国語屋稼業の戯言

国語の記事、多数あり。国語屋を営むこと三〇余年。趣味記事(手品)多し。

ランチ! ランチ! ランチ!

2024-04-11 18:01:05 | 食ふ

 
●4、5年ぶりに行ったうどん屋さんにて昼食。
●カレーうどんか、天丼か、たらこバターうどんかを迷いながら入店。
 
●が、だ。
 
●行っていない間に「味噌カツ丼」が出現。
 しかも、天丼は海老天丼とかき揚げ丼の二種類に。
 あれ? 普通の天丼は?
 海老は入っていてほしいけど、他のてんぷらは入っているのかしらん。
 はて? 長く行っていないと予想がつかぬ。
 
●うどんの「小」の量を知る。今まで「大」しか頼んでこなかったからねえ。
 「小」があるなら小だな。
 
●そもそも味噌カツを好きなんだよねえ。
 大学院時代に名古屋旅行に行った時から。
 
●しかも、海老天丼より百円安かったですし、味噌カツ丼。
 
●そこでカレーうどん(小)、味噌カツ丼、かにかま天の三つでいった。
 
●かにかま天は失敗。
 半熟たまご天にすればよかったと思ったが、半セルフ方式でかにかま天を通り過ぎてから半熟たまご天が登場。
 かにかま天を戻して半熟たまご天と交換する度胸はなく。
 すでに後ろに人がいましたし。
 無念なり。
 
●かにかま天を除いては上出来なランチになる。
 ここのカレーうどんはカレーの玉ねぎ感がよいのである。うまみを引き出している。いや、うまみ本体か?
 
●かつは揚げたて。肉は良いものとは言えないが、安かったし、文句は言うまい。
 味噌だれはこれぞ味噌カツ用と言った感じの甘めのもの。うまかった。
 
 
 
●次に行くのは何年後になるやら。
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« N2Gシリーズの征服感を得た。... | トップ | 今日は。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食ふ」カテゴリの最新記事