続強子の部屋

思いつくまま、気の向くまま、書いています。

明けましておめでとう御座います

2020-01-01 08:07:27 | ゆっくりだな

明けましておめでとうございます

今年もお飾りを飾れるのが、有り難いです。

この稲穂は七草が来たら、庭に撒きます。キジバトが来ます。

床の間の虎、いただいた大きな掛け軸を額にして貰いました。

右は昭和元年子の歳、中野大黒とあります。版画です。

その下は友人が作ってくれた、羽根つきの少女です。お年玉

年賀の切手を参考にしたそうです。可愛い。

今年も静かで明るい元旦でうれしいです。昨年も晴れでした。

年賀状が届きました。お二人が、来年からお年賀状をやめると

添え書きがありました。少し寂しいようなあっさりできる

気持ちが分かるような、そんな歳になりました。

今年もよろしくお願いいたします。

 

 


市役所の手続き

2019-12-04 17:13:46 | ゆっくりだな

市役所からマイナンバーカードの、電子証明書の有効期限

通知書が来ました。先月行ったら市役所のコンピュータに

不都合があって、手続きできませんでした。

今日は良いお天気なので、散歩がてら行きました。

女性職員が何を言っているのかさっぱり分かりませんでした。

おまけに市役所から貰ったカードケースを私に突き返してきました。

なんか私分からないんですが、と言いました。

男性の若い職員が飛んできて丁寧に説明してくれました。

私は更新に来ただけなのに、女性職員は口も聞かず。

男性職員が、すべて執り行いました。

女性はパソコンの前にいるだけ、動きません。

偉い人なのかしら、なんか私気分が悪くなりました。

我が市では新しい若い市長さんが張り切っています。

私も応援しました。今も期待しています。

職員がこんなでは困ります。

でも男性職員はきちんとしていました。有り難う。

マイナンバーカードを作るとき、本庁まで行っておまけに

予約制でした。結構時間がかかりました。

今回更新だけなのに便利なはずが30分もかかって、

私がお世話様なんて言っちゃって損したわ。