一碗

みんなで楽しく、
何でもありのお茶人生・・

岩茶

2017-09-21 10:14:13 | チャ茶
     

     

     

昨日のチャ茶。

手持ちの岩茶を二種。

本場建歐のミン北水仙、ただ中級品・・それでも5グラム200円?

それから、これは逸品! 武夷山四大名叢のひとつ、白鶏冠。5グラム1,000円?

下の写真は葉底(出し殻)、左が水仙、右が白鶏冠。

水仙は、煎が効いて、6~7煎のめます。
そして、おむすびにあいますね。


でも、静岡には、このようなお茶に関心を持つ人がほとんどいない・・・


・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほね

2017-09-14 11:17:59 | チャ茶
     

     

昨日のチャ茶、

五年前の大井川紅茶が出てきたので試飲。

癖がなくなりすぎている感じですが、飲めるので、明日のモーニングティーに・・・

加藤さんが、おちゃらかの極上煎茶を持参。

川根のお茶。さすがに高いだけあってよかったですね・・・



よる

夕食に、アジの干物を食べました。

いつものように、無駄のないように骨ごと丸かじり・・

ところが、なんとのどにひっかかったのです・・・息ができません・・
吐き出そうにも出てこない・・懸命に飲み込もうとしましたが今度は食道にひっかかってるようです。

しょうがない、耳鼻咽喉科に駆けこみました。

待ってるうちにだんだん胃の方に落ちてきた様子。

先生の前に座った時には、ケロリ、 めでたしめでたし。

よく、のどに骨が刺さった時に、ご飯を丸呑みするけど、
あれはやめてくださいとのこと・・・念ため


ところで、

やはり、骨のあるヤツを侮るとえらい目にあいますね・・納得

私なんかは、骨は骨でも馬の骨・・おまけに老骨・・人畜無害


あれこれ行く末を思う秋の宵でした。


・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日のチャ茶

2017-09-07 11:10:58 | チャ茶
       

昨日は来客のため早めにチャ茶へ。
いつもは11時からですが、ご希望があれば何時からでも開店します。

お昼のお茶は、「金観音」・・・
おにぎりには合わなかったけど・・・

口直しに、先日頂いた埼玉の「天日干し茶」

萎凋させると渋くなるようです。EGCGが増えるのかも・・・

ひと夏置くとマイルドになるかもしれないので、試してみます。

そのあと、かねこさんが。

南廣子先生にお出でいただいたお茶料理講座が好評だったので、
その時の参加者にお集まりいただき、
先生を囲んでおしゃべり会を開いたらとのご提案・・・早速、段取りしてみます。

お楽しみに


・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

陸前高田の烏龍茶

2017-08-31 10:24:02 | チャ茶
      

北限の茶産地、陸前高田で作った今年のウーロン茶を頂きました。貴重品です。

薄めに入れると、文山包種茶様の淡い上品な香りがして、かすかな甘みが口に残り、心静かに味わうお茶に適しているような・・

昨日は、「チャ茶」開店日。

いつもの常連さんといっしょに、手作り紅茶、最新の中国白茶、伊豆のぐりちゃなどなどを楽しみました。5時までたっぷり・・・


・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和紅茶急須

2017-08-24 12:14:01 | チャ茶
         

昨日は、チャ茶へ。

そうまさんが興味深い新作急須をご持参。

手持ちの和紅茶を入れたら、これが素晴らしい!

雑味が消えて最高!
今年は「世界和紅茶会議」がないみたいなので、ご披露できずに残念!

来週(30日)のチャ茶でいろいろ試してみようと思ってます。

もしかすると、土曜日(26日)の茶学の会で拝見できるかも・・・


甲子園大会が終わったら、とたんに秋になりました。

         



・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日のチャ茶

2017-08-10 14:02:45 | チャ茶
      

      

原則水曜日、「チャ茶」、袋井総合センターでやってます。11時から16時まで・・・

しばらく休んでいたので、今日は暇かな・・と思って、先日頂いた「白葉茶の白茶」の試飲を・・
試作品なので、やはり試作品・・・

お昼は例によって、前のコンビニで買ったおにぎり二個、さて、お茶は何にしようかな・・・

一年前、東京の中国茶店で頂いた「安吉白茶」を・・・変質味もなく、おいしく頂きました。

そこへ、そうまさんが、話題の富士山頂で一年熟成させたお茶を二種、緑茶と紅茶をご持参。

      

こういうのは、理屈抜きにありがたく頂くことです。嗜好品に理屈を言っててもはじまりません。
神様がいるかいないかを論じるのと同じことです。

それなりに、なるほどというお味でした。めでたしめでたし。
なお、この両種は、26日開催の「茶学の会」で、試飲していただく予定です。

つぎに、先日藤枝で買ってきた「藤枝かおりセット」・・・パッケージの絵がいいですね。

     

