続強子の部屋

思いつくまま、気の向くまま、書いています。

秋の楽しみ

2021-09-30 18:00:47 | 良いな

昨日は新総裁が決まりました。

武市さんでなかったので、残念でしたが、河野さんじゃなくて

良かった。

菅総理有難うございました。一年で沢山の事をしてくださいました。

厚く御礼申しあげます。

これからも益々日本のためご活躍なさってください。

 

そして植木屋さんが整理してくれた庭の点検です。

気が付かないうちにアケビが沢山実を付けてくれていました。

山椒の実が真っ赤になっていました。青いのは取って、下処理して

冷凍にしています。

山椒の匂いが部屋に立ちこめています。

少しお洒落に活けました花瓶は私の好きな雷山陶秀さん(日展会友)

本名 山本秀一さん プロ野球の選手でした。

南海ホークスから西鉄ライオンズに移籍、退団して、佐賀県有田で

陶芸修練、独立しました。

我が家にお祝い事があって何方かに頂いたのですが、覚えていなくて

申し訳ありません。

お月様を見たくて、二階の部屋にいましたがついに見られませんでした。

星が一つ・・・後は成田に向かう飛行機ばかりです。

機内ではもう成田に着くので、そわそわしてる人の顔を想像しました。

 

 

 

 


茗荷の香り

2020-07-23 17:56:20 | 良いな
産経新聞の朝晴れエッセーで、神奈川県の松尾さんが
茗荷のことを書いていらっしゃいました。
夏の香りです。私も大好きです。
茗荷を食べると物忘れをすると言われましたが、そんな
事はありません。夫がなんだかんだ我が儘言ったことや、
姑にちょっと嫌みらしいことを言われたことは、
今も忘れていません。
幼馴染みはご主人と喧嘩してお姑さんが言った言葉や、
小姑さんに意地悪されたことを日時を順番に並べ立てたそうです。
ご主人は、おまえ随分記憶力が良いな。
それにしても子どもたちは、似なかったななんて逆襲
してきたそうです。
茗荷を食べると、幼馴染みを思い出して、くすッとします。
幼馴染みも夫が旅だったとき、これで安心して世界一周
クルーズに参加しよう。と誘ってくれましたが。
自分が間もなく本当に遠くに旅立ってしまいました。
早くこっちにおいで~と言っているようです。
茗荷は本当に美味しいです。うれしい夏の香りです。

   
我が家の茗荷は
柘植の根元に植えたのですが、思い切って鉢に
植えました。お日さまに当たって、大きくなりましたが
葉だけが元気です。北側のも葉だけが元気です。




穏やかな朝でした

2020-04-03 13:21:04 | 良いな

しばらくぶりのお日さまでうれしいです。

昨日は風が強くて庭には出られませんでした。

今日はのんびり庭の観察です。

檀がいつの間にか芽を出しています。

ムベの花も咲きました

葉蘭増えすぎたので整理したら花が姿を見せてくれました。

不思議な花です。実も楽しい形です。

北側のフエンスにアケビの花です、豊作かも、

山椒が芽吹いたらもう花芽が出ています。

いつも元気なゼラニウムです。

タチツボスミレが一輪咲きました。

この地に来た頃は、庭のあちこちに沢山咲いていました。

いつの間にか隅の方でひっそり咲いていました。

なんと日当たりの良い所に出てきました。

みんなお日さまが大好きなのですね。

 

 

 

 

 


冷たい風のある朝でした。

2020-02-24 09:04:03 | 良いな

風は冷たくても、お日さまが暖かさを運んでくれました。

2週間も早く咲きました。ヒヨドリ、メジロが来て賑やかです。

クリスマスローズが知らないうちに咲いてくれました。

蕗の薹、薹がたってしまいました。

従姉がくれた火祭りという多肉植物です。

沢山増えたので、お隣に上げました。

鳩が頑張っているので、アオジくんは遠慮しています。

何かの実をひっくり返して格闘、誰かの落とし物かしら、

先日も同じような事をしていましたが、すぐに何処かヘ

行ってしまいました。

今朝はカラスが鳴いていて、小鳥は静かにしているようです。

 

これから、川越宗一さんの直木賞受賞作、熱源 を読みます。

受賞した作品をすぐ読むのは、昔々杉本苑子さんの、

孤愁の岸 以来です。

 

 

 

 

 

 


静かな一日

2019-12-11 17:30:39 | 良いな

昨日は静かな一日でした。

仏様のお下がりの柿を鳥ちゃんにあげました。木にかけよう

と思いましたが柔らかくて、玉龍の上に置きました。

すぐにメジロが来て、カップルが交代で食べ始めました。

間もなくヒヨドリが来て凄い勢いで食べます。メジロは

しばらく隣の柘植の木に隠れています。

ヒヨドリがいなくなるとメジロ結構譲り合っているように

見えました。

トマトみたいです。

キジバトくんは柿に興味がないようです。

ツワブキ浮雲錦です。

北側でひっそり紅葉していました。ホスタです。

今日は植木屋さんが来てくれて、すっきりしました。

すっきりし過ぎて少し寂しくなりました。