続強子の部屋

思いつくまま、気の向くまま、書いています。

今日の選挙

2021-10-31 17:29:26 | 残念

体操教室の友人からメールが来ました。

今日は朝から足が痛くて、投票会場に行けなくて

棄権した。転んだら最後だから。ご主人は少し

歩行が困難で、字を書くのが苦手になっているらしい。

期日前投票の場所も遠いらしいです。

私は買い物ついでに出来たので良かったのですが、

残念がっていました。

私も近くに期日前投票の場所がありましたが、

急な坂道があって、以前は遠回りをしていましたが

イオンでできる事が分かり、有り難いです。

夫は車椅子専用の車を頼み選挙していました。

入院中は病院で選挙していました。

なにか良い工夫がないでしょうか。

 

この可愛いフルーツタルト、結婚記念日にイオンで買いました。

イオンの中に有名ケーキ店がありますが、私はふわふわくクリーム

たっぷりが苦手です。

小さなカップに入ったケーキでも・・・と思ったいたら。

このタルトを見つけました。とにかく綺麗可愛い、

買って見ました。とても美味しい良かった。

先日またこのタルトに出会ってしまいました。また

買いました。

友人に話したら、私も買った美味しかった

お店の名前は ドンレミ ジャンヌダルクの生まれた土地

調べたら、ネットでの販売はしていなくて、スーパーのみの

販売だそうです。とにかく美味しいもう3回も買ってしまいました。

 

 

 

 

 


植木鉢の手入れ

2021-10-30 16:55:38 | すっきり

今週は病院での検査、体操教室、美容室でカラーリング。

選挙、私にとって忙しい日々でした。

今日は良いお天気でした。

植木鉢の整理をしました。3年前に植えた、タイツリ草を

新しい鉢に植え替えました。優しい葉、花ですが、とても

根が強くて苦労しました。古い根を整理して新しい土に

収って貰いました。

ゼラニウム、エビネ、春蘭には腐葉土を掛けました。

古い土はシートに広げて干しました。

乾いたら、黒い袋に入れて、来年まで休んで貰います。

ああすっきりしました。これで一安心

とここまで終わって・・・ 

あの日を思い出してしまいました。

9年前同じ事をして、夜中に股関節に激痛

整形外科に行って、2日目に入院してしまいました。

1週間後に手術のはずが炎症反応が強くて、

治まるまで待って、合計4ヶ月の入院

まさか・・今日は大丈夫かしら、静かに静かにして

早く寝ます。

けまん草、タイツリ草、ブリーデイングハート、

優しい葉と可愛い花です。赤毛のアンの親友ダイアナのお家の

庭に咲いていました。

優しくても、花、葉、根には毒があるそうです。

今年は花が少なかったので、植え替えました。

 

 

 

 

 

 


ほっとしました

2021-10-27 22:33:28 | ありがたい

今日は病院でMRCPを受けました。

胆嚢にくずのような石、膵臓に小さな嚢胞が2こあります。

6年前から一年に一回の検査です。注意が沢山あります

やはり緊張します。何やら奇妙な液体を

250CC飲みます。もう慣れました、一気飲みです。

ただじっとしているだけで、検査は終わりました。

先生のところに行って、説明を受けます。

石も、嚢胞も大きくなっていませんでした。

ほっとして帰りました。

帰りにイオンで選挙をしました。

以前選挙で迷子になりました。同じところでまた迷子。

選挙はしっかりやりました。

買い物をして帰宅。

ドラバー達といつものお喋り・・・

昨日の小室夫妻の結婚会見はドライバー達には不評でした。

私もです。

あんなに眞子さんの事を心配していたのに、ちょっとね~

とドライバー、行きも帰りのドライバーも同じ感想でした。

洗脳されているのは旦那の方じゃない?

そうかもね。でチョン。

夜は一人で白ワインで乾杯、柿と生ハムが美味しかった。

 

 


冬支度しました

2021-10-24 16:27:00 | 気忙しい

今日はなんとなく肌寒くて、暖房の中でのんびり

していました。

手がカサカサです。寝るときの手袋を出しました。

いままで下駄箱の棚に置いてあった、虫除けスプレーを

片付けて、静電気よけのエレガードを置きました。

静電気も怖い。

やっと天敵の蚊がいなくなって一安心です。

二階から薄手のコート(薄いダウンが取り付けられている)

を下ろしました。

なんだかゴロゴロの一日です。

 

 

昨夜我が町の自治会の花火大会がありました。

隔年の花火でみんな楽しみにしています。

今年はいままで小学校の校庭で見ることがで来ましたが、

今年はそれぞれ自宅か、道路でと言うことになりました。

いままでは校庭にシートを敷いて。

お家からご馳走を持ってきて食べる家族。若者達の

笑い声、子ども達のはしゃぐ声で賑やかでした。

息子達も孫を連れて見に来ました。

その後校庭で盆踊りが始まります。みんな張り切りました。

今年は花火だけでも見られて良かったです。

私は二階からみましたが、

拙い写真で恥ずかしいです。

花火が終わって東の空を見たら、お月様が・・・

もっと赤くて綺麗でした。

 

 

 

 

 

 

 

 


素晴しいお仕事

2021-10-22 16:04:59 | 楽しかった

昨日はとても良いお天気で、風もなく静かな朝でした。

斜め向かいのお宅が、解体されて、綺麗に整地され

新しい家の建築が始まり、解体の時は住んでいた方を

思い、少し感傷的になりました。

作業が始まり、毎日朝ご飯を食べながら家の中から

見るのが楽しみでしたが、足場ができてシートが張られ

少し楽しみがなくなっていました。

昨日は足場の解体でした。シートが外され綺麗なお家が

現れました。ふ~んお洒落、どんな人が住むのかしら。

屋根に一人の人が登り、パイプを外します。外したパイプを

下にいる人に渡す作業に感激しました。

パイプをそっと下に落とします。下の人はさっと受け止めます。

バシッと受け止めるのでなく、パイプを軽く受け止めて

地面に置きます。なんて言って説明したら良いか。

とにかく柔らかく受け止めます。

何回も静かに受け止め少しずつ、立てかけています。

小さい部品も同じように落とします。

凄いな凄いな~

見事な連携プレーに私は見入ってしまい。

新聞を読むのも忘れてしまいました。下におろした

パイプは車に乗せます。同じような部品を綺麗に重ねて、

大きな音も立てず。見事な作業でした。

約3時間半で綺麗に車に積んでロープを掛け終了

お見事でした。

昨日は体操教室でした。12時にタクシーが来ます。

急がなくちゃ、もう感激の朝でした。

あのパイプの受け方。けん玉の受け方に似てるなと思いました。

受けるとき身体をすこし低くして受ける。パイプの勢いを消す。

けん玉好きの私、今朝早速けん玉で遊びました。