続強子の部屋

思いつくまま、気の向くまま、書いています。

悲しいお知らせ

2020-08-31 21:06:21 | 悲しい
先日夫の友人から奥さまが亡くなったお知らせがありました。
一年前に脳出血で倒れて、一年間そのまま目覚める事なく
亡くなられたそうです。
昨年そのうち会いましょうね、電話で話したところでした。
そのうちが、今私たちの年齢になると、先が分からない事に
なるんだと気がつきました
夫の高校時代の親しかった4人は夫を含め3人が旅立ってしまいました。
一番先に逝った友人は柔道4段逞しい人でした。次は運動神経抜群
俊足、夫は抜群の運動神経ではなかったけれど、
ゴルフはシングル、野球好き
お知らせがあった友人は一番ほっそりして、
運動もあまり得意ではなく一度脳梗塞になりましたが、
健康に過ごしていました。
奥さまが先に逝かれてさぞお力落としだと思います。
柔道4段の方の奥さまは施設にいます。
残った私ともう一人の奥さまとは、電話ではお話ししますが、
武漢コロナで今すぐお会いできず残念です。
いつか別れるときが来るとは覚悟していますが、やっぱり
悲しいです。いつかは行く道ですが。
今日は夕方から急に涼しくなりました。なんと虫が鳴いています。
お経を唱えながら、山里の尼寺にいる気持ちになりました。


今日も静かな一日でした

2020-08-30 18:55:24 | よかった
あれほどうるさく鳴いていた、つくつく法師が
今日は全く鳴きませんでした。
28日の安倍総理の会見の日は本当にうるさかった。
もしかしたらご苦労様と鳴いていたのかしら。
その代わり今日は蝶がたくさん来ました。
お向かいのみかんの木にはひらひらと飛んで来ています。
我が家の肉桂の木剪定されてもすぐに新芽が出ました。
アオスジアゲハが忙しないです。
スピーディーと表現したら良いのかしら、まあ落ち着きが
ありません。たくさん卵を産んだようです。
また台風が来ているらしいので、昨年のように飛ばされるのでは
と心配になりす。

  

  
なかなかしっかり撮れません。逆光です。
私はまあこれで満足。
  
カナヘビくんは日光浴。尻尾がこんなに長くて
幸せな生活をしているのでしょう。





安倍総理有難うございます

2020-08-29 14:16:38 | ご苦労様
昨日はとても悲しいお知らせがありました。
お疲れ様、有難うございます。それしか私は言葉にできません
質問した記者たちには、感謝の気持ちも、いたわりの気持ちも
ありませんでした。お見送りの拍手もありませんでした。
やっぱり マスゴミ です。
これからしっかり静養なさってまた日本が間違った方へ
行かないようしっかり支えてください。
本当に有難うございます。 

  
1904、4,17日 新宿御苑
安倍さんの若々しいお姿が素晴しかったです。
桜を見る会にご招待を受けた時の写真です。
私の後ろ姿が写っています。
安倍さん、安倍さん頑張ってくださいと声援が
飛んでいました。
夫がこれじゃ小泉さんが嫉妬するな~と言いました。
周りの人も大笑いでした。
楽しい桜を見る会でした。
  

小泉総理もお若かったです。颯爽としていらっしゃいました。


朝から忙しないつくつく法師

2020-08-28 12:44:14 | 賑やかです
ミンミン蝉がうるさく鳴いて、昼寝をしていても目を覚ます。
と思ったら今朝は7時から13時の間に10回もつくつく法師が
忙しなく鳴いています。今日は何も予定がないし、のんびり
読書と思っていたのに、忙しないつくつく法師にせかされて
予定にないお風呂場を掃除してしまいました。
しっかり仕事せよとせかされているみたいです。
今年はミンミン蝉もつくつく法師も元気です。こちらは昨日の
夕方は雷、夕立の予報でしたが、
もくもく雲は何処かへ行ってしまいました。
今日も夕方雨だそうですが、どうなることかしら。
一雨ほしいけど、降り出したら止まらない雨も怖いし。
我が儘な私です。


昨夜のヤモ2ショット、大きなヤモちゃんと
小さなヤモちゃん、小さい子は大きな子が
いるのに逃げません。大丈夫かしらと
心配しました。
怖い物知らずのちびヤモちゃん

駆逐艦雪風

2020-08-24 17:27:28 | 感動
昨夜はBS1で、少年たちの連合艦隊を見ました。
私は何故か雪風の話を昔から知っていて
雪風に乗った少年 も読んでいました。
その著者の西崎さんがの淡々とした口調の中に生き抜いた
厳しさを感じま。もうお一方野間さんのお話も当時のご苦労を
何気なく話していらっしゃいました。
戦艦武蔵、大和の最後を見届けた方々です。
お二人がお元気なのがとてもうれしかったです。
私はなぜ雪風を知ったのでしょう、従兄がいつも話していました。
私はもうすっかり雪風フアンでした。
その従兄ももう亡き人になりました。
テレビを見終わった後、また 雪風に乗った少年 を少し読み
今日は一日読んでいました。戦争で沢山の命が失われました。
生き残った方もご苦労なさいました。
すべての方々に感謝の気持ちを捧げます。