続強子の部屋

思いつくまま、気の向くまま、書いています。

急に秋になりました

2020-10-05 12:34:35 | 早過ぎる

彼岸花があちこちで咲いています。

千葉からの帰り四街道の桜並木の下に沢山の彼岸花が

咲いて、大勢の人がお散歩していました。

彼岸花というとお彼岸にお墓参りすると咲いていました。

お墓の花だとばかり思っていました。

あるとき空き地だった所に新しいお宅が建ちました。お庭を

綺麗にして素敵な雰囲気でしたが、秋が来てなんとお庭いっぱい

沢山の彼岸花が咲きました。私たちは吃驚

お墓の花をお庭に・・・でも真っ赤で綺麗でした。

2年連続咲かせていましたが、3年目に花は消えました。

誰かに言われたのかしら。少しおかしかった懐かしい想い出です。

我が家のキンモクセイがいつの間に咲きました。おままごとで卵

料理にしました。いつ咲いたのかしら香りでわかります。

なんとアケビが沢山、友達が楽しみにしています。

アオスジアゲハが丸々育っています。沢山落とし物があるので

上の方では元気で育っているようです。

9月30日の月です。

ヤモちゃんも身体をくねらせ獲物を狙っています。

まもなく姿が見られなくなります。寂しいわ。

 

 

 

 

 


春の兆し

2020-02-17 16:57:22 | 早過ぎる

朝靄の中で新聞を取って、深呼吸なんだか

春が早過ぎる。

気がつかなかった北側の隅にアセビが色づいていました。

蕗の薹も可愛い、

 

アオジが二羽来ました。スズメにしては声が元気なアオジくん

珍しく木に止まって二羽で楽しそうにしていました。

やっぱりお相手がいたのね、良かった。 

午後は体操教室でしたが、出席者が半数でした。

半数で元気に声を出して張り切りました。

朝はあんなに穏やかだったのに、冷たい風が

吹き始めました。

こんな時に風邪を引くのですね、気を付けなくっちゃ。

  

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 


もう12月になってしまいました

2019-12-02 17:44:33 | 早過ぎる

  

可愛い妖精たちも2019ねん最後になりました。

クリスマスツリーの妖精、サンザシの妖精、柘植の妖精

柊の妖精です。

 

私のお気に入りの可愛い子たち

昔から好きなローラアシュレー、最近買ったCHANEL チャンス

優しい香りです。

 

これも可愛いメジロ、生暖かい朝で、メジロが檀の実を食べていました。

市の緊急メールが来ました、雷、強風、大雨、竜巻注意報でした。

メジちゃん大丈夫かしら。

重装備で体操教室に行きました。拍子抜けの気分でしたが。

帰りはとても凄い大雨でした。家に帰りじっとしていました。

体操を一緒にしている友人からメール、お互いにじっとして

いました。

いま大雨警報が解除されました。