続強子の部屋

思いつくまま、気の向くまま、書いています。

植木鉢の手入れ

2021-10-30 16:55:38 | すっきり

今週は病院での検査、体操教室、美容室でカラーリング。

選挙、私にとって忙しい日々でした。

今日は良いお天気でした。

植木鉢の整理をしました。3年前に植えた、タイツリ草を

新しい鉢に植え替えました。優しい葉、花ですが、とても

根が強くて苦労しました。古い根を整理して新しい土に

収って貰いました。

ゼラニウム、エビネ、春蘭には腐葉土を掛けました。

古い土はシートに広げて干しました。

乾いたら、黒い袋に入れて、来年まで休んで貰います。

ああすっきりしました。これで一安心

とここまで終わって・・・ 

あの日を思い出してしまいました。

9年前同じ事をして、夜中に股関節に激痛

整形外科に行って、2日目に入院してしまいました。

1週間後に手術のはずが炎症反応が強くて、

治まるまで待って、合計4ヶ月の入院

まさか・・今日は大丈夫かしら、静かに静かにして

早く寝ます。

けまん草、タイツリ草、ブリーデイングハート、

優しい葉と可愛い花です。赤毛のアンの親友ダイアナのお家の

庭に咲いていました。

優しくても、花、葉、根には毒があるそうです。

今年は花が少なかったので、植え替えました。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイツリソウ!! (しいちゃん)
2021-10-30 21:48:15
強子さん、こんばんは。

お花や土の整理お疲れさまでした。
って本当は楽しい事なのでついやり過ぎてしまったが多いですよね。
お花触ってたら時間もあっという間、
そして過ぎたら後で堪える、解ってるけどついでしょう?
早く休んでくださいね。

所でタイツリソウ、コマクサと同じく大好きで何度か育てましたが、
暑さに弱くて枯らせてしまいました"(-""-)"
強子さんのタイツリソウ元気ですね!!
大切にされてるのが伝わってきます。
こんにちは (続強子の部屋)
2021-10-31 17:12:28
しいちゃんさま
お陰様で足は大丈夫でした。

あなたのように珍しいお花を沢山お世話するのは
さぞ大変でしょう。
私の世話は大雑把です。
でももうエビネは花芽が小さな顔を出しているのに
驚きました。
タイツリ草は西日の当らない方が良いようです。
東側の山椒の木の傍の置きました。
優しいボタンに似た葉、花も可愛いですが。
根はとても強く堀上げに苦労しました。
なんだか心配で、今日ネットで2株買ってしまいました。また世話が増えそうです。
ヨーロッパの庭園では地植えで大きく育っているそうです。
誰も知らない赤毛のアンの著者 松本侑子さんが書いていらっしゃいます。

コメントを投稿