国語屋稼業の戯言

国語屋を営むこと二〇余年のおいらが仕事やら趣味(SLG&手品)やらについて、徒然に語る。

追悼 佐藤大輔氏

2017-03-26 20:07:50 | 雑文
●妻より作家である佐藤大輔氏が亡くなられたことを知る。

●彼のファンである小生、しばし茫然自失。涙も流した。




●佐藤氏とは何度かお会いしたことがある。
 カードゲームを持ち込んでいたときにたまたま翔企画ですれ違ったり、ゲームのコンベンションでお見掛けしたりする程度だが。

●最後に会ったのは歌舞伎町の上海蟹の美味しい中華料理店であった。

 偶然、後ろの席に座っていらしたのだ。たしか高梨教授もご一緒であった。

●そのとき、続きを楽しみにしていますと告げたあと、余計な一言を付け加えてしまった。

 いつか僕も小説を書きます。

 そう佐藤氏に言ってしまった。

●今は言語活動が不自由な身だが、佐藤大輔氏の影響を受けた人間が一人でも多く小説を書くことに意味があると思い、小説を書こうと決意する。

 佐藤氏に言った言葉を嘘にしたくないと思い、決意する。




●佐藤大輔氏のご冥福を心からお祈りいたします。



 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真っ白

2016-12-18 18:29:32 | 日記
●生きています。ひさびさの更新です。

SHIROKUMAに感動。

 プロ(クリエイターとしてもパフォーマーとしてもプロ)の手順が手に入れられるのはありがたい。

 特に私は真っ白なトランプが大好きなのだ。

 「オーバー・ザ・カラーチェンジング・デック」も好きだし、「ドリームリバース」も好きなのだ。
 

 元気になったらやるんだ、SHIROKUMA。



●今の楽しみは毎週配信される週刊マジオン

 ほぼ毎週新作を見られることはマジック界では奇跡であり、それに接するのは闘病中の数少ない喜びである。

 マジシャンでまだの方はぜひ。




●近く、携帯のキャリアを変えるので、携帯のメールアドレスは変わります(携帯番号は変わりません)。

 もし、必要でしたらブログのカテゴリーの連絡先などから連絡ください。

 現在、闘病中のためメール作成が遅れる場合があると思います。ご了承ください。

 また、所属などを明らかにしてください。疑わしい場合、返信しないこともあるともご了承ください。


●また、この記事も予告なく削除、変更する場合もあるので、ご了承ください。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニジ×ト×ミチ

2016-03-01 18:39:19 | 日記







●色とりどりできれいだよね。

●マジックができないから見ていて楽しいレインボーデックは好きです。

●なんとなく、多様な生徒さんたちを思い出したり。

迷惑をかけてしまっているが、みんなの未来がレインボーみたいに鮮やかだといいなあ。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レインボーデック?

2016-02-29 17:00:02 | トランプ





●裏模様がレインボーっぽいトランプ(not大統領候補)。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不明なマジック道具~レインボーデック編~

2016-02-25 18:08:37 | 日記


●リハビリがてらレインボーデックを整理する。

 ちょっと(トランプ10個だけを)整理しただけで疲労感。

 困った困った。

●写真の道具が分からない。

 二つの手品道具を同時に使っているみたい。

 なんという名前(どこのメーカー)のレインボーデックなのか。

 なんという名前のパケットトリックなのか。と書いた直後にStranger's Gallery だとわかる。

●どちらも八重洲のトリックスで購入したものだと思う。

●懐かしいとしみじみ。


追記
ランディ・ウェイクマンのレインボーデックらしいです。
情報、ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秘密のレインボウ

