続強子の部屋

思いつくまま、気の向くまま、書いています。

可愛いいとし坊

2020-08-10 13:05:16 | 可愛い
東京大空襲の時私たちと一緒に逃げて無事
助かったお隣には、サダオちゃん、良子ちゃん、トシオちゃんが
いました。お父さんが出征したので、母子4人暮らしでした。
トシオちゃんは私はとし坊と呼んでいました。2歳ぐらいだったのかしら。
私が給食で残してきたパンを たちたち(お菓子) と待っていました。
ぼそぼそのパンで喉につかえそうで、食べるのが辛いパンでした。
食べないと叱られて、家に帰らせてくれません。
いつも3人ぐらいが、泣きそうにしていました。
最後は私です、上級生が掃除に来ます。早く食べろよ・・・
私は泣きます。しょうがないな~もう帰れよ、と言われて、パンを
袋に入れて飛んで帰ります。
家に着き店にランドセルを置いて、すぐにお隣のとし坊の家に
行きます。とし坊は たちたち~ と喜んで抱きつきます。
可愛かった。何回も泣いてパンを持って帰りました。
うるさいから早く帰らせろ、と言う上級生と、またこいつかと怒る
上級生がいても、ひたすら泣き戦術で乗り切りました。
しばらくしてその給食もなくなりました。
とし坊も可哀想でした。
とし坊はどうしているかしら、サダオちゃん、良子ちゃん、も
三人のお父さんは満州で戦死しました。
お父さんの実家にみんなで帰りましたが、その後のことは
分かりません。もうみんな75は過ぎているでしょう。
元気かしら。可愛かった三人でした。





  




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しいちゃん)
2020-08-12 07:52:29
この記憶きっと覚えておられるでしょう。
元気で居て欲しいですね。
私は超田舎暮らしだったので、不自由した経験がありません。
ただ、小学校の低学年まで飛行機の音が怖かった。
おそらく母のお腹のなかで遠くの空の向こうでの空襲の怖さを聞いていたのが胎教としてのこってたのでしょうね。

強子さんが、わざと泣いて残されたパンのお話深く心に染み込みました。
絶対に後々までもあってはならない重い経験。
少しウルッてなりながら読ませていただきました。
ありがとうございます。 (続強子の部屋)
2020-08-12 16:18:12
しいちゃんさん
いつも美しいお花の写真拝見しています。
丁寧に育てていらっしゃるのですね。

コメント有り難うございます。
7人兄姉の末っ子でしたから、お隣の三人が
とても可愛らしくて、お世話したり、遊んだりして
いました。
とし坊の たちたち のために泣き戦術で頑張った
あの頃の自分も少し愛おしくなりました。

コメントを投稿