一碗

みんなで楽しく、
何でもありのお茶人生・・

冷蔵庫その二

2015-11-29 23:10:03 | 日記
そういえば、先日、冷蔵庫を買いました。

そして、先日、楽しみにしていた冷蔵庫が届きました。

と・・・、なんと、家が小さくて冷蔵庫が入らないのです。

しょうがないので、買い替えに行ってきました。で・・・目下、食糧難です。

それにしても、冷蔵庫より小さな家に住んでいたなんて…


・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地紅茶サミットイン下田

2015-11-29 22:26:46 | 旅行


昨日、28日、下田市で第14回の地紅茶サミットが開かれました。

大変熱気を感じる会で、うらやましい限り。仕掛け人の藤原さんと地元の熱意で成り立っているのでは・・・

市長さんや副知事さんも駆けつけてご挨拶。

静岡県も広くて、随分いろんなところがあるな~と改めて感心!

伊豆半島の先端なので、めったに来ることはありませんが、東京からは直通電車が走っているので、東京の人達にとっては伊豆はなじみの場所かも・・・

二食付き7300円の、「ペンションラフィーノ」に泊まりました。





シーズン外れなので、宿泊客は私一人! ゆっくり温泉に入り、ビールを飲みながら夕食を楽しみました。
こんなのもイイですね。

窓の外の下田湾もきれいでした。

今日は、下田のお目当ての場所へ・・・まずは玉泉寺。ハリスが滞在したお寺です。資料館には沢山の興味深いものが展示してあって、1時間以上いたのでお寺の方(受付にいたご住職の奥様?)も感心・・





160年前、ここにハリスを乗せたアメリカの軍艦が来たのかと思うと感じるものがありました。

それから、「唐人お吉」の資料館にも行きました。
彼女については、虚実入り混じって、面白い話をアレコレ聞きました。
玉泉寺のご住職が、頭にきて!書いた資料が面白い。



この写真も別人とか・・・そういえば、あの時代、こんな写真が取れるなんて・・・?

そういえば、ハリスが幕府へ紅茶を献上したというのも・・・?


ちょっとだけ、異次元の世界へ行った気分でした。

・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大相撲

2015-11-23 12:08:03 | 日記
日馬富士の優勝で今年の大相撲も終わりました。

ずいぶん久しく、日本人力士の優勝者がいません。

解説の北の富士親方が面白いことを言っていました。

ラジオかなにかで聞いたのだそうですが・・・

日本のウグイスをハワイに持ち帰った人がいて、しばらくは、ホーホケキョと鳴いていたそうですが、

しばらくするとだんだん怪しくなって、とうとう鳴かなくなってしまったそうです。

こんなに長いこと、優勝しないと、日本人力士が「優勝」を忘れてしまうのではないか・・・ということを心配していました。


優勝しないのが当たり前になって・・。


・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷蔵庫

2015-11-22 14:57:13 | 日記
昨日、20年間使っていた冷蔵庫が壊れたので、買いに行きました。

冷蔵庫がないとこんなに困るとは思いませんでした。

でも、こんどの冷蔵庫は、私より長生きするのかと思うと、ちょっと癪に障ります。


・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

侍ジャパン

2015-11-20 15:37:46 | 日記
昨日も、山梨屋さんで、松下先生と一杯飲んで帰ってきましたら、野球をやってました。

侍ジャパン対韓国。8回まで3対0で完璧でした。

なんと、9回に、あ、あ、と言ってる間に逆転されてしまいました。

今日、ネットを見ると、例によってあれこれ采配ミスについてかまびすしいこと。

とにかく結果論として言えることで、誰がやっても同じこと・・・


なるようになっただけなんです。

「しょうがない」だけでいいと思うのですが・・


でも、これで今年の野球もおしまい。来年4月まで退屈だなぁ~

・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅の写真

2015-11-18 21:56:44 | 旅行


深耶馬渓の「ニューろくめいかん」という食堂からの景色。お蕎麦も美味しかったけど景色が最高。

高級料亭みたい・・・

ところで、中津では、例のいくら塗り替えても血が浮き出てくるので赤く塗ってしまったという「赤壁寺」を見損なったのは残念。それから、「はも」も食べそこなった・・・

   



大分駅の屋上の鉄道神社。表参道なんかもあって本格的。

そのまえにあるちっちゃなモニュメント。九州の地図の上を電車ごっこをしている子供たちの像・・・

この駅のマスコットは黒犬らしい?



