北の心の開拓記  [小松正明ブログ]

 日々の暮らしの中には、きらりと輝く希望の物語があるはず。生涯学習的生き方の実践のつもりです。

女性に受ける話

2013-11-07 23:51:25 | Weblog

 この週末の土曜日は、釧路で「釧根ブロック商工会女性部」なるところからの依頼で、講演をすることになっています。

 求められたことは、「少しくだけた話の中で、道東の魅力について話してほしい」というもの。

 道東の魅力については、本が一冊書けるほど(笑)仕入れてあるのですが、さて、相手は女性の集団。

 同じ話題にしても話し方に工夫が必要かもしれません。

 そこでネットで、「女性に受けるネタ」は何かと探してみると、そういうことに関する記事がありました。

 その記事曰く、女性に受けるためには「(1)美容の話」「(2)占い・スピリチュアル系の話」「(3)お金の話」「(4)ファッションの話」「(5)芸能の話」「(6)グルメの話」「(7)恋愛の話」「(8)知恵になるような話」「(9)笑える話」なんだそうです。

 なるほど、一つ一つ見るともっともらしく思えます。

 とは言いながらも、さて、これを持ちネタといかに組み合わせるかはまた工夫が問われます。

 私の場合はどんなネタにも、「生涯学習的な気付きと実践」ということをいれないと気が済まないので、これは「(8)知恵になるような話」でしょうか。

 占いはダメでも、偶然ではない必然につながったスピリチュアルな思いは結構しているので、それも行けそう。

 あとは笑いをいかに取るかですね。

 結局はお話って、楽しくて笑えるのが一番ということでしょう。

 やっと資料もできました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だはんこき | トップ | 研究所の未来 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事