続強子の部屋

思いつくまま、気の向くまま、書いています。

入江陵介さん

2021-07-30 16:55:12 | 凄いな

入江陵介さん昨日の200M背泳で、惜しくも7位でしたが。

素晴しい泳ぎのスタイルを見てやっぱり凄いなと思いました。

華麗なフォーム、見事です。

萩野公介さん、瀬戸大也さんも頑張りました。

萩野公介さんが立ち直られたのがうれしかったです。

みんな大変な事を乗り越えて五輪に出場したのです。

 

私が昔々スイミングクラブでインストラクターをしていたとき、

小学1年生の男の子がいました。色白で手足が長く、

身体が柔らかく、特に足が大きかったのが印象的でした。

経験の浅い私でしたが、この子はスイマーに適してる、と

思いました。少し怖がりでしたが、

素直に言うことを聞く子でした。

間もなくお父さんのお仕事の都合で、関西の方に

行ってしまいました。

それから何十年・・・経ったでしょうか。

入江陵介さんが現れました。あの手足の長い子に

そっくり! でも年齢が大きく違います。

入江陵介さんを見る度、あの色白の手足の長い大きな足の

少年を思い出します。

もう立派なお父さんになっているかしら。

 

 

 

 

 


五輪開会式

2021-07-27 17:43:20 | 楽しみ

ついに五輪開会式を迎え、沢山の若者の戦いを見ました。

うれしい活躍と、思わぬ成績に辛い思いをしました。

まだこれからの競技が楽しみです。

開会式は私にとってう~んと言う気持ちです。

多様性を重視したので、なんだか散漫に感じました。

時代遅れの私でしょうか。

昭和39年の開会式で、自衛隊員が五輪旗を持って

入場して来たときは感激しました。

息を止めて見てしまいました。素晴しかったです。

 

天皇陛下のご挨拶の時、菅総理、小池知事がのろのろと

立ち上がったと、失礼だ、年寄りだと騒ぐ輩がいました。

式次第がどうなっていたのでしょうか、不思議です。

ここで自国の総理、小池知事にあらぬ事を言う人々は

何なんでしょう。

天皇陛下だけのお出ましは淋しかったです。

皇后さま,秋篠宮様、紀子妃殿下、のお出ましが

なかったのがとても残念です。

 

今朝は大雨で、急に腫れたら涼しい風が吹き始めました。

ミンミンゼミが沢山ないています。台風は何処かに行って

しまったのでしょうか

いつものヤモちゃんと違うMサイズのヤモです。

凄い夕焼けでした。

晴れたのでカナヘビくんが日向ぼっこをしています。

やっと撮ったアオスジアゲハです。

 

 

 

 

 

 

 


うれしい贈り物

2021-07-22 19:03:28 | ありがたい

今日は暑かったですが、少し風が涼しく感じられました。

毎年夫の命日に送ってくださるお花、谷さん、きっこさんからです。

もう10年過ぎたから、と遠慮しても届きます。

有り難いお二人のお気持ちです。

 

これは仙台小箱と言う贈り物、次男の家から届きました。

中味はお魚の麹づけ、鮭、めぬけ、牛タン、かまぼこ、

仙台駄菓子、萩の月、懐かしい品々です。

早速美味しく食べました。

ママから仙台小箱を送りました。とメールが来ました。

何かしら?と思ったら、美味しい詰め合わせでした。

 

やっと撮れたアオスジくんです。分からないでしょうね~

 

明日は開会式しっかり応援します。

天皇陛下はお一人でお出ましなさるそうですが。

皇后陛下はお出ましにならないそうです。

選手達、国民も楽しみにしていましたのに、残念です。

 

 

 


ソフトボールの想い出

2021-07-21 13:43:03 | 凄いな

今日は先ずソフトボールが勝利でうれしい事でした。

私の中学生の頃は、ソフトボールが人気でした。

体育の授業もソフトボールでした。

クラスでチームを作りクラス対抗も楽しみで、

ソフトボール部に入りたくて、テストを受けました。

ソフトボール部には、素敵なキャプテンがいて、

みんな憧れました。

頭が良くて、涼しい目元の美人で、俊足、三塁手の

Tさんです。入部テストは合格しましたが、

家に帰って母に言ったら、駄目の一点張りで

勉強第一とと言われ泣く泣く諦めました。

もし入部していたらTさんに叱られてばかりいたかも

知れません。

Tさんの近所の友人が、Tさんと盆踊りに行くというので

一緒に行きました。Tさんは白いブラウスにスラックス姿です。

母が追いかけてきて、何処の男の子?と言いました。

Tさんだよ、え~Tさんのお嬢さんかと吃驚していました。

Tさんはお金持ちのお嬢さんです。

 

間もなくTさんはアメリカに留学しました。

その後の事は良く分かりませんが、きっと素晴しい

人生を送られたと思います。

ソフトボールの懐かしい想い出です。


暑い暑い一日でした

2021-07-20 17:56:48 | 楽しみ

今日は朝から暑く、ミンミンゼミが鳴いています。

肉桂の木にアオスジアゲハがきました。

忙しない動きなので、姿を撮るのは諦めて

動きを眺めていたら、家の中に入ってしまいました。

静かに見ていたら外に出てくれました。

私も驚きましたが、アオスジさんも慌てたようです。

 

雨の降り続いたときは、TVで沢山映画を見ました。

バックトゥーザフュチャー3、マンマミーア、

LAコンフィデンシャル、月の輝く夜に、大いなる西部、

太陽の中の対決、恋におちて・・・

 

のんびりしていたら、急に庭が草ボウボウになっていました。

垣根もボサボサ、植木屋さんからは何の連絡もない、

昨年は8月にきました。

少し草を取ったら早速天敵にやられました。

悔しい 

 

間もなく五輪開会式ですね。

大変な時の開催ですが、もうここまできたら四の五の

言うのは止めて、成功をいのるしかありません。

私の好きな萩野公介さん、入江陵介さん頑張ってく

ださい。

選手の皆さん暑さに負けないで頑張ってください。