続強子の部屋

思いつくまま、気の向くまま、書いています。

停電停電停電

2019-09-13 21:08:08 | 怒り

停電が続いて疲れ切った人たちの姿を見るのが辛いです。

本当に凄い風でした。怖かった。夜が明けても怖くて

家から出られませんでした。

庭を見たら私の好きなナツツバキが倒れていました。

木を片つけていたら友人からメールが来て、停電のことを

知りました。

3にんの友人の家が停電です。水道も出なくてでもいつものように

すぐ復旧すると思っていたら3日もかかりました。

我慢の糸が切れそうなとき元に戻ったそうです。

日が経つにつれて大変な事故であることが分かりました。

電力会社だけに任せておいて良いのでしょうか。

電力会社が謝っても仕方が無いことです。

国は動かないのでしょうか。

小泉さんは福島に早速行きました。千葉は関係ないのですか?

何か釈然としません。

スマホの充電は自分で行くこと、水も取りに来なさい、容器を持って、

公民館は来ても食料は出ません。なんかおかしいです。

従姉妹や友人が電話をくれました。強ちゃんは備蓄食料が

沢山あるから大丈夫ね、

幼馴染みは、電話がつながらないから

都内のホテルにいるんじゃないかなんて噂してたらしいです。

私は家でじっとしていました。体力を維持するためにね。

納得いかない気持ちで、怒っています。

怒ると身体によく無いんです。 

 

 

 

 


どいつもこいつも

2018-05-12 19:10:52 | 怒り
駅のエレベーターに乗りました。
階段が苦手でいつも乗っています。
身体の不自由な奥様と付き添いの御主人と一緒になりました。
扉が開いて、ご主人がお先にどうぞとおっしゃいましたが、
私がオープンのボタンを押して、ゆっくりどうぞと言いました。
奥様はゆっくり動作なさっています。優しいご主人が手と身体を
支えて外に出ようとしています。私はボタンを押しています。
突然ドアーのところで待っていた人が、絶叫しました。早く降りてください   
私たち待っているんです。
私、 いまこの方が下りるところです。私はボタンを押してるんです。
少し待ってください、急ぐなら階段でどうぞ。
それでもその女はいらいらしています。
お互いエレベーターが必要なんです、待ったらどうですッ。
大声で怒鳴っつた私。その迫力に待っていた三人は無言。
ゆっくり外に出られたご夫婦を見届けて私も外に出ました。
そのあとお二人は有り難うございました。嫌な思いをさせて・・・
とおっしゃいました。そんなことありませんよ気をつけてお帰り
くださいねとお別れしました。
しかし早く降りてください、私たち待っているんです。
よくそんなことが言えたな。バカ女
昔の私だったら、もっと大声で怒鳴ったかもしれません。

友人に話したら、スーパーでカートを取るのにまごまごしていたら
綺麗な女に、早くして死に損ないのババアと言われてショック
だったそうです。私だったらカートごとぶつかって行くわって言いました。
あなただったらね、友人はしばらくスーパーが怖かったそうです。
まったくどいつもこいつもなっとらん   
私の父の口ぐせでした。



忘れられない23年前の事件

2018-03-20 21:25:42 | 怒り

23年前の怖ろしい地下鉄サリン事件。大変な事件でした。
被害者の世話人代表の高橋シズエさんの御髪が白くなって
見ていてお気の毒です。

あの時地下鉄のホームでここに来ないように!
と大声で叫んでいた東京メトロの制服の若い人は
声がかすれていました。傍には私服のような人もいました。
あの方たちは大丈夫だったのでしょうか、あの場面が出ると
気になって仕方がありません。

また松本サリンの時、池に死んだ魚が腹を見せていましたが、
警察の人でしょうか、池に手を入れていました。素手です。
大丈夫だったのでしょうか。

亡くなった沢山の方。残されたご家族。
後遺症に苦しんでいらっしゃる方々の辛さを思うと、
怒りの気持ちがこみ上げてきます。