続強子の部屋

思いつくまま、気の向くまま、書いています。

台風は何処へ

2018-09-30 15:55:02 | 気がかり
今朝はとても強い雨で、6時でも薄暗く気がかりです。

降ったりやんだり、お昼頃は明るくなりました。

宅急便さんが、嵐の前の静けさでしょうかね、なんて言っていました。

子どもの頃台風が来るとラジオで放送があると、雨戸を閉めたり、

玄関に斜交いの板を打ち付けたり、大人は忙しくしていました。

子どもたちは、邪魔にならないようにおとなしくしていました。

大抵隣の兄妹が我が家に来て、本を読んだりおしゃべりをしていました。

子供も気分が高まっていました。

台風が去って近所の金魚池から金魚がドブに流れ着くのを

捕まえルことを期待していました。

高級な金魚はすぐ死んでしまいますが、丈夫な金魚もいます。

亀も流れてきました。

私が育った懐かしい東京の田舎町です。下町ではありません。

東京で育ったというと江戸っ子ですね、なんて言われますが。

本当の江戸っ子の友人は怒ります。

どうか台風さん素早く何処かへ飛んでってくださいな。



良いお天気でした。

2018-09-29 16:52:42 | ありがたい
昨日は成田山にお参りに行ってきました。

正五九のお参りです。今年も無事にお参りできました。

ありがたいことです。往きは知り合いの運転手さんが

印旛沼を通って秋の田を見ながら印旛の風を味わいながら

成田に着きました。


総門立派です。総門落慶の時の市川團十郎丈の素晴らしい

底力のある声に圧倒されました。式典に参加させて頂き

大変名誉なことでした。



大香炉です。皆さんが煙りを身体や頭に受けてお祈りしています。

大香炉は開基1030年の時香取正彦先生が作られました。



三重塔と左に見えるのが聖徳太子堂です。
孫たちが賢く育ちますようお願いしました。



堂々たる大楠の木立派です。



一切経堂、昔は中に入って回すことができました。
おじさんがいて、お賽銭を渡してみんなで回しました。
お経を沢山読んだことになるそうです。

護摩を焚いて頂いて、光輪閣でお札ととお供物を頂きました。

帰りは栗蒸羊羹を買って、いつものように菊屋さんへ

女将さんがもういらっしゃらないのが寂しいけれど

ビールと美味しいうなぎを頂いて。帰りました。

帰りのタクシーの運転手さんはカーナビを使っても

迷いそうなので、私が指示して。帰ってきました。

無事我が家に到着、そして少しお昼寝。

ありがたい良い。一日でした










明日はうれしい晴れ

2018-09-27 21:04:59 | ありがたい



素晴らしい夕焼けです。急に空が明るくなりました。

明日は成田山にお参りするので、ありがたいです。

正五九のお参りです。



夜はやヤモちゃんが出てきました。明日は気温が

高くなるとか、ヤモちゃんはしっかりしています。

気温が低いときは出てきませんでした。

明日が楽しみです。


ムカゴご飯と卵焼き

2018-09-26 13:25:39 | 美味しい

我が家のムカゴが不作だったので、京都のムカゴを取り寄せました。



美味しいムカゴご飯ができました。



母が作ってくれた卵焼きを焼きました。美味しかった。

出し巻きではなくて、砂糖、みりん、塩、ほんの少しの

化学調味料。焦げ目も母そっくりに仕上がりました。

母の卵焼きはたまにネギも入っていました。




お月様

2018-09-24 18:34:56 | 幻想的


我が家の二階から見たお月様です。思わず拝んでいまいました。


昨夜のお月様です。
新しいカメラを使いこなせず、12年前のカメラで撮りました。

昔々シンガポールに行ったとき、中秋の名月でした。

デパートやお店で沢山の人が月餅を買っていました。

とても賑やかでした。



グランドキャニオンで友人夫妻と見た月は素晴らしかったです。

なんて美しくて神々しいのかと感激しました。

沢山いた観光客はどこに?

なんと沢山の人がしーんとしてお月見をしていました。

私たち女性はホテルに帰る道でこっそり(コロラドの月)を

歌いました。夫は(月がとっても青いから)を友人と歌っていました。