続強子の部屋

思いつくまま、気の向くまま、書いています。

楽しい体操教室

2021-11-10 12:15:16 | 賑やかです

一昨日は整形外科の体操教室でした。

疲れましたが楽しく出来ました。

いつも元気なAさんが圧迫骨折で安静に

しなくてはならず、しばらくお休みです。

賑やかな人なので淋しいです。

電話があってあ~みんなと体操がしたいと

叫んでいました。声はとても元気です。

家族の方の都合で送り迎えが出来なくなり、

曜日の決まった教室に来られなくなった人

ご主人の体長が良くなくて来られなくなった人、

転倒してしまった人、

いつものメンバーが来られないのが淋しいです。

いつも一緒のNさんと来られるだけ幸せかしら、

頑張りましょうと励まし合いました。

昨日は大雨でしたが今日は穏やかな朝でした。

シジュウカラ、スズメ、ヒヨドリが、元気に

来ています。

お日様は有り難いです。

昨夜はこの時期に珍しくヤモちゃんが2匹来ました。

なんだか小さくて痩せています。

冬越し出来るのかしら、気がかりです。

カマキリが円い柱をのぼっています。滑っているので

椿の枝に乗せようとしましたが、何処へ行ってしまいました。

 

 

 

 


こぶし通り

2021-03-23 14:28:23 | 賑やかです

昨日は整形外科の体操教室でした。

いつも一緒の友人と顔を合わせてにっこり、もう一人

賑やかな人が、ぎっくり腰になってお休みです。

早く良くなってくれないと、私たちが淋しいです。

整形外科に行く途中こぶし通りという道を通りますが、

何時もの年よりこぶしの花が沢山咲いています。

こぶし通り と名付けられても、ちらほらしか咲かなかったのに

今年は見事に咲いてくれました。こんなに沢山こぶしがあったのね。

ドライバーもほんと今年は凄いです。山の方もこぶしが目立ちます。

こぶしの花が沢山咲くと、豊作らしいです。と言っていました。

桜、レンギョウ、ユキヤナギ、みんな、綺麗に咲いています。

我が家も、山椒、アケビ、むべ、檀、急に芽生えました。

うれしい春です。

 

 

 

 


お墓参りをしました

2021-03-19 15:38:33 | 賑やかです

穏やかな朝です。風の出ないうちにお墓に行きました。

いつもは静かなお墓も沢山の人がお参りに来ていました。

業者がお掃除してくれるので、綺麗になっているお墓。

色とりどりのお花が飾られて賑やかです。

歳とってもタクシーで来てお参りして待っててくれたタクシーに

乗って帰れるように選んだお墓です。

夫は早過ぎるななんて言っていましたが、

私が選んで買ってしまいました。

お墓に御霊入れの時も不機嫌だった夫でしたが、

一番先にお墓に入ってしまいました。まあ順番で・・・

今年で11年目になります。

毎月お墓に行って、般若心経を唱えています。

生前友人が般若心経を唱えると言っていたのを聞いて、

自分もと思っていたのに覚えられなくて。

私が今もうすっかり覚えたので、あの世でふ~んと

言っていそうです。何しろ負けず嫌いだったから。

あの世で両親、長兄、次兄と仲良く楽しんでいるでしょう。

高校の親友3人とも賑やかにしているでしょう。

だんだんあちらの方が賑やかになってきました。

今夜は M ちゃんと賑やかにお寿司屋で乾杯です。

 

 


朝から忙しないつくつく法師

2020-08-28 12:44:14 | 賑やかです
ミンミン蝉がうるさく鳴いて、昼寝をしていても目を覚ます。
と思ったら今朝は7時から13時の間に10回もつくつく法師が
忙しなく鳴いています。今日は何も予定がないし、のんびり
読書と思っていたのに、忙しないつくつく法師にせかされて
予定にないお風呂場を掃除してしまいました。
しっかり仕事せよとせかされているみたいです。
今年はミンミン蝉もつくつく法師も元気です。こちらは昨日の
夕方は雷、夕立の予報でしたが、
もくもく雲は何処かへ行ってしまいました。
今日も夕方雨だそうですが、どうなることかしら。
一雨ほしいけど、降り出したら止まらない雨も怖いし。
我が儘な私です。


昨夜のヤモ2ショット、大きなヤモちゃんと
小さなヤモちゃん、小さい子は大きな子が
いるのに逃げません。大丈夫かしらと
心配しました。
怖い物知らずのちびヤモちゃん

ご先祖さまがいらっしゃいます

2020-08-14 18:55:51 | 賑やかです
昨夜無事お迎え火を焚いて、ご先祖さまがいらっしゃいました。
孫も息子も来られませんでしたが、無事お迎えできて
一安心しました。昨年は迎え火も送り火も風が強くて
怖かったです。
盆棚もいつものように作りました。と言っても
セットで売っているので便利です。
今年初めて、ドライフルーツの果物籠を買いました。
以前はお盆になると、ご近所は帰省した息子さんや
お孫ちゃんで賑やかでした。みんな大きくなって
受験や就職で全部が集まる事が少なくなりました。
今年は特に静かです。我が家も同じです。
今夜はご先祖さまとゆっくりお酒を楽しみます。

 
ヤブランの花が綺麗に咲きました。
 
ツワブキのはの裏に空蝉が・・・ひっそり

 
母の日に友人のお嬢さんから頂いた花が
また咲いてくれました。

今朝は涼しい風が吹いていました。気持ちが
良かったです。
日中は暑かったのですが、夕方また涼しい風が
吹いてくれて、秋か?と思いますが、
この涼しさはくせ者です。まだ暑さは続きそうです。