一碗

みんなで楽しく、
何でもありのお茶人生・・

サモワール

2015-05-29 22:58:34 | 茶学の会


明後日の日曜日は、茶学の会98回目の例会。

愛知大学教授河野眞先生の「茶弁当とサモワール」のお話。
茶弁当って・・?

今日、大きな荷物が二個届きました。なかには、サモワール、茶弁当などなど!

大変詳しい説明資料も・・・。カラー版の「喫茶とサモワール」は40名限定で・・・

         

それに加えて、吉野亜湖さんの江戸時代の喫茶具のお話。

今回は、ある蒐集家のご好意で、当時の珍しい書物がわんさと展示されます。
こんなことは、めったにあるもんじゃありません。

会場が狭いので、どうしよう・・・

・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

径山茶

2015-05-27 21:07:46 | グルメ
  

今日は、昨日頂いた今年の径山茶二種を試飲。

右が在来種?とか・・
少し芽が粗い感じですが香味がのってとっても良い!これまでの径山茶でも最高の部類!!

外は最高に暑いけど、爽快!

・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中国の友

2015-05-26 22:49:36 | 茶学の会
      

今日は、浙江省から呉さんが来訪。

森町に行きました。おさださんが懇切丁寧にご案内。感謝。
微生物制御発酵茶の行程を見学させていただき、大変勉強になりました。

夜は、他の中国からのお客さん達と合流して懇親会。
久しぶりに中国の人達と心の通った飲み会でした。
やはり、お酒はお酒の効能があるようです。袋井茶文化促進会を宣伝。
山東省と繋がりができるかも・・・

       

「チャ茶」は、臨時休業。

・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茶ピアの霧

2015-05-25 14:35:33 | グルメ
       

茶ピアのお茶が良いと言ってもどのように良いか・・・

写真のお茶は、「茶ピアの霧」という名前のお茶で、税込みで648円也!

入れ間違えたんじゃないかと思ってしまいます。


昨日は、一日何をしたのやら・・・
「茶文化ふくろい」第3号の再校。いまは、原稿をメディアで渡すので、殆ど訂正はありません。

読み合わせをしていた時代が懐かしいですね。
ガリ刷りだった時代の経験もあります。鉄筆というものがありました・・・。謄写版も。

        

・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茶ピア

2015-05-24 13:10:38 | 旅行
  

昨日は、袋井の「茶ピア」にお茶を買いに行きました。

すっかり茶ピアが気に入りました。森、天竜、春野など、いろんなお茶があるし、それに美味しい!
いろんな価格帯があって、結構お買い得・・・

相変わらず広い駐車場に人影はありませんが、不思議にも売店には、次々とお客さんがやってきます。

皆さん、お茶を買いに来るのです。学生さんらしき若い男性もいます。
わざわざここまで来るところを見ると、お茶のアナバらしい。納得!

時間があったので、少し茶ピアを探検。

展望台というのがあります。殆ど人が通った形跡のない階段を上ります。

と・・・「展望台」にでます。茶ピアや袋井市街が一望できます。

鶯が鳴いています。だ~れもいません。全くの別世界です。
お奨めですが、あまり来てほしくありませんね・・・少し荒れた風情が何ともいえません。

それから、茶室に寄りました。土、日はやっているそうです。
美味しい和菓子とお茶を頂きました。
勿論、お客は私一人。素晴らしい庭を眺めながら贅沢なひと時を過ごしました。

お奨めですが、あまり行って欲しくありませんね・・・独占!

         

・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第一回松下コレクション終了

2015-05-21 22:19:07 | 袋井茶文化促進会
        

18日~20日まで、袋井市役所ロビーで行っていた松下コレクション展示、無事終わりました。

3日間、袋井の新茶をお出ししました。300杯ほど。

市役所のロビーって面白いですね。思いがけない方々に会うことができました・・・。

あの方は、水島さん?かな・・小笠農校の先生だったような・・20年ぶり?
やはり、「お名前は・・?」と聞くべきですね。

その他にも、「小泊さん?・・」と言って寄って来てくれる方が何人か・・・
むこうも、まさか・・?と思っている様子。

今日は、一日、明日に迫った「茶文化促進会」総会の資料作り。
外は最高に良いお天気。初夏!

久しぶりに夕日を・・・
見る暇もなかったんですね。

        

・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松下コレクション第一回展示会

2015-05-18 21:19:43 | 袋井茶文化促進会


今日から、袋井市役所一階ロビーで小規模ながら、松下コレクション紹介のための展示会を開催

新茶の接待もしました。

朝8時半から夕方5時まで。

松下さん、竹内さん、金子さん、豊田さん、三角さん
皆さん頑張りました。

有難いことです。

市議会の先生方も大勢立ち寄ってくれました。
市役所も本気です。

なにか、勇気がわいてきました!

あしたもがんばろう・・・


・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第一回松下コレクションの展示

2015-05-15 16:39:46 | 袋井茶文化促進会
       

来週月曜日から3日間、袋井市役所ロビーで小規模な松下コレクションの展示を行います。

それで、どんな具合にしたら、皆さんにわかってもらえるだろうか・・・

まずは、松下先生のプロフィールから・・どんな具合にしたら・・・

明日中には展示資料を完成させなければ・・

松下先生の足跡の偉大さを改めて感じています。

・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茶ピア

2015-05-15 10:00:25 | 日記
  

初夏、いいお天気です。

袋井市の観光スポット「茶ピア」にお茶を買いに行きました。

広い駐車場、だ~れもいません。

広い庭園は、自然のまま。こんなのが好きです。

野の花が咲き乱れて、ホントに癒される景色です。

・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茶学の会98回目の例会

2015-05-12 22:35:42 | 茶学の会
   

茶学の会もいよいよ98回。7月が99回・・そして・・

とりあえず、98回目の例会は以下のように開催します。

開催日時:5月31日(日)13時30分から
場所:袋井市中央・南公民館

内容:「東西の喫茶具いろいろ」

① 「サモワールを中心とした西洋の喫茶具」
   河野 眞先生(愛知大学教授)
  知る人ぞ知るサモワールや「茶弁当」の収集家。以前、岡崎でコレクションの一端を拝見して驚きました。
  以前のブログ「一碗」2013年1月14日に詳細が・・・
  サモワールのいくつかを展示くださるとか・・・乞ご期待。
② 「江戸時代の喫茶具」
   吉野亜湖さん(静岡産業大学非常勤講師)
  なんでも、静岡市の隠れた収集家がお持ちの江戸時代の膨大な煎茶関係の資料の一部をお見せいただけるとか・・・
  めったにない機会です。大いに楽しみ・・・

参加費:会員は300円、非会員は500円。

参加自由。事前の申し込みは不要ですが、定員は40名?

・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加