続強子の部屋

思いつくまま、気の向くまま、書いています。

楽しい従妹

2020-12-05 18:15:04 | 微笑ましい

今日は仙台の夫の従弟からお歳暮が届きました。

いつもの萩の月です。

お礼の電話をしました。奥さんが出ました。陽気な可愛い

人です。東京から仙台に嫁いで、大家族の中で舅姑を看取って

最初は小姑たちが口うるさかったのですが、

最後は感謝されました。

3年ほど前に三越に買い物に行って、迷子になりました。

それから少しずつ物忘れがひどくなり、大好きな三越には

一人で行けなくなりました。

今はディサービスに行って、楽しく過ごしているそうです。

従弟が炊事洗濯をしているそうです。

もう何にもしていないから、料理を忘れたわ、と笑っています。

強子さんも整形外科ばかりじゃなくて、ディサービスに行ったら

楽しいわよ~と笑っています。 そのうち行こうかしらと私。

早く行きなさい、役所の人が来て手続きしてくれるからって、

なんかうれしいような悲しいような気持ちになります。

本人は元気で楽しそうで幸せでしょうね。

 


珍しいお客さま

2019-12-26 16:39:51 | 微笑ましい

ジョウビタキをやっと撮る事ができました。しばらくぶりに

来てくれました。何枚も撮ってこれくらいです

でも久しぶりに来てくれてうれしかったです。

メジロカップル、いつも一羽が食べていて、あとは番をしている

ようでしたが、珍しく可愛いカップルを撮れました。

小さな子を撮っていたら急に大きなキジバトが来て

はみ出しました。

今日は風もなく、少し冷たい日でした。

頂いたお歳暮のお礼の手紙が昨日から書けなくて、窓をぼんやり

見ていたらジョウビタキが来てくれました。

励まされて、やっとお礼状が完成。息子の仲人様なので緊張

しました。

 

 

 


ほっとしました

2019-02-12 17:32:19 | 微笑ましい
朝はすっかり雪が消えていつものように

鳥たちが来ています。

昨日は物欲しげなヒヨドリのために仏様の蜜柑を庭に置きました。

あっという間になくなってしまいました。



また蜜柑にありつけると思って檀の木から見ているヒヨドリ

甘やかしてはいけないと、我慢の知らんぷり。




からになった蜜柑をつつくメジロカップル。

今日は珍しく、ヤマガラ、アカハラが来ました。キジバトも来ました。

雪が消えてうれしかったのでしょう。

ヤマガラは利口な鳥だそうです。昔浅草で小さなお社から

おみくじを咥えて出てきて、お客さんに渡していました。

私もやりたかったのですが、父にみつ豆とどっちにする?

と言われて諦めました。







今一番好きなことは?

2019-01-13 17:18:37 | 微笑ましい
息子一家からバースディーカードとプレゼントが

届きました。

大学生、高校生、中学生、みんな立派な字を書いています。

ママは綺麗な字ですが、息子はもう負けています。

立派に育ってくれてうれしいです。

中学生が、お祖母ちゃんの好きなことは何ですか?

僕はバスケが好きです。可愛いな~

早速メールでお祖母ちゃんは読書が好きです。と返事を書きました。

本を沢山読んで、立派な大人になってね。


一昨年 ざんねんな生き物事典 面白そうだったので買ったら

孫が喜びそうと思い、読んだ後送りました。

学校の図書館で順番待ちだったそうで、とても喜んでいました。

息子がなんで知ってるの?と聞いてきました。

誰に尋ねているんじゃ、昔から本は選んでいたでしょ

実はそんなに人気があるとは知らないで、私が読みたかったから

まさか子ども向けとは知らなかったンです。

後で続々ざんねんな生き物事典を買って送ります。

大学生、高校生には、百田尚樹さんの。本を送ります。


お飾りの片付けをしました

2019-01-09 16:22:08 | 微笑ましい
昨日お飾りの片付けをしました。

いつものように袋に入れて、お塩をかけて、ゴミに出しました。

新潟から取寄せたお飾りは、沢山の稲わらと稲が使われています。

籾はまだ実が入っているので、庭に撒きました。

早速キジバトのカップルが来て籾をついばんでいます。

のんびりと歩き回っています。ヒヨドリやメジロと違って

キョロキョロしないでのんびりしています。

身体が大きいからかしら。

また来年お飾りから籾を取ってあげましょう。