続強子の部屋

思いつくまま、気の向くまま、書いています。

軽石の想い出

2021-11-24 14:16:29 | くすくす

いま軽石が海に広がって被害が出ています。

精製して使えるそうですが、コストが嵩むそうです。

どうなるのでしょうか。塩分の除去が問題だそうです。

軽石は私にとってなくてはならない物です。

踵が荒れやすいので、お風呂で使います。

いまはお洒落な踵の手入れの道具があってお風呂場に

置いても綺麗です。

私の子どもの頃は,唯の石で小判型をしていました。

仲良し三人で銭湯に行くときは、軽石は持って行きません。

お煎餅屋さんのAちゃん、金物屋さんのBちゃんがいつもの

お風呂友達です。

おしゃべりをしながら楽しく帰ってきますが、髪の毛を見て

しっかり洗ったのッって母が怒ります。

たまに手の空いた誰かのお母さんが一緒の時は思い切り

踵の手入れをしてくれます。くすぐったくて,苦しくて、

身体をよじってしまいます。お互いの様子を見て笑い合っていました。

年取ったオバサンの踵を見てあんなになって良いのッと

言われ脅かされます。松かさのような踵の人もいました。

いま自分で踵の手入れをしても、ちっともくすぐったくないのは

なんなんでしょう。

松かさのようにならないよう、踵の手入れをしています。

軽石さんなんかの役に立ってください。

 

 

 

 

 

 


ワクチン接種ばなし

2021-06-04 17:25:37 | くすくす

今日は都内に住む従姉から電話です。

ワクチン打ってきた。強ちゃんは?はい一週間前に

終わったわ、・・・なんか不満そう、自分が先だと思ったのね。

腕も痛くないしなーんでもなかった。良かったね。

お隣のご主人は筋肉痛、だるい、と言っていたわよ。

ふ~ん若い人の方が反応があるのかしら。

年寄りで良かったねッ、昔は学校で注射があると

朝から緊張したわね。ッベリクリンの注射、BCG、懐かしいわ。

注射談義で、あッ誰か来たじゃーね、で終わり、なんなんだ。

折角、カラミティージエンを見ていたのに・・・

と言う面白い従姉がいて、楽しいです

 

市からは毎日感染者の情況がメールで届きます

野生の猿が出没しています。注意してください。

今朝は穏やかでしたウグイスが鳴いていましたが、

午後から雨風が強くなりました。

猿は来ないかも知れませんが戸締まりを早くしました。

久しぶりでヤモちゃんが来ました。うれしい。

二日連続で来ました。元気そうで安心しました。

 

 

 

 

 

 

 


メジロはグレープフルーツがお好き

2021-01-07 14:45:15 | くすくす

 

仏様のお下がりを餌台に出したらあっという間に

ヒヨドリが来て食べ散らかしました。

メジロはお余りをせっせと食べています。

今朝は仏様のお下がり大きなオレンジを半分に切り

ました。???なんとグレープフルーツ、ルビーです。

ああ私の好きなルビーです。でももう萎びているし。

庭に出しましたが、ヒヨドリが来ません、洋物が

苦手なのかしら、メジロが来ましたが、なんか変。

そのうちヒヨドリが来てつついていました。

でも蜜柑のように食べあさりません。

少し穴が開いたところをメジロが来て食べ始めました。

ヒヨドリが実をつついて柔らかくしているのかしら。

メジロは食べ始めています。洋物好きなのね。

それにしても一口食べてはキョロキョロ二口食べてはキョロキョロ。

のんびりできないのね。

私たちは幸せ。楽しく飲んでお喋りをしたり、歌ったり。

たまには喧嘩したり。人間で良かった。

でも今はそれが出来なくて残念です。

いつかみんなで口角泡を飛ばして楽しく食べたり喧嘩

したりしたいです。

それまで我慢我慢、それが出来ないからって、

政府の所為にしないよう自分も我慢しなくちゃ。

 

少しは減ってきました。本当は私が食べたかった。

くれたMちゃんは確かオレンジって言ってました。   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


秋の便り

2020-09-04 15:54:35 | くすくす
昨日は従姉から可愛いお菓子と、珍しい花が
届きました。
珍しい花とは、従姉の庭に咲いている花で、誰も
名前を知らないらしいです。
花が咲いたらお得意のPCで調べて教えてね、とメモ
1年前もそんな植物が届いて綺麗な花が咲きました。
今度はピンクだからね。う~ん無事育つかしら。
元々家は江戸川区の農家だから、花を育てるのが
得意です。貰うと責任重大です。
いま実家はお菓子やさんになりました。
 
お菓子も沢山入っていました。
万葉集のおかきやお饅頭、これは可愛い箱に入って
紅葉の便りと書いてありました。
箱を開けてすぐにつまんでしまったので
10個が8個になりました。
可愛くて美味しいです。
 
一昨日の夕焼けです。
東の空の月の出を待っていましたが、顔を
出してくれないので、西の空を撮りました。
従姉とは仲良くしたり喧嘩したり、
あるときは絶交を何回も繰り返して、
周りを心配させました。



疲れた一日でした

2020-05-05 22:02:39 | くすくす

今日はゴミ出しもなく、のんびり朝ご飯を食べて

新聞を読みました。

ムクゲにアブラムシが付いていたので、風のないうちに

薬を撒きました。昨日はたいしたことがないと思ったのに

びっしり付いています。とにかくスプレーで消毒。

後は水溶液を根元に撒くことにしました。

周りの草を少し取って、家の中に戻りました。

手首がチクリなんとアブラムシに噛まれました。

初めての事です。こんなに小さいくせに結構チクリが

効きました。後でたっぷり水溶液を撒いてやるぞっ。

そのうちBSで ドクトルジバゴ が始まりました。

最初はうっとりしていましたが、長いので体操を

フルコースやって、見ているうちにだんだん疲れが

出てきてしまいました。

最後まで見なきゃ、オマーシャリフが好きな私は

体力と勝負で最後まで見ました。良かった

従姉から電話、いまドクトルジバゴ見て疲れたから

後で電話するからね、従姉も疲れた~ 

オマーシャリフ素敵だったね、うんそうね

話の様子で、ラウルジュリアと間違っているみたい

教えるのも疲れてまたねと電話を切りました。