続強子の部屋

思いつくまま、気の向くまま、書いています。

楽しい体操教室

2021-06-11 16:50:44 | 楽しい

昨日は体操教室でした。気温が上がる熱中症に

注意。TVで言っています。でも体操をしないと

体力が落ちると思い出掛けました。

行ってみたら友人達が張り切っていたので、私も

張り切りました。有酸素運動は苦手ですが、頑張りました。

手だけ振って足がおろそか、あ~駄目だな・・・

Nさん頑張っていたわね強子さんこそ、とお互いを

いたわり合いました。

Nさんはご主人をワクチン接種の界会場に付き添って

行ったそうですが、

我が儘ばかり言って疲れた、と言っていました。

夫もきっと同じようになったかしら。

Nさんを慰めました。

体操が楽しみ強子さんと会えるし、私も同じよ。

また来週を約束しました。

 

今朝出掛けるとき、雀のチッチチッチという警戒音を

聞きました。小雀を探しているのでしょうか、

帰ってきたら我が家の塀の傍に小雀が死んでいました。

可哀想に・・・千両の根元に葬りました。

今日はアオスジアゲハが忙しなく肉桂の木に

飛び回っていました。

風に乗ってカマキリの赤ちゃんがやってきました。

あの小さな身体でどうなるのか気がかりです。

なんだか私も忙しくなりそうです。

 

少し早いんじゃないかしら、バッタが今夜来ました。

ヤモちゃんは遠慮したようです。

 

 

 

 


今日は良いお天気です

2021-05-28 13:37:02 | 楽しい

昨日は気温が低く、自分が風邪を引いたのかと思いました。

コロナワクチンの注射の所為か?なんて思っていたら、

友人から、今日は大雨だから整形の体操教室休む、とメールです。

なんだか私も行きたくなくなって、お休みしました。

一日大雨でした。

友人、近所の人に注射の報告をしました。みんな安心したようです。

今朝お隣のご主人と会いました。注射どう? 大丈夫だったわ。

ご主人は明日注射だそうです。お酒は駄目だってよ。

じゃ今日は明日の分も飲むかと笑ってお家に入りました。

奥さんに叱られるかも。

今日は穏やかなお天気で、なんかうれしい気分です。

解体していたお宅も、綺麗な更地になりました。

蜂や蝶が飛んでいますが、我が家の肉桂の木には

アオスジアゲハの幼虫がいません昨年の昨年のブログを見ると大きな幼虫がいました。ヤモちゃんも

三回しか来ていません、何故かな・・・気になります。

ホスタの花が咲きました。

花の中に蜂が潜りました。

ドクダミの花盛り、プロが来るまでそのままにします。

紫蘇が大きくなりました。毎年友人のMちゃんに鉢ごとあげています。

大分鉢も貯まっているはずです。

内緒ですが、古い鉢に入れて渡しています。

オモトの花です。

 

 

 

 

 


いろいろなドライバー

2021-04-21 17:04:36 | 楽しい

整形外科に月6回通院する私です。

沢山のドライバーとお話しします。楽しいです。

武漢コロナでの苦労、趣味の話、家族の話、

先日はイタリアンの帰りに迎えに来たドライバーは

友人が降りてから,強子さんですよね、私Oです。

あら久しぶり、私がゴルフの練習に通っていた頃

何度も乗っていました。ゴルフは?私もう止めたわ。

あの頃の強子さんの話を忘れませんよと言いました。

新幹線で出会った有名プロに、

夫がAさんこんにちは、と挨拶しました。。

そのプロは夫の頭から足の先までじろじろ見て、

何でおまえが気軽く声をかけるんだと言う顔で

さっさと降りて行きました。

その話をOさんは忘れなくて有名AさんをTVで見ると

私の話を思い出して、一緒に癪に障ってくれているそうです。

良く覚えていてくれたわね・・・なんだかうれしいわ。

 

ゴルフ好きなHさんは、ゴルフの事ばかり話していました。

病院で出会ったとき、大声で声をかけられたので・・・

困ったな~と思いましたが、家まで送ってくれると言います。

断りましたが、やはり送って貰うことにしました。

立派な車でした。

間もなくHさんは亡くなってしまいました。お酒の飲み過ぎ

だったそうです。渋々送って貰った自分が申し訳なく

心残りです。

 

本好きのTさんとは本の話をします。

学生時代から本を良く読んでいたようで、話が合います。

趣味でバンドを作って、奥さまも一緒でライブハウスに

出ています。私も聞きに行きました。

素敵なメンバー達です。最近は私は自粛しています。

 

定年で辞めた Iさんのお宅まで顔を見に行きました。

お土産にお餅と、大根をいただきました。

本業は農家です。

股関節が良くないので、手術を勧められていますが、

絶対嫌だッと頑固です。田植えが終わった頃また行ってみます。

I さんのお宅にも元同僚のドライバーと行きます。

 

たまに自慢話をするドライバーもいます。

東京で育ったのが自慢な男です。

銀座、新宿、渋谷で遊んでいた私はふんふんと

自慢話を聞いてやります。

 

女性のドライバーも頑張っています。

息子さんの話、お嫁さんの話、私と話があいます。

いつも頑張ってねと励まします。

 

いろいろなドライバーがいて楽しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 


久しぶりのデパート

2021-04-02 16:28:53 | 楽しい

昨日は、補聴器の調整のため千葉のデパートに行きました。

補聴器は2ヶ月か3ヶ月に一回調整します。

補聴器とネイル、ルージュ,だけで帰るはずが、

豆菓子、鰻、大好きな虎屋の残月、を買ってしまって

長いこと滞在してしまいました。お客さんは沢山いました。

美味しいソフトクリームは売っていましたが、食べる椅子が

片付けられていて、残念ながら諦めました。

なんだかつまらないな~でした。

でも沢山買って満足、やっぱりデパートは楽しい

 


お花見をしました

2021-03-29 18:58:46 | 楽しい

整形外科の体操教室に行く途中は、田んぼや

里山の景色が綺麗です。先週はこぶしの花盛り

でしたが、今日は桜が満開でした。

こぶし通りを過ぎてからは、ずっと桜並木です。

一昨年の台風で倒れて若木が植えられましたが、

元気で咲いてくれていました。

田んぼも田おこしが済んで、間もなく水が張られる

事でししょう。

でも何故か我が家にまだヤモちゃんが姿を見せません。

気になります。遅いです。

キンモクセイの新芽が出ました。

今年は、ムベの花が沢山咲きました。

アケビも綺麗です。

サクラソウも今年は元気です。