一碗

みんなで楽しく、
何でもありのお茶人生・・

紅白歌合戦

2014-12-31 21:54:50 | 日記
久しぶりに、紅白歌合戦を見て・・

「紅白も、落ちたもんだ。知らない歌手ばっかりだ。

昔は、もっと有名な歌手が出ていたのに・・・」

・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本年納めの夕日

2014-12-31 16:47:20 | 日記


大晦日の今日、午後からお天気は悪いという予想に反して、きれいな夕日。

晴々した気持ちで年越しができます。

来年は、良い年になりそうな予感。

・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大晦日

2014-12-31 16:10:33 | 日記
全くその感じもなく、今日は大みそか。

一年があっという間でした。けど、今年はいろんなことがありました。

それは、またあらためて・・・



9月、すぐそばの土地が売りに出されました。
そして・・・



きょう、もう家が建ち始めています。
来年今頃、隣人ができているんでしょうね。


・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロシアのお茶

2014-12-26 15:59:44 | 茶学の会


茶学の会第96回目の例会は、「ロシアにお茶を売る」がテーマです。

日時:2015年1月25日(日)午後1時30分~
場所:袋井市南公民館(袋井駅から徒歩約5分)

内容:
 講演「ロシアの喫茶文化」 講師:山本紘之氏(袋井市役所)
   「ワールドフードモスコワ2014に出展して」 講師:山崎敏康氏(ひしだい製茶)
 パネルディスカッション「ロシアにお茶を売る」
   パネリスト:山本紘之氏・山崎敏康氏・齋藤恭嗣氏(JA遠州中央)
   進行:小泊重洋

参加費:袋井茶文化促進会会員無料、茶学の会会員300円、その他500円
事前申し込みは不要です。直接会場へお越しください。
   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グリーティングカード

2014-12-25 16:43:22 | 日記


韓国の申さんから、グリーティングカードが・・

これ、神農さんですね。
中国や韓国には、楽しいカードが沢山あっていいですね・・・

来年は、手作りカードを考えてみようかな・・・

・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くいだおれ

2014-12-25 15:42:01 | 旅行


一昨日は、大阪へ串カツを食べに行きました。

大阪は、お茶とあまり縁のないところなので、行く機会がありません。

とりあえず、心斎橋の手近なお店で、あの有名な「串カツ」を食べてきました。

どこにでもありそうですが、こちらではあまり見かけません。
こんなお店を開くといいですね。

昨日は、一日かけて年賀状を作って発送。25日までに終えるのは、初めて!
なんとなく、暮れらしくなくて物足りない。

31日まで、なにをしようかな・・・

・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NUMO

2014-12-22 11:11:32 | 日記


昨日は、一年ぶりで静岡のグランシップへ行きました。外装に手を入れたとか・・・

原子力発電環境整備機構(NUMO)主催によるシンポジウム「地層処分を考える」に参加してみました。

昨年、細川さんと小泉さんが老骨に鞭うって訴えたのが、放射性廃棄物の処分問題でした。
どれくらい、この声が届いたか・・・残念ながら殆ど理解されなかったのでしょう。

当然、国は、その安全性をあのてこのてでPRします。NUMOが活発な活動を始めました。
処分場安全神話の始まりです。

もう25回目とか、説明、受け答えも手慣れたものって感じで・・・
もちろん、安全性に疑念を起こさせるようなお話はありません。当然ですね。

逃げる泥棒に「まてっ!」て言うようなもので、結果はわかっているのですが、一応、言って(行って)みました。


・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長泉町

2014-12-18 21:12:46 | 日記


今日は、県内でも数少ない「町」のひとつ、駿東郡長泉町に講演に行きました。

新幹線で三島まで、それからバス。

大雪で新幹線も遅れて大変。到着する列車の屋根には厚い雪!

まだ12月、これから先が思いやられます。どんな冬になるのやら・・・

会場はできたばかりの「健康づくりセンター」

いずこの市町も、健康、健康・・いいことですけど・・

勿論、お話の内容は、お茶でいかに健康な生活を送るか、
わたしが、見本と言うお話をしてきました。 反応は・・?

富士山がきれいでした。

・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たそがれ

2014-12-15 17:05:58 | 日記


最近、これまで無意識に行っていた行動を意識するようになりました。

車を運転していて、ギアをどちらへ入れるのかわからなくなることがあります。
アクセルとブレーキを踏み間違えるなんて、大いにありそうですね・・・。

今日もこんなことが・・・

電話で・・・

相手「もしもし、●●さんでしょうか・・?」
私 「いいえ、ちがいます。何番へおかけでしょうか。こちらは、436の0046ですが・・・」
相手「どうもすみません。まちがえました。」 ガチャリ。
私  ・・・436・・あれ? アッ 郵便番号だった・・


・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頂き物

2014-12-15 12:59:58 | 日記
  

昨日、中国から大きくて軽い荷物が届きました。なんだろう・・・?

なかから、筒が出てきました。

開けてみたら、素晴らしい絵が・・!

あれは、丁度、天安門事件の年でした。上海で、偶然知り合った張さん。
以来、毎年年賀状が届きます。そして、ときどき贈り物が・・・

でも、あれ以来一度もあったことが無いのです。
こちらからは、何を送ったらいいのだろう・・・と、思い悩んで、まだ一度も・・・。



加えて、池田さんからは、秋田の、かの有名な「北秋田」を・・・
なんでも、「ワイングラスで飲むお酒コンテスト」で連続金賞を受賞しているお酒とか・・・
お正月が楽しみ。


もつべきものは、ものくるるとも・・・

・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加