一碗

みんなで楽しく、
何でもありのお茶人生・・

安吉白茶

2017-05-03 11:46:07 | グルメ
     

安吉白茶、新茶の極上の逸品を頂きました。

このような中国のお茶は、予想した味より一歩奥深さを感じさせます。
これまでに見たことのない安吉白茶・・・

渋さ、甘さ、青臭さ・・を予想しましたが、それをはるかに超えた未経験の香味・・
それに、水色が淡い青緑色・・・こんな水色も初めて・・・この芽だと白色透明のはずだけど・・

とにかく、一言でいうと・・まいった~  中国の人はお茶を作るのがホントにうまい!

     

10日、「チャ茶」でお出しします。  もったいないけど・・・


・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

魚河岸ずし

2017-02-21 09:56:19 | グルメ
        

昨日は、藤枝に行きました。

帰りに駅の南に出来た新しいビルの二階にある「魚河岸ずし」に行きました。

以前、前を通りかかったらロボットが客引きをしていたお店です。

いまではこういうお店が多いのだそうですが、注文は画面でします。

注文品も自動で卓上へ運ばれてきます。驚き!

今は何でもこんな具合・・

駅の切符もそう、病院の支払いも自動支払機、コンビニのコピー機も・・

機械に恐怖心を持ってる世代では、たじろぎますね・・
とても海外旅行はできません。特に中国がすごい・・




時代が変わり、世界も変わりました。
子供たちには当たり前の世界です。


お寿司は、美味しかったし、安かった!


・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シュトレン

2016-12-03 16:14:49 | グルメ
     

神戸の友達から手造りのお菓子「シュトレン」を送って来ました。

早速、先日、オークションで手に入れたスリランカの紅茶の中から「キャンディ」を・・

お菓子も紅茶の最高でした。
スリランカの紅茶、6種類、楽しみですね・・・
次は、「ウバ」にしよう・・


・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美味しいお茶

2016-12-01 14:13:44 | グルメ
     

以前掛川で「チャ茶」をやっていたとき、お奨めのお茶はどれですか、とよく聞かれました。
勿論、みんなおいしい・・それに、好き好きですから・・と答えていましたが・・
強いて言えば、どれですか、とよく聞かれました。

そんなとき、もったいぶってお勧めしていたのが、富士の木村さんのお茶です。
以前、消費者が選ぶ日本大賞とかの賞をもらったとかで、さすがにおいしい!

先日手に入れたので、きのうは、久しぶりに「チャ茶」で、そのお茶を入れました。
丁度、手元にあった日本茶アワード入賞茶と比べましたが、まさにプレミアムに相当するお茶です。

「チャ茶」で飲むことができます。
今月は、7日と14日、やってます。21日から年末休みに入ります。



それから、例のオークションでおとしたお茶の第二弾目。台湾・梨山のお茶。
先日のものより、大柄でよくしまって、焙煎もやや進めてあります。
それなりの香味ですが、やはり、もう一息ってところ。
50g2500円は、ぎりぎりの評価。こんなもんかな~・・・

やはり、「チャ茶」で飲むことができます。
梨山のお茶がどんなものか知りたい方は、是非どうぞ。


・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宝玉園の紅茶

2016-07-14 11:34:08 | グルメ
      

昨日は、久しぶりに「チャ茶」開店。
清水さんがお立ち寄りくださり、3時過ぎまで。

それから、久しぶりに「宝玉園」さんへ。

研究熱心で、伺うたびに進化・・
興味深い紅茶や白茶の数々を試飲させてもらいます。

全く予想外でしたが、「つゆひかり」の紅茶の香気が素晴らしい!
なぜなんだろう・・?




夕陽、暑くなりそうだと思ったら、今日はホントに暑い!!


・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山梨屋さん

2016-06-22 12:11:36 | グルメ


山梨屋さんのたまごふわふわが新聞に・・

あと9年で開店百年とか・・・

百周年が楽しみ・・


蒸し暑い・・


・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

都路蔵

2016-04-08 13:14:17 | グルメ
      

折角、桜が満開なのに、昨日は大荒れの天気。

いつものように、松下コレクションの整理。

雨のなかをわざわざ静岡から韓国の長田さんが・・・お久しぶり。

最近の世界のお茶事情を伺いました。
やはり、お茶のことを知ってる人は、見る目が違う。
大いに勉強になりました。


夜は、袋井市内の「都路蔵」という料理屋さんで宴会。

このお店は、大変有名!
質が良くて、安い!

お昼時は、いつも満員。夜は、予約を取るのが難しい。
豆腐料理の名店。その他、何でもおいしい!


飲み過ぎて、午前中はぼんやり・・・

・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

tamagofuwafuwa

2016-03-19 09:47:18 | グルメ


山梨屋さんの「たまごふわふわ」、英語で何と説明してあるのか、関心をお持ちの方がいらっしゃったので・・・


・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遠江二俣

2016-01-29 09:49:25 | グルメ
昨日は、松下先生とやまのおちゃの調査に。

まず、浜松から遠州鉄道の赤電車に乗って終点の「西鹿島」へ。

北遠農林事務所でやまのおちゃの現状を詳しく伺いました。

問題山積で、多分一日話していても尽きない話題が・・・

それから、今度は、天竜浜名湖鉄道で次の駅「二俣本町」へ

地元の資料を調べるため天竜図書館へ・・・

まずは、お昼御飯。

ネットで調べておいた「ぎふや」という食堂へ・・



びっくりしました! 小さいお店ですが、ふた組の女性グループでほぼ満席。

手造り豆腐、創作料理とあります・・一番人気のお膳を注文・・1000円! 安い! こってます!

こんなところにこんなお店があろうとは・・でも、さすがに情報時代・・皆さん知ってるようです。

たしかに、お奨めのお店です。  お神酒を一杯だけ・・・

それから、目指す図書館へ・・・なんと今日に限って休館!!

しょうがない。天竜二俣駅まで歩きます。

    

ここの駅舎は、昭和15年に作られた有形文化財だそうで・・・

天浜線で掛川駅へ・・・700円

掛川駅構内のよく利用する食堂で疲れをいやして6時前に帰宅。


まあまあの一日でした・・。


・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

山のお茶

2015-10-04 13:19:41 | グルメ


面白いもので、年のせいかもしれないけど、最近、渋いお茶が好きになりました。

おそらく体が求めているのだと思います。

それで、専ら、あまり深蒸しでないお茶。

春野、天竜、森、袋井などのお茶を探して飲んでいます。

結構安くておいしいお茶があります。

大体、100g800円売りのお茶です。


・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加