一碗

みんなで楽しく、
何でもありのお茶人生・・

お茶アレコレ

2015-01-30 21:04:42 | 日記
   

もう1月も終わり。なぜか、ずいぶん忙しい一カ月でした。

すべて継続中のことばかりなので、気持ちにキリがつかないせいか、ブログに書くことがありません。
以前はそんなことはなくって、一日に何か一つは、キリの付く出来事があったのですが・・・

今のお茶の世界が混沌としているせいかもしれません。

先日いただいた華頂雲霧茶、昨年のものとまるで違っているのでびっくり・・・
正山小種なんか、包み紙に書いてなければわからない・・・

昨日飲ませていただいた「阿波番茶」、ハラール認証を取って、大いに売れてるらしい・・・

月曜日には、そんな現状を整理して、緑茶の行く末をしゃべらなければならないけど、まだ、なんにも・・

未解決のことが多すぎて落ち着かない世界です。
でも、時間だけは確実に過ぎて行きます。

来週から、2月・・・

・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロシアのお茶

2015-01-26 11:05:23 | 茶学の会
  

昨日は、茶学の会96回目の例会、テーマは「ロシアにお茶を売る」

目下、海外輸出に熱い目が向けられています。
で・・30名ほどの参加者、県外からも・・・。

袋井市役所の山本さん、ひしだい製茶の山崎さんから、昨年ロシアに出かけて市場調査したホットな情報をお話し頂きました。

現実に、海外に輸出してもうけようとすると、まだ、なかなか大変な様子。
でも、グローバル化は、避けて通れない問題です。

最近のいろんな動きを通じて、改めて国内に目が向いたのも一つの収穫・・

澤田さんが10年前?のロシアの紅茶を持って来てくれました。
飲んでみたら、結構飲めます。

関心のある方は、「チャ茶」で・・・

今日は、春みたいなお天気。
でも、今日中にエコライフの原稿をひとつ・・・

改めて、有機栽培を考えています。
理論と実際。興味深いテーマです。


久松達央さんの「キレイゴトぬきの農業論」(新潮新書)は、大変参考になります。

・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お茶の輸出

2015-01-24 16:42:30 | 日記


最近、いろんな物の海外輸出に熱い関心が向いています。

なんでも、昨年、静岡県内で輸出関連のセミナーなどが180回行われたそうで、二日に一回、どこかでこのような会合が持たれているということです。すごいですね・・・

で・・・、昨日は静岡に出向いて、最近話題のセミナーに出席しました。

ひとつは、日本茶のマーケッティング。田川さんという女性の方、わかりやすく大変良い講演でした。
お奨めです。

終わった後、久しぶりに鳥取からおいでの藤原さんにお目にかかったので、駅前の「お休み処」で歓談。



相変わらず熱く語っておいででした。


そして、今日は、朝9時から袋井の「月見の里」に出向いて、ずばり「お茶の輸出」についてのセミナー。
農薬の使い方。アメリカの緑茶事情、お茶を輸出するにはどうしたらよいかなど直接的なお話・・・
大変有益でした。もっと沢山の人に聞いてもらいたい会でした。



そして、あしたは、「茶学の会」96回目の例会。そして・・・
ここでも、テーマは「ロシアにお茶を売る」・・・市外からも参加の申し込みが沢山。


世の中の変化は、極めて急です。

・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新春お茶料理

2015-01-22 10:46:20 | 袋井茶文化促進会
  

一昨日、南廣子先生お茶料理講座の最終回。

新年にちなんだお料理。ご相伴させていただきました。

写真は、タイの塩釜。初めて食べました。

お茶料理の第一人者、お茶料理研究会副会長・名古屋女子大学名誉教授の南先生から直に教わる五回連続の講座です。

参加者は県外からも・・・

京都から通って来られる先生は、大変ですが、
継続したい講座です。

そして、男性の方も参加されるとよろしいかと・・・

・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初買い

2015-01-17 22:12:53 | 日記
お年玉付き年賀はがきの番号を利用して、割引サービスするお店があります。

今日の新聞折り込みに、近くの「あかのれん」という衣料品店が、そんな広告を出していました。

下四桁があってると三割引きというので、手持ちの賀状を調べたところ、見事あたりがありました!

早速、出かけて行って、セーターやらズボンやらパンツやら春物衣料をしこたま。
9,000円のところ、6,300円也!

こいつは、春から縁起がいいわい・・!

・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

喫茶の歴史

2015-01-16 21:13:11 | 日記


今日は、岩間真知子さんから思いがけず素晴らしいご本の寄贈を受けました。

『喫茶の歴史 茶薬同源をさぐる』
最近は、お茶の世界も変化が激しく、何が定説かわからなくなっているので、歴史的なお話を読むとホッとします。

超お奨めの本です。

今日は、ホントに暖かく、春みたい・・・
夕日もキレイ。



でも、まだ1月。寒さはこれから・・・

・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

静岡文化芸術大学

2015-01-14 20:27:48 | 日記


今年はなにやかやとお正月から忙しく、一昨日は中国から銀漢晴さん御一行が袋井へ。
可睡斎という禅寺に一泊して、禅体験。最近の中国からのお客さんは、日本的なものを求めてこだわりの旅が増えているようです。半日、白雲さん、亜湖さんにお願いして、お花とお茶のおけいこ。



今日は、久しぶりに浜松にある静岡文化芸術大学へ。
私の母校なんです。美人が多いことで有名です。

帰りに、本屋さんで易の本を立ち読み。今年の運勢は・・・?
▲・・急がず、根回しを十分に・・・とか

・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初釜

2015-01-10 16:44:11 | 日記


今日は、初釜。

少しかしこまって、一杯のお茶。

改めて新年を感じました。

ここにもお茶の効用がありました。

・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中国・お茶の話題

2015-01-06 12:16:03 | 日記
最近、中国茶情報局(CTTea.info)で、中国茶ニュースを楽しんでいます。



写真のお茶は、2.5キロのプアール茶ですが、なんと1億2000万円!
清末期の貢茶だそうで、アモイのお茶屋さんの所有物。

かとおもえば、下の写真は、枯れかかっている古茶樹。
最近、古樹茶ブームで、手当たりしだい葉を取ってしまうので何百年という貴重な古茶樹が、こんな風に・・・

あげくに、またまたプアール茶が大暴落とか・・・

ホントに中国は、興味津津・・



・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富士山

2015-01-03 15:47:22 | 日記


今日は、もう三日。風は強いけど快晴。

こんな日には、家からも富士山が見えます。

・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加