続強子の部屋

思いつくまま、気の向くまま、書いています。

素敵で楽しい友人

2021-11-18 15:35:38 | 懐かしい

最近お料理番組が増えました。

食べるシーンを見ていて面白いです。

思わぬ人が、とても自然に美味しそうに食べているのを見ると

うれしくなります。その逆にあ~なんでこんな食べ方を。

思う人もいます。お箸を振り回す人も。

手皿の人も多いです。お上品なことと思っているらしいです。

仕事で知り合って親しくなった、ベルギーの友人、日本語が

とても上手です。和食も大好きです。あるときお寿司屋さんに

行きました。手皿を使いました。どうしようかなと思って

後で、お上品な仕草でないことを伝えました。

吃驚していました。

もう一人ベルギーの友人女性です。日本で3年仕事をしていた

そうです。ベルギーでなんと ひるめしにしましょう と

言われて吃驚、E さんランチとかおひるご飯と言った方が

あなたらしいわ、と言いました。日本の誰かに聞いたのでしょう。

吃驚したEさん真っ赤になってしまいました。

でも言った方が良かったと思いました。

キャンデスバーゲンに似たEさんお元気かしら、

ウイリアムハートが好きだと言っていました。

映画が好きで、映画の話で盛り上がりました

京都奈良にも行って、レディータチバナに興味が

あると言っていました。橘三千代を知っていたのです。

素敵な女性でした。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーちゃん)
2021-11-18 20:51:34
強子ちゃん、こんばんは😇

聞き流すよりもきちんと教えてあげた方がいいよね。
その方が先々で恥をかかないためにも。😉

ヒデとロザンナのロザンナの言葉遣いが悪かったけど、
あれはヒデの言葉使いを聞いて覚えたからなのでしょうね。

しかし、橘三千代を知ってるの?
すごいわ〜。
光明皇后の実母で、藤原不比等の妻だということを知ってる人はあまりいないと思うんだけどね。😵
返信する
こんにちは (続強子の部屋)
2021-11-19 13:12:55
みーちゃん
橘三千代を知っている外国人は凄いと思いました。
レディータチバナって言うのですね。
日本に来たとき、中尊寺の光堂を見て感激して
覆堂を見てもっと感激していました。
そんな人が ひるめし なんて言うのだから
おもしろかったわ。
返信する

コメントを投稿