北の心の開拓記  [小松正明ブログ]

 日々の暮らしの中には、きらりと輝く希望の物語があるはず。生涯学習的生き方の実践のつもりです。

ルパン三世御膳~浜中の食材をいただくぜ!

2012-04-01 23:46:24 | Weblog

 【浜中町の食財をいただくぜ】

 浜中町のルパン三世ラッピングトレインは、浜中町の『ルパン三世宝島プラン』の一環として始まりました。

 ラッピングバスもラッピングタクシーも同様ですが、そんなプランの一つが『ルパン三世御膳』というお弁当。

 今日のラッピングトレイン出席者はこの午前の試食会にも参加して、ルパンを舌でも味わいます。

 会場となった浜中町総合文化センター、二階には図書室もあるのですが、ちゃんとルパン三世コーナーが設置されていて、漫画がずらり。





 【ルパン三世コーナーがあった!】

 アニメで人気が出る前のちょっとエッチな大人の漫画が懐かしかったです。


    ※     ※     ※     ※     ※


 さて、試食会場のテーブルに並べられた御膳にはルパンの絵があって「浜中町の食財(食材じゃない)をいただくぜ」と書かれています。

 ついにルパン御膳専用の弁当箱を作ったかと思いきや、これは弁当箱の上に同じ大きさの紙を敷いているもの。

 これとてルパンファンにはたまらない記念グッズの価値十分ですね。




 お弁当の中身の方は、道内テレビでも活躍中の料理研究家星澤幸子さんのプロデュースによるもので、試食会の中で星澤さん自身が料理について説明をしてくれました。


 【星澤先生のご説明】


「今回の料理は、敢えてルパンに関してこじつけをするのではなく、地元浜中町の良質な素材を存分に生かしたヘルシーなお弁当としました。これを食べてもらえば、ルパンのキャラクターたちも健康に活躍してくれそうな気がします」とのこと。

 お品書きと中身はこちら。







 四種類の昆布や、季節ごとの魚介、そして良質な牛乳などが使われています。


 このお弁当は町内三つのお店で食べられるそうですが、浜中町をベースにしたツアーをJRさんでも作られるそうなので、ツアーのお昼になるかも。

 実際に試食してみると、ヘルシーでボリュームも満点です。

 期間限定ということなので、事前に十分情報を集めて、浜中町を訪ねる機会があればどうぞご賞味あれ。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルパン三世ラッピングトレイ... | トップ | 成長と生長~クリエイティブ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルパンもびっくりだぜ! (霧仙人)
2012-04-03 11:53:06
小松っつあん、さすが釧路市の必殺仕掛人ですな。
早速のブログ展開にびっくりするやら、感激するやら、今一番喜んでいるのは、今度は矢崎支社長ではなく私です。感謝感動又感謝
 ルパン3世で地域活性化プロジェクト
 浜中町商工会   栗本
ルパンもびっくり! (霧仙人)
2012-04-03 11:58:19
小松っつあん、さずが釧路市の必殺仕掛人
ルパンもびっくりの早業。ブログを見て今一番喜んでいるのは、今度は矢崎支社長ではなく私です。感謝感動、又感謝!
 ルパンで地域活性化プロジェクト
 浜中町商工会   栗本
素晴らしい企画です (こままさ)
2012-04-04 08:11:32
 栗本さん、先日はありがとうございました。夢が実現しましたね。あのルパントレインは素晴らしい見栄えです。どんどん宣伝して、たくさんの鉄道ファン、ルパンファンに見ていただきましょう。今後ともどうぞよろしくお願いします。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事