続強子の部屋

思いつくまま、気の向くまま、書いています。

お墓参りしました。

2021-11-17 17:29:25 |  ほっとしました

昨日は良いお天気で風もないので、お墓参り日よりでした。

ご先祖様と夫にご挨拶をしました。

いつものように般若心経を唱えました。

夫はなかなか覚えられませんでしたが、私は覚えました。

負けず嫌いの夫は、もう良いよ~と言っていそうです。

掃除の係の人がお掃除してくれたばかりで、

綺麗でした。毎月のお参りで、先月は、雑草が隅に

生えていましたが、綺麗で吃驚しました。

夏の暑いときも草は生えています。お墓の砂利が熱いのに、

と感心しています。暑さも寒さも平気なんです。

若い頃、雑草のように踏まれても踏まれても強く生きよう。

と言われてきましたが、あまり好きな言葉ではありませんでした。

庭の雑草は困ります。やっぱり綺麗な花が好き。

途中の田んぼや、林は、緑ばかりです。

TVやブログの皆さんの紅葉の写真を見て、あ~いいな。

と感激していますが。こちらはたまに細い木がぽつんと

紅葉しています。

周りの林も緑一色です。

でも家にいて紅葉を楽しめる私は幸せです。

お墓の行き帰り、ドライバーとお喋るするのも

楽しいです。いろんな人生を送ってきた人がいて

互いに励まし合っています。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーちゃん)
2021-11-17 22:17:29
強子ちゃん、こんばんは😇

般若心経、、、
私も覚えては忘れ、覚えては忘れ、
もういいわ、状態です。😆😆

お墓参りもここ数年サボっています。。。
そろそろ行かなきゃね。😰💦
こんにちは (続強子の部屋)
2021-11-18 12:42:18
みーちゃん
夫が旅立って11年毎月お参りに行っています。
股関節の手術で4ヶ月入院したときは、
行けませんでした。
来年は13回忌です。早かったような、遙か昔のような気分です。
お墓は歳とったら、タクシーで行って待って貰って
帰ってこられる場所にと、私が決めて買いました。
友人と一緒に見に行きました。友人も同じ場所に
買いました。
夫は忙しい盛りでした。
勝手に決めたなんて怒っていた人が、真っ先に
お墓に入ってしまいました。
せっかちな人でした。

コメントを投稿