一碗

みんなで楽しく、
何でもありのお茶人生・・

お茶を入れる

2015-06-30 09:20:39 | 日記
        

一昨日、袋井のエコパで全国メロンサミット関連のイベントが行われ、松下コレクションの展示で、一日お付き合いしました。人が集まる場所というのも結構面白いものです。

ひとつには、いろんな人に会えること。

お茶と関係ないところなので、かえって思いがけない人に会えます。
それはさておき・・・


私たちのすぐ前で、茶業青年団の人達が、来場者に袋井茶を出していました。

こういう場所では、なぜか、お茶を入れるのはいつも男性です。

注視の的、結構、気分いいのかもしれませんね。
それでもたいへん! コップの数を数えたら、1日でなんと2,500杯も・・・

馴れた手つきに、皆さん見とれています。なんだか、大道芸みたい。
子供さんの好奇に満ちたまなざしが印象的でした。

お茶っていい物ですね・・・。

・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メロンサミット

2015-06-28 22:25:35 | 袋井茶文化促進会
   

今日は、エコパで行われた第一回の全国メロンサミット。袋井市の主催です。

そこに、少し場違いかなと思いながら、マツシタコレクション展示を行いました。

アレコレ考えて、メロンサミットに合うように「黒いメロン」

  

あまり注目されなかったようだけど、一応役目は果たしました。

それにしても、大変な盛況! 主催者もびっくりのようでした。

2万人程度の予想が、多分、倍以上では・・・?

大変な混雑で、あちこちに長蛇の列、キルフェボンのメロンスイーツは、開場と同時に20分ほどで売り切れ!

各産地のメロンも、結構なお値段でしたが、早々と完売!!

     

食べ物のイベントはすごいですね・・・
お茶では、こんな具合にはいきません。

・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

へびそのご

2015-06-24 11:43:15 | 日記
        

梅雨の晴れ間、初夏らしい気持のよい日です。

28日のメロンサミットで展示する資料作りのため「チャ茶」は臨時休業。


先日のヘビの続きです。

家内は、最近、タブレットで写真を撮るのにはまってます。

で・・・先日も、早速タブレットをもちだしてヘビの写真を撮りました。
精巧なので大変鮮明に写ります。

でも・・気持ち悪くてタブレットをさわれなくなってしまいました。

・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うなぎの小太郎

2015-06-22 15:26:33 | グルメ
          

長い物のついでと言っちゃなんですが、先週金曜日、ウナギで有名な袋井の「うなぎの小太郎」に行ってきました。

「竹」を頼みました。税込2430円だったかな・・?

料理をしているところがガラス越しに見えます。実際に、桶から取り出し、さばいてやいて・・・

おいしい! お値段も安いのではないでしょうか・・・

こんなところにというような場所にあるのですが、次から次にお客さんが・・・空くのを待ってる人もいます。
駐車場には、名古屋ナンバーの車も・・・。

近隣では、最高との評価。
ホントにそんな感じです。


袋井に来られたら、ぜひどうぞ。市役所の近くです。

・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

へび

2015-06-21 20:43:32 | 日記
ふと庭を見たら、
あれ・・こんなところに藤の根っこが伸びていたかな・・とおもったら へび!!

1メートルほどもある青大将・・

何が嫌いと言って、ヘビほど嫌いなものはありません。血の気が引きました。

やっと、退治しましたが、しばらく足の震えが止まりません。

もっか、なにをみてもへびにみえてしまいます。
部屋の中でも、音がするとドキッとします。
しばらくは、たいへんです。

・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鎌倉の旅

2015-06-21 19:57:24 | 旅行
  

昨日は、袋井の栄西禅師顕彰会主催による栄西禅師ゆかりの寿福寺を訪ねる旅行に参加しました。

まずは、横浜の県立博物館によって特別展「中世東国の茶」を見学。
岩間さんのお計らいにより、特別に学芸員の方から懇切丁寧にご説明をして頂きました。

「喫茶養生記」の本物も見ることができました。

それから、有名な横浜中華街の「菜香」で、大変おいしい中華料理と、久しぶりに紹興酒も・・・

待ってる人が大勢いましたので、名のあるお店なんでしょうね。これも、岩間さんのお手配。

           

