続強子の部屋

思いつくまま、気の向くまま、書いています。

七夕ですね

2021-07-07 17:35:12 | 可愛い

いま大学院生の孫が、幼い頃、笹の葉にお願い事を

書いたそうです、ウルトラマンギガになりたい。

パパとママ、まだよちよちの弟は、パパが代筆。

お星様が綺麗な夜だったそうです。

突然孫がしくしく泣き出して、ウルトラマンになって

空を飛んだら、お家に帰れなくなる・・・

H ちゃん(弟)やパパママに会えなくなる・・

大丈夫だよちゃんと見つけるからね。とパパママ

安心したようです。

なんて可愛いンだろう。

いまはしっかりして、おばあちゃんそのうち遊びに行きます。

転ばないように気をつけてと大人言葉です。

よちよち歩きだった弟は、大学生になりました。

7月10日で21歳です。その下の子は高校生。

お祝いのお金とお菓子、是非読んで貰いたい本を

送りました。本は3人分を揃えるのが大変でした。

今すぐでなくても、手もとに置いておくように

言いました。その前に両親も読まなくては。

その本は 千玄室様の 日本人の心伝えます

です。

読ませたい本を時々送りますが、読んでいるのかどうか

でもいつか読む時が来るのを信じて、送り続けています。

以前 残念な生き物が 人気になりました。

私は自分が読むつもりで買いましたが、これは孫だ、

と思いすぐ読んで孫に送りました。中学生の孫が

図書室で順番待ちだったそうで、とても喜んでいました。

どうしておばあちゃんはこの本を知っていたの?

おばあちゃんは本が好きだから、すぐに買うのよ。

ふ~ん凄いね。と言われました。

因みにみんな男の子です。

 

昨日の夜大きい子が姿を見せなくて、ちびちゃん張りきってます。

 

 

 


ベツレヘムの星

2021-04-03 13:22:55 | 可愛い

今年も可愛いベツレヘムの星ハナニラが咲いてくれました。

孫が7ヶ月ほど我が家にいた頃、

小三の孫が、学校から帰ってきて、

おばあちゃん葡萄みたいな花があったよと私に手渡しました。

あらムスカリだ可愛いね~おじいちゃんに見せましょうね、

小さなグラスに挿して仏前に供えました。

次の日また持ってきたのが、ハナニラでした。、またおじいちゃんに・・

綺麗なんですが、ニラの匂いがして少し困りました。

でもなんて可愛くて優しい子なんだろうと、愛おしく思いました。

その孫は7ヶ月ほど我が家にいましたが、どんな母親でもやはり

母なんですね、息子は10年お願い、と言っていましたが・・・

ハナニラを見ると愛らしかった孫を思います。

小五の女の子は、母親の愛人をそのうち父と呼びますと

啖呵を切りました。もう大学生、高校生になりました

どうしているのかな~

 

だれかからいただいた球根が、今はあちこちで咲き乱れています。

整理してもまたどこからか出てきます。踏むとニラの匂いが。

します。

金環ツワブキ、昔々買った時葉が3枚ついて1500円でした。

一枚500円か~と悲しい気持ちでしたが、今は沢山増えて

うれしいです、

ホタルと言われていましたが、いま星班と言われています。

地植えのホスたは元気です。

 

 

 


私のチョコレートの想い出

2021-02-15 15:24:49 | 可愛い

初めてキスチョコを食べたのは何時だったかしら。

私のチョコレートの想い出は、遠足のおやつでした。

その頃 アクタガワのチョコレート でした。

みんな同じチョコレートを持ってきました。

親戚が遠足だってね、おやつにねって持ってきてくれました。

すぐ食べたいのを我慢して、遠足に・・・

高校生になって、親友の家に行ったらお母さんが

少しだけどとキスチョコを2個くれました。親友の妹弟さんと

大切に食べました。なんて美味しいんだろうと感激。

それから月日が経って夫が出張の時スイスから沢山

チョコレートを買ってきてくれました。小さい包装で

スイスアルプスの写真が綺麗でした。

夫は出張の度にホテルで出るお休み前のチョコレートを

息子達に持ってきてくれました。

息子達は お休みチョコだ~と喜んでいました。

友人がアメリカに行って、可愛いレトロなキスチョコの

缶を見つけたと届けてくれました。うれしかった。

あなたがきっと喜ぶと思った。と笑っていました。

それから20年我が家にキスチョコと一緒にいます。

可愛い

もう一つ可愛いレオニダスの缶

私はお菓子の缶を集めるのが趣味です。

 

 

 

 

 

 


可愛いいとし坊

2020-08-10 13:05:16 | 可愛い
東京大空襲の時私たちと一緒に逃げて無事
助かったお隣には、サダオちゃん、良子ちゃん、トシオちゃんが
いました。お父さんが出征したので、母子4人暮らしでした。
トシオちゃんは私はとし坊と呼んでいました。2歳ぐらいだったのかしら。
私が給食で残してきたパンを たちたち(お菓子) と待っていました。
ぼそぼそのパンで喉につかえそうで、食べるのが辛いパンでした。
食べないと叱られて、家に帰らせてくれません。
いつも3人ぐらいが、泣きそうにしていました。
最後は私です、上級生が掃除に来ます。早く食べろよ・・・
私は泣きます。しょうがないな~もう帰れよ、と言われて、パンを
袋に入れて飛んで帰ります。
家に着き店にランドセルを置いて、すぐにお隣のとし坊の家に
行きます。とし坊は たちたち~ と喜んで抱きつきます。
可愛かった。何回も泣いてパンを持って帰りました。
うるさいから早く帰らせろ、と言う上級生と、またこいつかと怒る
上級生がいても、ひたすら泣き戦術で乗り切りました。
しばらくしてその給食もなくなりました。
とし坊も可哀想でした。
とし坊はどうしているかしら、サダオちゃん、良子ちゃん、も
三人のお父さんは満州で戦死しました。
お父さんの実家にみんなで帰りましたが、その後のことは
分かりません。もうみんな75は過ぎているでしょう。
元気かしら。可愛かった三人でした。





  




暖かい朝でした。

2020-02-14 15:28:52 | 可愛い

お日様が優しく微笑む朝でした。

 

ジョウビタキがきてくれました。綺麗です。

素早くてなかなか撮れません、私としては満足です。

クリスマスローズの古い葉を整理していましたら、

蕗の薹が出ていました。

籠に入れてお洒落に撮影。

油で炒めてお醤油をさっとかけてお酒のお楽しみです。

午後から急に空が暗くなりました。昨日も今日もおかしな

お天気です。