続強子の部屋

思いつくまま、気の向くまま、書いています。

雲霧仁左衛門

2021-11-14 17:22:26 | 凄いな

BSで私の好きな雲霧仁左衛門が終わりました。

私の好きな中井貴一さん、國村隼さん他みんな

好きな俳優さんばかり・・・

何回見ても凄いな~と思っています。

特に中井貴一さんは、だんだんお父さまに似てきました。

声がそっくりです。

お父さんの佐田啓二さんは素敵な甘い雰囲気の人でした。

姉がファンでした。

 

TVが終わったので、本棚から取り出して、読みました。

何回読んでも、気持ちが昂ぶります。

いま私は、雲霧仁左衛門の世界にいます。

先日までは西條奈加さん、時々、田邊聖子さん、

大分前は、大沢在昌さんの世界にいました。

スタインベックの世界にもいました。

いま現実に戻って正論、HANADA、産経、読売

沢山読むものがあって忙しい晩秋です。


入江陵介さん

2021-07-30 16:55:12 | 凄いな

入江陵介さん昨日の200M背泳で、惜しくも7位でしたが。

素晴しい泳ぎのスタイルを見てやっぱり凄いなと思いました。

華麗なフォーム、見事です。

萩野公介さん、瀬戸大也さんも頑張りました。

萩野公介さんが立ち直られたのがうれしかったです。

みんな大変な事を乗り越えて五輪に出場したのです。

 

私が昔々スイミングクラブでインストラクターをしていたとき、

小学1年生の男の子がいました。色白で手足が長く、

身体が柔らかく、特に足が大きかったのが印象的でした。

経験の浅い私でしたが、この子はスイマーに適してる、と

思いました。少し怖がりでしたが、

素直に言うことを聞く子でした。

間もなくお父さんのお仕事の都合で、関西の方に

行ってしまいました。

それから何十年・・・経ったでしょうか。

入江陵介さんが現れました。あの手足の長い子に

そっくり! でも年齢が大きく違います。

入江陵介さんを見る度、あの色白の手足の長い大きな足の

少年を思い出します。

もう立派なお父さんになっているかしら。

 

 

 

 

 


ソフトボールの想い出

2021-07-21 13:43:03 | 凄いな

今日は先ずソフトボールが勝利でうれしい事でした。

私の中学生の頃は、ソフトボールが人気でした。

体育の授業もソフトボールでした。

クラスでチームを作りクラス対抗も楽しみで、

ソフトボール部に入りたくて、テストを受けました。

ソフトボール部には、素敵なキャプテンがいて、

みんな憧れました。

頭が良くて、涼しい目元の美人で、俊足、三塁手の

Tさんです。入部テストは合格しましたが、

家に帰って母に言ったら、駄目の一点張りで

勉強第一とと言われ泣く泣く諦めました。

もし入部していたらTさんに叱られてばかりいたかも

知れません。

Tさんの近所の友人が、Tさんと盆踊りに行くというので

一緒に行きました。Tさんは白いブラウスにスラックス姿です。

母が追いかけてきて、何処の男の子?と言いました。

Tさんだよ、え~Tさんのお嬢さんかと吃驚していました。

Tさんはお金持ちのお嬢さんです。

 

間もなくTさんはアメリカに留学しました。

その後の事は良く分かりませんが、きっと素晴しい

人生を送られたと思います。

ソフトボールの懐かしい想い出です。


ハヤブサ帰還おめでとうございます

2020-12-09 15:51:11 | 凄いな

良く分からないのですが、昨夜BSでしっかり見ました。

とにかく凄いのは分かりました。

とにかくおめでとうございます。

BSでは先日ポアンカレの予想を見ました。

藤原正彦先生が以前書いていらっしゃいました。

解明した方は今妹さんのご家族と一緒にスエーデンで

静かに暮らしていらっしゃるとか、力を使い果たして

しまったのでしょうか、

番組を見ている時電話が鳴りました。

出ませんでした。従姉に折り返し電話してポアンカレって

言ってもチンプンカンプン???でした。

世の中には凄い人がいるんですね。

今日は元米空軍パイロット、チャック、イエーガー氏が97歳で

亡くなった記事が出ました。

伝説のパイロット、史上初の有人超音速飛行に成功した人です。

映画 ライトスタッフでも主人公の一人とした描かれました。

サムシェパードが演じました。イエーガー氏とサムシェパードが

一緒になって私の記憶に残りました。

サムシェパードも亡くなりました。イエーガー氏は97歳まで

いらっしゃったのですね、もの凄いプレッシャーの中で

過ごされた方身体も精神力強い方だったのですね。

心からお悔やみ申しあげます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


エデンの東を見ました

2020-10-20 21:25:54 | 凄いな

BSでエデンの東を見ました。ジェームスディーンが素敵でした。

従兄が盲腸の手術をしたので、母に言われてお見舞いに行きました。

そこで友人と会って、帰りに錦糸町でエデンの東を見ました。

なんて素敵なんでしょう。家に帰ったら、見舞いの報告もしないで

映画を見て帰って来るなんて・・・と母に大怒りされました。

私はジェームスディーンの顔ばかり思いだし上の空でした。

その後エデンの東が文庫本になっていると聞いて、読みました。

凄い物語りだな~と驚きました。

すっかりスタインベックの虜になりました。

あるときモントレーに行くことがあって、ホテルに

スタインベックの部屋がることが分かりましたが、

その時は見ることがで来ませんでした、

案内してくれた人はスタインベックより熱気球に案内してくれて

行きたかった スタインベックの館 には行けませんでした。

残念でしたが、サリーナスの空気に触れた事で満足でした。

いまエデンの東を読み直しています。