:02:24
しゃかしゃかさん
実はまだ入ったことがなく、リニューアルオープンしたら訪ねてみたいと思っていました。
五嘉茶があるのはポイント高いですね。これから紅葉の時期、天気の良い日にここで青瓦台とやその裏の北岳を眺めながらゆっくりお茶したいです。
その後は、北村を通って、昌徳宮秘苑ツアーとか宗廟を散策と、,楽しみになってきました。
返信する
haruさん (しゃかしゃか)
2014-09-30 08:09:28
そうでしたか~
同行者の中に、以前も行かれたことがある方がいらして「以前よりいいよ~」が感想でした。
リニューアルオープンしてからの方が見応えがあるそうです。
機会があれば是非どうぞ!
そうですね~、これから紅葉のきれいな季節ですよね。
山もいいし、銀杏並木もいいいし、見所満載ですね。
私も行きた~い。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。