それから、いざ鎌倉へ・・最近人気の鎌倉は、365日渋滞してるとかで・・確かにた~いへん・・・

やっと、あこがれの寿福寺へ着きました。あまり人を入れないお寺らしくて、静かに往時を偲びました。
写真は厳禁だったので、何もお見せできません・・

   

お天気にも恵まれて、大変有意義な旅でした。


・・・

                
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつもの木曜日

2015-06-19 15:17:47 | 袋井茶文化促進会
      

昨日も、楽しい一日。
松下コレクションの整理。出るわ出るわ・・!
ミン南文人茶の涼炉と湯沸かし。湯沸かしが、こんなに軽い物とは・・!
竹製のかわいい急須と小さな器。さすが中国!
急須の原型といわれる「水滴」
ベトナムのものかと思ったら、本場は当然中国。茶瓶の保温器。


    

ずいぶん変わった急須。どう持ってどう注ぐのやら・・・
茶こし付き茶碗。どこでも似たことを考えるものです。でも、さすがに中国。きれいな出来!
なにやら高価な器も出てきました。
とにかく、いくつぐらいあるのか・・・ホントに宝の山!!

     

クッション代わりに入っていた布袋入りの紅茶を開けたら、
17年前のアッサムのオーソドックスティー。
まだ飲めるかも・・・

終わった後は、例のように駅前の山梨屋さんでいつものように鉄火巻きとお酒で疲れをいやしました。

           

お手伝いする方いませんか?

・・・

  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のんほいパーク

2015-06-15 21:39:23 | 旅行
        

昨日、今日、愛知県豊橋から渥美半島へ行ってきました。

豊橋は、ほんのお隣で、私もよく出かけるのですが、松下さんのお宅以外は、ほとんど何も知りませんでした。

で・・・。少しインターネットで調べたら恐竜の博物館があることがわかりました。

で・・・。そこへ行ってみたのです。豊橋の一つ手前の二川で降りて、徒歩十数分程度。

びっくりしました。

総面積約40ヘクタール。「のんほいパーク」というスゴイ公園があるのです。

どんないきさつで、どこがつくったのかよくわからないのですが・・・その経過に興味津津!

私も知らなかったくらいだから?・・日曜日なのに人は少ない・・そんなところがまたいいですね!

遊園地、植物園、動物園、それに自然史博物館があります。とても見きれないので説明もできません。
ぜひ、お出かけください。超お奨め!! それに安い!

   

それから、これも、殆ど知る人のない有名な「そらそら」
豊橋駅前からタクシーに乗ります。勿論、タクシーの運転手さんも知りません。

それでも、無事に付きました。料金1600円也。

           

普通のお宅で、看板は、生垣に埋もれて小さく・・・

知る人ぞ知る、予約して行かないと食べられないほど有名なんです。

通された部屋の床の間には、「月落ちカラス鳴いて霜天に満つ・・」最近ではあまり目にしない掛け軸・・・心のこもったお料理は最高においしくて・・・なによりもお安い! 

        
   
行った、行ったって、ひとに自慢できるお店ですよ

・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

老子

2015-06-13 22:16:26 | 日記
     

最近、年のせいかときどき老子を読みます。

老子って、どんな人だったんだろうと思っていたら、素晴らしい絵がありました。

コピーして机の前にはって、毎日眺めています。

・・盛徳ありて容貌愚のごとし・・とか。

こんな顔になりたいと思っています。

おかげで、鼻毛だけは、最近やけに伸びるようになりました。

・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

600円のお茶

2015-06-12 11:11:17 | グルメ


いま、100g600円(税抜き)のお茶を集めています。

いろいろですが、これはお買い得!というものがあります。

飲み比べるのも楽しみです。
皆さまも、お試しになったら如何でしょうか。
お茶屋さんの苦心の様子がわかります。




今月、28日に袋井市のエコパで全国メロンサミットが開かれます。いろんなメロンが出展されるようですが、
いま、市役所ロビーに面白いメロンが展示されています。
「スネークメロン」というのだそうです。

このメロンサミットでは、番外で、松下コレクションをほんの少し展示する予定です。

メロンにちなんで、「黒いメロン」・・・
どんなお茶が並ぶのでしょうか・・・お楽しみに。

・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加