ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

久し振りの発作あ~~~って

2014年10月08日 18時17分11秒 | 私の病気・・・
今日、久しぶりに発作が起きたので、私の記録ついでに書きます。

午前11時半。
パソコンに座っていたら、”アレ?少し息が・・・?”と感じたら、ドクドクドクドク・・・・
”ヤバ!発作キタ!”
今回は、喉元から耳の下にかけて痛みがある。

たまたま今日は、コデブもお仕事が休みで自宅にいた。
私は、スグに近くの個人病院に電話して、
私 「今から5分でそちらに伺うので、スグに心電図をとってください。」と伝えた。
この病院は、ウチから一番近い心電図を計測できる機器が置いてある病院。
昨年の9月ごろ、まだ私の病名が分かっていなかった時に行って、
その時にそこの医師に、{発作が起きたらスグ来るから心電図をとってくれ。」と言ってあった。

本当~に、コデブがいてくれて良かったあ~。
ウチから歩いても10分足らずで着く病院だけど、それでも発作が起きている時には流石に歩いては行けない。
コデブに発作が来たことを伝えると、スグに車で病院まで送ってくれた。

病院に入ると、受付に駆け込んで、「つい先ほどお電話したkokiyuです!」
私はてっきり、そのまま心電図をとってくれる物だと思っていた。だって、その為にあらかじめ電話したんだしー
でも若い看護師がやってきて・・・

看 「はい、それではコチラで体重と血圧測りますねえ~♪
私 「いえ、そんな事いいから!早く心電図をとって貰わないと、発作が治まってしまう!」

ムチャクチャ焦っている私に対して、ノンビリした対応の看護師に腹が立つ!
”全く、何の為に予め電話したんだよ!”

まあ、確かに普通の診察の手順ならそうなんだろう。
でも、事態は急を要している!
以前ほどひどい発作ではない。しいて言うなら、”中程度”と言うところ。
だから、いつ発作が治まってもおかしくはないのだ。

私 「お願い、早くして!早くしないと発作が治まっちゃう!
私のイライラした態度に気を悪くしたらしい看護師が、体重と血圧を測って脈拍を自分の手で取る。
看 「脈拍、76です。」
んなワケないだろおーーーーーーー!!
ムカムカ腹を立てているウチに、不思議と脈拍が治まってきた。
私 「ああ、こんな事してる間に、発作が治まってきちゃった・・・
(後から思うと、腹を立てた事で、一時的に頭に血が上って、血液の流れが少し変わって発作がマシになったのかも?
2分ほどその場で待たされてると、いつものベテラン看護師さんが私の元に走りこんできた。
ベ看 「kokiyuさん動ける?コッチに来て!」 
そのまま心電図室に連れて行かれて、心電図を付けられた。
心電図に出た、この時の脈拍が188。
(どこが76なのよ!あの若い看護師、脈拍が早すぎて手では数え切れていなかったんでしょ!

スグに医師がやってきて、心電図を見ながら話しかけ、これまでの状態を聞く。
私は、以前の総合病院で貰った心電図結果の紙と診断書を見せる。
医 「ああ~、やっぱり発作起きてますねえ~。」
医師は私を少し起こして、Valsava(バルサバ)法と言う、呼吸を利用して発作を治める方法をやらせる。
でも、やっぱり上手く治まらず、「とりあえず貰った薬を飲みましょう。」となり、
12時5分。依然総合病院で貰った、『発作が起きた時のむ薬』を飲む。

暫くベットに横になっていたが、一向に薬が効いてこない。
医師は、「ウチには脈を治める注射は置いてない。」と困った顔。
別に私は、発作を治めて欲しかったわけではなく、ただ、発作時のデーターが欲しかっただけなので、
数時間で治まるだろうから、このままで構わない。と答え、
13時ごろ、心電図のデーターを受け取って、コデブと一緒に自宅に帰った。

自宅に帰ると、荒い息をしながら少し体を横にして休んでいたのだけれど、なんだか急にお腹が空いてきた。
良く考えたら、私、朝から何も食べてない!
そこで、コデブに昼ご飯を作ってもらって食べた。
(自分で出来ないワケじゃあなかったけれど、動くと脈拍が上昇して、また苦しくなるからー)
食べ終えたのが、13時半ごろ。
喉も体も重くて ”痛ダル” な感じなのだけど、食欲だけはやたらとあって、しっかり完食。
そのまましばらく体を起こして、消化するのを待つ。

14時ころ。
「あ!」と思ったら、発作が治まった感じー
と同時に、今度はいきなり襲いかかる睡魔・・・
そのまま居間で寝てしまった私は、16時に友人からの電話で起こされるまで爆睡だった。
目が覚めて友人と電話で話す。
ウン、気分スッキリ!もう何ともない♪

とまあ、こんな感じで私の発作は治まったワケだけどー
今回の事を思い返してみると、確かに発作はいつものようにいきなり訪れたが、
よくよく考えると、前日から少し貧血気味で、”立ち眩み”や”お星さまキラキラ”症状があった。
そして昨夜は、遅くまでネットをしていて睡眠不足気味だった。
確か、前回の時も、こんな症状があった記憶がある。
もしかすると、これらが発作を引き起こす前兆なのかもしれない。

結局、薬が効いたのか、Valsava法が効いたのか、はたまた、食事をしたのが良かったのか、
それとも単に、数時間経ったから治まったのか、発作が治まった理由は分からない。

それと今回、ひとつ驚いたのは、
心電図をとっている時、一時、脈拍が268まで上がったのだけど、
その割に、以前脈拍が200以上になった時ほど苦しくなかった。
その事を医師に言うと、「慣れてきたのかもしれませんね。」
マジか?! こーゆーのって、体が慣れる物なの?!
体って、スゴイ!
って、呑気にカンドーしてる場合じゃなくて、
慣れてきたってことは、今後発作が起こった時に、自分の脈拍度合いが把握しにくくなったってコトだよね?
自分では ”大したことない” って思ってても、実は結構脈拍が高かった!なんて事もあり得るワケでー
そう考えれば、今回 ”中程度”と思っていた発作も、実は結構大きな発作だった?
体ってスゴイけど、逆に怖い、とも思いました。


☆実は、5月の末に救急車で運ばれてから、今までに、何回かの発作はあったんだ。
 ただ、どれも比較的弱いもので、ドクドクドクが数分で治まって、体もそれほど辛くなかった。
 今日医師にやらされた、Valsava法で治まった事もある。
 それでもここ最近は、その軽い発作ですら殆ど起きていなかったから、油断してたわあ~。
 ホントに、いつも忘れた頃にやってくる発作だよなあ~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガラケー、スマホに変える?... | トップ | ベネッセから封筒がキター!... »

コメントを投稿

私の病気・・・」カテゴリの最新記事