お化け屋敷まであって、若者が長蛇の列・・・

はたして未発展東九州の起爆剤になりますか、今後の展開がたのしみです。

  

そして、「昭和のまち」豊後高田市で宿泊した「ホテル清照」

前は海。釣り糸を垂れれば魚が釣れそうな海でした。


大分は、おすすめ。穴場です。

・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大分の旅

2015-11-17 20:57:07 | 旅行


13日から、大分に行きました。

まず、中津。駅からバスを乗り継いで深耶馬渓へ。

960円+560円なり。乗り継ぎ時間も含めて1時間15分。

今はみんな車なので、バスに乗る人は殆どいません。

でも、小雨に煙る深耶馬渓、良かったですね。台湾からの観光客が沢山・・・



そこで、そばを食べました。650円也。美味しかった。それに、蕎麦饅頭も・・・! おすすめ!

それから、泊まりは中津駅前の東横イン。早速、話題の「鶏のから揚げ」を食べに・・・

案内書にあるお店はどこも満席! しょうがないので、少し高そうなお店に・・・



から揚げと、貝柱のお刺身、それに大分の銘酒を飲んで、一人1500円ちょっと! 安い。

次の日は、4月に出来た大分駅を見に。スゴイのひとこと。デパート! 屋上には鉄道神社や遊園地まである・・・
それに、食べ物の安いこと!



泊まりは、豊後高田市のホテル「清照」。



スゴイ朝食が付いて、なんと2800円なり。

部屋には電話がないので、内からも外からも電話はかかって来ません。それに、扉も自動でないので、鍵を置き忘れて締め出されることもなく、部屋が臭いと思ったら、ちゃんと除臭スプレーも備えてありました。

外に出たら、潮の香りが・・・いいですね!




のんびり秋の休日を楽しみました。

・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山のお茶シンポジウム

2015-11-08 11:03:34 | 茶学の会
  

12月5日(土)袋井市総合センター(袋井市役所南側の建物)で「消えてたまるか山のお茶」という過激なシンポジウムを行います。

午前10時30分~午後4時まで。プログラムは以下の通りです。異色の講師陣!

①山間地茶業経営の実態(講師:土屋裕子さん)
②山間地における我が家の茶業経営(講師:森内真澄さん)

お昼休み:やまのお茶の試飲・販売を行います。10種類以上集めるつもりで、目下手配中。

③山の茶園景観と観光(講師:小泊重洋さん)
④山間地茶園の機械化(講師:栗崎貴史さん)
⑤山のお茶を売る(講師:石原健士さん)
⑥山のお茶・過去・現在・将来(講師:木下恒雄さん)
⑦まとめ(講師:中村順行さん)

  

参加費は、500円です。お昼のご用意はご自分で・・・

事前申し込みの必要はありませんが、先着80名。駐車場あります。


もし、定員オーバーしたら・・・な~んて・・・

お手伝いしてくれる方、募集中。





・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

香りの博物館

2015-11-06 11:29:19 | 旅行
  

昨日は、JR豊田町駅から5分のところにある「磐田市香りの博物館」に行きました。

近くなのに、初めてです。こんなに駅の近くとは思わなかったのです。

こじんまりしてるけど、まとまっていて、なかなかのもの・・・

なぜ、ここに香りの博物館があるのだろうと思っていました。

入館料は300円! 

コンピュータ占いみたいなのがあって、オンリーワンの香水を作ってくれます。

2,160円なり。なんだか怪しそうなのでやめたのですが、あとでパンフレットを見たら高砂香料による本格的なもの。

近くに、かの有名な高砂香料の工場があるみたい。納得、それでここに香りの博物館ができたのですね。


ところで、香りによるコンピュータ占いでは・・

・・あなたは落ち着いた男らしさの中に、活動的な外面的イメージをもっています・・・あたってる!!

・・・いまの心の状態は、異性に関する意識が強いように思われます・・・えっ~・・・?


まだの方は、是非一度行ってみることをお勧めします。


・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャ茶の引っ越し

2015-11-04 21:45:29 | チャ茶


O-CHA処「チャ茶」、6回目の引っ越しです。


袋井市総合センターの一階に新しくできた「どまんなかチャレンジプレイス」の奥まったところです。

いまのところ、あまり人の出入りがないので、ゆっくりくつろげます。

今日午後、早速、相馬さんが・・・天竜のお茶をゆっくり味わいながら4時過ぎまでおしゃべり・・・

明日は、松下コレクションの整理で、チャ茶はお休み。

来週、10日(火)も、静岡に用があってお休みします。

11日(水)は、いますので是非お遊びに・・

・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加