続強子の部屋

思いつくまま、気の向くまま、書いています。

パピーウオーカー

2021-04-29 23:13:03 | 素晴らしい人

産経新聞の、朝晴れエッセー で北九州の方のMさんの

パピーウオーカーについてのエッセイを読みました。

盲導犬になるための子犬を預かり育てた経験から

二度目のパピーウオーカーになるそうです。

以前TVで見ましたが、育てた後別れるのが辛そうでした。

 

我が家でも夫が、盲導犬を引退した子お世話してくれないか

と頼まれて、半年前に愛犬を見送ってしょんぼりしていた

私にちょうど良いと請け合ってきました。

大きな子を散歩させる事は大変です。悩みましたが、

私には無理だと思って断りました。

夫は自分も世話すると言いましたが、まだ仕事はしていました。

夫の言葉はあてに出来ません。

立派な仕事をした子をお世話できなに自分を情けなく思いました。

 

我が家の愛犬は雑種でした。人になついて、滅多に吠えません。

その代わり,鳥、犬、猫、蜂、救急車、飛行機雲に向かって吠える

おかしな子でしたが、可愛い子でした。

盲導犬のように賢くなくて、お仕事は出来ませんでした。

18年生きてくれて私の良き友達でした。

 

息子が大学生の時書いた物です。テレホンカードにしました。

 

 

 


天長節です

2021-04-29 22:54:57 | うれしいこと

今日は天長節です。

舅は昭和天皇と同じ年に生まれたのが自慢でした。

 

今朝は曇りがちでしたがウグイスが元気に鳴いていました、

一週間前は少しハスキーでしたが今朝は

とても綺麗な声でした。

空き家のお宅は木が茂り放題で、お隣さんは

落ち葉の掃除に苦労しているそうですが

そこで鳴いているようです。

今日の鳴き声は素晴しかったです。

昭和天皇を讃えているように思いました。

 


洗濯マグちゃん

2021-04-28 14:57:46 | やっぱりね

今日は良いお天気ですが、風が強いです。

しばらくぶりにTちゃんから電話がありました。

お出かけ好きのTちゃんはもう~息苦しくてやだツと言って

ブツブツ強子さんは相変わらず、草取りしてるの?

庭のある人は大変だね。きれい好きだから、無理しないでね。

今日は謝らなくちゃ、強子さんに勧めた洗濯マグちゃんが

効果がないことが分かったそうだって・・・

二年ほど前にTちゃんに勧められたけど、なんだか

あまり気乗りしなくて、半年ほど使って、タンブラー

用の洗剤に切り換えしていました。、Tちゃんから電話があって

使ってる~? うん使ってる とごまかしていました。

悪かったねうるさく言って、私も時々時々使っていたわよ、

と言いました。私を含め4人に勧めたそうです。

でも悪いのは会社なんだから、気にしないでと言いました。

Tちゃんは2年間も使っていたのです。

きれい好き、しっかり者、サバサバした性格、私と気が

合う一周り年下の友人です。なんか元気がない様子でした。

会いたいね、ゆっくりお酒を飲んでお喋りしたいね。

洗濯マグちゃんなんか忘れてね。と励ましました。

いつも私が励まして貰っていたのに・・・

 

カナヘビくん日向ぼっこしています。

友人の娘さんに昨年の母の日にいただいた、デルフィ二ュウム

優しい色で咲いてくれました。

いつものポコちゃん、今年は国技館サービスから届いた番付表と

日の丸で賑やかにしました。

息子の初節句に浅草橋で母に買って貰った兜飾りは、仕舞ったまま

母が怒っているでしょう。

 

 

 

 

 

 

 


ヤモちゃん登場

2021-04-22 11:32:22 | うれしいこと

昨夜ヤモちゃんが現れました。例年より2週間遅れです。

とにかくうれしい

現れるのが遅いので気になっていました。もう来てくれないのかと。

昨夜はかげろうやバッタも来ていました。うれしい夜でした。        

拡大した立派なヤモちゃん体長約9センチ。

ホスタが柘植の木の下で急に大きくなりました。

シラーが咲きました。大分前に葉蘭の脇に球根を植えて何処に

行ったのかと思ったら毎年移動して1.5mも動いてきました。

今は玉竜の上に咲いていますが、枯れると玉龍の下で来年を待つようです。

 

タイツリ草とも間もなくお別れになりそうです。

とても綺麗な優しい色の葉です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


いろいろなドライバー

2021-04-21 17:04:36 | 楽しい

整形外科に月6回通院する私です。

沢山のドライバーとお話しします。楽しいです。

武漢コロナでの苦労、趣味の話、家族の話、

先日はイタリアンの帰りに迎えに来たドライバーは

友人が降りてから,強子さんですよね、私Oです。

あら久しぶり、私がゴルフの練習に通っていた頃

何度も乗っていました。ゴルフは?私もう止めたわ。

あの頃の強子さんの話を忘れませんよと言いました。

新幹線で出会った有名プロに、

夫がAさんこんにちは、と挨拶しました。。

そのプロは夫の頭から足の先までじろじろ見て、

何でおまえが気軽く声をかけるんだと言う顔で

さっさと降りて行きました。

その話をOさんは忘れなくて有名AさんをTVで見ると

私の話を思い出して、一緒に癪に障ってくれているそうです。

良く覚えていてくれたわね・・・なんだかうれしいわ。

 

ゴルフ好きなHさんは、ゴルフの事ばかり話していました。

病院で出会ったとき、大声で声をかけられたので・・・

困ったな~と思いましたが、家まで送ってくれると言います。

断りましたが、やはり送って貰うことにしました。

立派な車でした。

間もなくHさんは亡くなってしまいました。お酒の飲み過ぎ

だったそうです。渋々送って貰った自分が申し訳なく

心残りです。

 

本好きのTさんとは本の話をします。

学生時代から本を良く読んでいたようで、話が合います。

趣味でバンドを作って、奥さまも一緒でライブハウスに

出ています。私も聞きに行きました。

素敵なメンバー達です。最近は私は自粛しています。

 

定年で辞めた Iさんのお宅まで顔を見に行きました。

お土産にお餅と、大根をいただきました。

本業は農家です。

股関節が良くないので、手術を勧められていますが、

絶対嫌だッと頑固です。田植えが終わった頃また行ってみます。

I さんのお宅にも元同僚のドライバーと行きます。

 

たまに自慢話をするドライバーもいます。

東京で育ったのが自慢な男です。

銀座、新宿、渋谷で遊んでいた私はふんふんと

自慢話を聞いてやります。

 

女性のドライバーも頑張っています。

息子さんの話、お嫁さんの話、私と話があいます。

いつも頑張ってねと励まします。

 

いろいろなドライバーがいて楽しいです。