2016-02-18 17:56:01 | トランプ


●任天堂のトランプのレインボウデック(いろいろなバックのトランプ)である。

●野島伸幸氏の「秘密のレインボウ」を演じるためのトランプだが、写真のように見た目が美しく演じていていいマジックである。

●Bicycleのレインボウデックだとある不都合がこのマジックだと起きることがあるんだが、任天堂製だとそれが起きない。

さすが野島氏である。

素材についてもよく考えていらっしゃる。

●復帰したら演じたいマジックの筆頭である。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

現状

2016-02-18 17:38:13 | 日記
●生きています。

 多くの方に迷惑をかけてしまっているんですが。

●諸事情で超緊縮財政。

 しばらくは、マジックの新しいのも買えないかと。

 3カードモンテもね。

 食事は闘病的にも節食につとめなくては。


●あげてもいいマジック道具、食料、楽しめるものなどがあるよという奇特な方は連絡ください。


●自分の原点とも言うべき元教え子と会う。

 AOで合格したんだが、志望理由書と卒業研究と今の事業展開が一致しているとのこと。

 教えていてよかった。教室に帰るんだという気にさせてくれた。

●野島伸幸氏の成長を実感する。

 クリエイターとしてもパフォーマーとしてもすごいなぁと思う。


●健康目指してがんばると同時に成長したいとも思う。

 無理はしませんが。

●まずは安静のちリハビリで。

 迷惑をおかけした分、しっかりと。

●ブログは負担の少ない更新は続けていこうと思います。







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

風邪をひいた…。

2016-01-22 20:54:41 | 日記
●風邪をひいたけど、インフルエンザではなかった。

●インフルエンザの予防接種の日に限って風邪をひき、2回延期された。

●原則、健康ではないので、風邪をひくとやっかいなことが起きる。

●一日に飲む薬の量がえらいこちょになる。

●27~29錠。

●えらいこっちゃ。



●趣味に関心を持たないといけないらしい。

 カラーチェンジングデックが欲しい。

 カラーチェンジングトライアンフもいいな。

 派手なマジックがしたいんだね。

 きっと。

●いや、人に見せなくても満足度が高そうなマジックだからやもしれんな。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボランティアでマジックをする前に(1)

2016-01-22 18:17:24 | マジック
●敬愛するマジシャン野島伸幸氏がすばらしい企画をされている。



●東京にいたら行っていたね。

 一日に27錠も薬飲んでいなかったら行っていたね。

 行ける人がうらやましい。

●で、だ。

 趣味に関心を持った方がいいと言われているんで、コンテストより緩いけど、ボランティアでマジックを見せる人に経験を語っていこうかと。

●ボランティアでマジックを見せるといっても漠然としているんで、幼稚園、公民館、高齢者施設でやった経験を語っていきたい。

●基本、駄文(リハビリなのだ)。かつ、レベルは低い(手品がうまいとは言えないのだ)。

 けど、この程度で見せている人がいるんだから、あなたももっと人前で演じてみましょうよ的な文章になるといいなぁと思っていたり。

●芸能には「旦那芸」が大事で、内田樹氏の「迷惑な素人衆の「裾野」があってこそ芸能の峰はその高度を獲得することができる。」という発言は重いのである。


●で、だ。

●私はどのレベルでマジックをしているかというと経歴だけは長い。20年近いのではあるまいか。

 しかし、技量は高くない。

 たとえば、ゼロではないが、四つ玉は人前でやらない。

 強いていうとリンキングリングを得意にしているが、大型のリング、たとえばシンフォニーは演じられない。

●道具的には恵まれていて、みかめくらふとの道具がいくつかある。

 昔のトリックスの八重洲店のバーゲンで買いあさったんだね。

●そんなレベルの私でもマジックの依頼が来るのはなぜか。

 何を演じているのか。準備はしているのか。

●この辺りをまとめていきたい。

追記
現在、闘病中につき、しばらく更新できません。

申し訳ありません。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気がつくと

2016-01-10 21:15:44 | 日記
●手品を人に見せていないやうな気がする。

●趣味に関心を持たないとなあ。

●あ。乃木坂への関心は持っていそうだから、セーフやな。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加