ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

ガラケー、スマホに変える?・・・って

2014年10月07日 08時00分56秒 | 思う事・・・
先日、仕事から帰ってきた主人が突然言い出した。

主「俺も、スマホに変えようかなあ~。」

いきなり何を言い出すのかと思ったら、
どうやら主人、仕事関係の業者さんの一人に、
業者「いちいちメールするのも、FAXで資料を送るのも面倒だ。LAINでサクサク送りたい。」
と、言われたらしい。

我が家の携帯は、家族5人全員がauに入っている。
その中で、ヒョロナガとコデブはスマホ。主人と私とオシメはガラケーだ。
別にガラケーでも対して不便は感じていなかった。
携帯は、電話とメールが使えれば十分だったから。何よりスマホよりウンと料金が安くて済む。
しかし、仕事関係の人に言われたら、そうも言ってられないことも分かる。

私としては、正直、”なんで変えなくちゃいけないんだ?”と思う。
だって、現場の資料をFAXで送るのが嫌なら、PCメールで送ってこれば良いし、
現場の場所は住所さえ教えてくれたら、車のナビで行けるし、
メールがめんどくさいなら、電話して来い!(その方が断然早いだろ!)って話である。
単に、その業者の方個人の都合だよね?
たぶん、通話すると料金が掛かる契約をしているんだと思う。
むしろウチは、通話は無料になる契約してるから、電話の方がありがたいんだけどなあ~

とは言え、最近は私も ”スマホ欲しいなあ~”と思う事もあったので、調べてみた。

方法はいくつかある。
 ① auで機種変更する。
 ② 他社に乗り換える。
 ③ 格安スマホを購入する。(ガラケーはそのまま持つ)

まずは、①のauで調べてみた。
    メリット・会社を変わらない事で、基本料金の割引が続く。
        ・家族間同士での割引がある。
   デメリット・機種変更なので、機種本体購入にお金が掛かる。

次に、②の他社乗り換え。
    メリット・機種本体を0円で手に入れることが出来る。
        ・キャンペーンなどで、キャッシュバックもあったりする。 
   デメリット・auからの違約金が結構かかる。
        ・新規だから割引が少ない。
        ・主人だけ変わる場合、家族間割引が無くなる。

最後は、格安スマホ。
    メリット・毎月の料金が安い。
   デメリット・使えないエリアが多い。
        ・2台持って歩くのは邪魔。

う~~~ん
正直、調べれば調べるほど、スマホに変えるメリットがあまりない気がする・・・

今回調べていて気が付いたことは、
auは、既存会員に対するサービスが全く無い!と言う事。
おいおい、10年以上もずっとauを使っている会員に対して、あまりにも酷くない?
上に書いたメリットだって、簡単に覆せる状況だ。となればデメリットしか残らない。
ちなみに、ネットで話題の157にも電話してみた。
電話に出たオペレーターにもよるのだろうが、すごく感じ悪い対応だった。
(ムチャクチャ偉そうに話されて、ちょっとムカついた。

では、他社に変わるのはどうか?
ウチは何故かヒョロナガとコデブがSoftBankを好きではないので、変わるならdokomoになる訳だけど、
0円で機種本体を購入できるのは良いし、キャンペーンによるキャッシュバックや料金割引はありがたい。
ただ、その分、auからの違約金等もろもろが結構あり、
せっかく付くキャッシュバックの金額を全額それに充ててもギリギリか足りないかも・・・
一応、dokomショップにも行って、直接イロイロ聞いてみた。
これもその時の担当者によるのだろうが、全くやる気が感じられないお粗末な対応だった。
(新しいキャンペーンの情報など全く知らず、むしろ私が教える始末だった・・・

格安スマホは沢山あるけど、一番条件が良いのは、やはり Y!mobileだった。
でも、仕事中持ち歩く主人に、ガラケーとスマホの2つを作業着のポケットに入れておくのは邪魔だし、
現場がアチコチ変わるので、山中などに行く事も多く、繋がらないのでは意味がない。

あと、ウチは家族全員が他社に変われない。
なぜなら、ヒョロナガとコデブのスマホは、まだ買い替えて半年しか経っていない。
当然、機種本体代金が毎月の支払いに入っているので、
もし他社に変わると、残りの本体代金を全額一括払いする羽目になる。
だから、もし他社に変わるのなら、とりあえず3人だけという事になる。

とにかく、根本的に主人がスマホに変える意味があるのか?と考えた。
だって、仮にLAINで現場の資料を送ってもらっても、あの小さなスマホの画面で全部見れるのか?
最近は主人も老眼が酷くなっている。
いくら画像拡大出来るとはいえ、資料全体を把握するのは難しいだろう。
その場では見えなくて、結局自宅のPCに送ってから見るのであれば、最初からPCに送ってもらった方が効率的だ。

結局、どれが一番良いのか分からない・・・
ハッキリ分かっている事はひとつ。
どの方法を選んでも、スマホに変えると毎月の支払いが今の倍以上になる!
という事・・・

丸2日かけて私が調べた事を主人に報告した結果、主人も考え込んでしまった。
そして主人が出した答えは、

主 「とりあえず、auで0円機種が出るのを待つかあ~。

いやいやアナタ、私の話を聞いていた?
auは、既存会員へのサービスが一番悪いんですよ?
たぶん、どれだけ待っても、0円機種は手に入らないかと・・・
というか、割引すらあり得ませんけど・・・
アナタがスマホを手に入れる日はいつになる事やら・・・

ちなみに、アチコチの携帯販売を扱っている店舗にも行ってみた。
その中の一件で、ウチの事情を聴いて、ipodを勧めてくれた所があった。
確かに、料金は安くて済むし、本体代金も今ならほぼ0円で手に入れられる。
ただ・・・
本体がデカ過ぎて、主人が持ち歩くのは無理・・・


☆auは、既存会員に対するサービスが悪い。もうガッカリ・・・
 長い間使っていても何の得もない。
 その点、dokomoはそれなりにサービスがある。
 契約内容も、現段階ではauよりも一歩先を進んでいる。
 正直私は、出来ればdokmoに変わりたい。と思った。
 あと1年半auで我慢して、ヒョロとコデブの機種代金返済が終わったら、
 家族5人全員、dokmoに変わってやる!と密かに考えている・・・

☆少し前に、ネット回線をADSLからフレッツ光に変えた我が家だけれど、
携帯をスマホに変えるかどうかでも調べていた私。
そしたら、こんなの見つけちゃった!
  iPad mini が毎月1円で使える!
 このキャンペーン、今年に入ってからやってるのかな?
 私は今回初めて知ったよお~。
 iPodが2年間24円で使えるんでしょ?
 あ~あ、もしこのniftyでフレッツ光にしてたら、主人のスマホ騒動も一緒に解決出来たかも・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウチも光になりました・・・って | トップ | 久し振りの発作あ~~~って »

コメントを投稿

思う事・・・」カテゴリの最新記事