藤枝かおりの「紅茶」、「藤かおり」で作ったのかと期待したのですが、そうではないみたい・・・教えてください。
「藤枝かおり」の緑茶は、「藤かおり」が入ってるようですが、かなり、うすめてありますね・・・納得
「藤枝めぐみ」は、マイルドでおいしかったですよ・・どんなお茶なんでしょうか・・・

あれこれ言いながら、楽しめました。


・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日のチャ茶

2017-08-03 09:33:49 | チャ茶
久しぶりにチャ茶へ。
7月で閉店の予定でしたが、いろんな事情を聴くと、こちらの忖度があったみたいで・・・

それで、閉店はしばらくお預けで、今まで通り毎週水曜日にやってます。

昨日は、さっそく水野さんがいろんなお茶を持参、楽しくお茶談義・・・

     
     
斎藤雅子さんが関係している梅ヶ島のお茶二種。在来種とやぶきた。

一言でいうと懐かしいお茶の味。珍重する方もいるでしょうね・・うまい売り先を見つけるといいですね。

    

長野の中井侍と木澤のお茶。少量しか作ってないらしいけど、希少価値できっと売れるでしょうね。
中井侍のお茶は、作りもよくっていいお茶でした。

    

    

先日新聞でも見かけた「三年番茶」・・・作って三年置くのかと思ったら、三年放置したお茶の全体を刈り取って作るお茶とか・・
面白いお茶です。チラシも面白い。これくらいの宣伝文句が必要なのかもしれませんね。

結構売れるのでは・・・・

    

宮崎、五ヶ瀬周辺の茎ほうじ茶。

言っちゃなんだけど、静岡の茶業者ももっと謙虚に他県のお茶を知る必要がありますね。
とうに知ってるというんであれば、謙虚さが足りないんですね。 きっと・・


どうぞ、水曜日、袋井総合センターにある「チャ茶」へ

冷房きいてます。

・・・


    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天龍村のお茶

2017-06-29 10:52:47 | チャ茶
        

昨日は、「チャ茶」へ。
静岡からわざわざ来られたお客様3名。
まもなく、そうまさん、みずのさん、かとうさん・・・

みずのさんが、南信濃から集めてきた大変興味深いお茶をあれこれ試飲。
写真を写すのを忘れました。

でも、先日頂いた石部さんのかの有名な百年茶に似てました。
懐かしい味で、よかったですね。

「チャ茶」、店じまいが迫ってます。
7月中に終わります。


来週、7月5日は、安城の準備のためお休みします。

次回の開店日は、追ってお知らせします。


・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のチャ茶

2017-05-24 22:46:22 | チャ茶
     

     

きょうは、まず、残り物の台湾のお菓子を片付けるため、台湾のお茶を・・
2015年期限の「オリエンタルビューティグリーニッシュ」というお茶が出てきました。
「東方美人」茶よりすっきり感があって、まあまあ~

口直し?に緑茶を・・こだわりの川根茶・益井さんちの「初摘み」が出てきました。いつ、どなたが持参されたのか定かではありませんが・・まろやかで、旨味、渋みが絶妙にミックスして、益井さんご推奨の山の川根茶・・・納得。

いつものように前のコンビニでおにぎりを二個。
合いそうなお茶を・・・和茶倶楽部の「鳳竜」という勇ましいお茶が・・深蒸し茶です。
適度な仕上がり、口に残る深蒸し茶特有の苦渋味と旨味、あと口が甘く、ミル芽香!
おいしいお茶です! 一番人気だそうですが、納得。 おいくらなんでしょう? 買いたくなるお茶です。

なんだかんだやってるうちに3時。今日は誰も来ない!!

帰り支度してたら、兼子先生が・・・松コレのうちあわせ・・・


ここの「チャ茶」は、近々終わりにしようと思ってます。
来週は、松コレ展示場準備のため、お休みにします。

・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のチャ茶

2017-05-17 20:58:44 | チャ茶
     

     

今日のチャ茶、少し寄り道をして11時半に開店。

まず、一服、ネクトの「本山茶」(去年のお茶)を飲む。
それから、安吉白茶の明前茶を・・いただきものの台湾のパイナップルケーキを思い出して食べる。賞味期限が一週間過ぎてたけど・・・合いそうなお茶を探したら、日月潭の紅茶が出てきたので飲む。濃厚さとほど良い渋みでぴったり・・・

いつものように前のコンビニでおにぎりを二個。お茶は、単叢茶・・・

そこへ、そうまさんが・・いつものみずのさん、突然、静岡からスズキさん、いつものシミズさんも加わって
あれこれ、これあれ・・ご持参のお茶の数々・・

     

五時のチャイムが鳴るまでたっぷり・・・


お茶漬けの半日でした・・・


・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加