一碗

みんなで楽しく、
何でもありのお茶人生・・

ヤーコン

2017-04-30 13:27:20 | 日記
     

 ある方が、お茶と混ぜて、何か使い道はないだろうかとヤーコンの葉を送ってきました。

     

     

とりあえず、手持ちの和紅茶と混ぜてみました。
渋みが増して、紅茶っぽくなりますが、お好みかどうか・・・

ヤーコンは、何やら効能があるので、それをうたい文句にすることも考えられますが、なんに効くんでしょうかね・・

何かうまい利用方法があればお教えください。


・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和製白茶

2017-04-29 08:22:53 | 日記
       

     袋井市豊沢地区の昨日の茶園です。きれいに出そろってますが、遅れてます。
     5月連休当たりが盛期でしょうか・・・今、茶園巡りにはいい季節です。

      

宝玉園さんに立ち寄りました。出来たての白茶の新茶を頂きました。うまくできてますね・・おいしい!

新設の白茶製造室も見せていただきました。本格的です。たぶん、本邦初の施設だと思います。まだ、内部は未公開なので写真はありません。


     
 袋井は、お寺のまちです。油山寺、可睡斎、法多山。大きくて素晴らしいお寺です。とくに油山寺は、交通が不便なので行く人が少なくっていいですね・・三重塔は鎌倉時代のもの・・・50年前に復元?  若葉に包まれてリフレッシュできます。


・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

油山寺

2017-04-28 15:51:51 | 日記
     

今日は、茶学の会の勉強会会場予約に袋井へ・・

茶学の会、例会は終了しましたが、29年度いっぱい会は存続しています。

それで、月一回6月から「お茶、おもしろばなし」ということで小規模な会を開きます。

原則、第四土曜日です。詳細は追って・・・

 で、・・初夏の薫風に誘われて油山寺へ。
 33年に一回のご開帳中。この際ですので、あれこれ願い事を・・・

ついでに、栄西禅師にもお参り・・・

      

5月5日、例年の献茶式が行われますが、出席できそうにないので、代わりに今日・・・

真言宗の油山寺になぜ栄西禅師が祭られているか・・・深いわけがあるのです。


・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネパールのお茶

2017-04-27 09:38:34 | 日記
        
        おととい、宝迫さんから頂いたネパールのお茶。

    
    緑茶というより白茶ですね。一煎目はあまり感じなかったけど、二煎目、素晴らしい香り!
    中国種なんでしょうね・・

    来週、チャ茶はお休みなので、再来週10日にチャ茶で飲めます。


    ネパールの紅茶もお出しします。


そういえば、昔、ネパールにずいぶん入れ込んだこともありました。お面なんかたくさん持ってます。
木彫りの村(たしかブングマテ村とか)から、すばらしい扉を寄贈してもらったこともありました。
地震で大変な被害を受けたとか・・・・どうしてるかな・・・


・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新聞取材

2017-04-26 10:35:54 | 袋井茶文化促進会
     

昨日、松下コレクションの取材がありました。

若い記者さんでした。

昔というと、テレビの「事件記者」を思い出しますが、最近は、なんだかサラリーマンぽくなって・・・

昔付き合ってた記者さんは、やくざぽかったですね・・

・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新茶初取引

2017-04-24 18:48:52 | 茶学の会
      

今日は静岡茶市場の新茶初取引。
例年、末広がりにちなんだ八万八千円とか、888の値段がつけられるのですが、今年は、108万円の高値がつけられました。
例年、清水の両河内のお茶だったのですが、今年は富士の手もみ茶!
両河内の人たちがっかりしたでしょうね・・・やはり時代の変化でしょうか。変わることはいいことです。

隣の放任茶園の芽もだいぶん伸びてきました。ここ数年手作りのお茶を作っているのですが、今年は、あれこれ雑用で・・・
摘みたい人はどうぞ、って感じですが、誰も摘む人はいません。

明日、てんぷらにでもしてみよう・・・


・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

現代中国茶文化考

2017-04-23 11:02:48 | 日記
      

王静さんの書かれた『現代中国茶文化考』という本、興味深く読みました。

何年か前、王亜雷さんと顧文さんをお呼びして中国のお茶について語てもらったことがありました。

そのとき、子供の頃はお茶を飲む習慣がなかった、お茶は配給制で容易には手に入らなかった・・という話を聞いて、びっくりしました。中国でも、ごく一部の地域のことだと思っていたのです・・・

今回、王静さんの本を読んで、状況がよくわかりました。
でも、当時の資料が全くないので、「人民日報」をすべて読んで、その記事から当時を類推したのだそうです。

なんと、戦後、1970年代まで、中国ではお茶を飲む習慣が失われていたそうです!

ご飯を食べるのも忘れて、読みふけりました。中国の「茶文化」がよく理解できました。


それで、早速、王静さんをお呼びして、茶学の会でお話ししてもらうことにしました。


乞うご期待!!


・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミツティー

2017-04-22 13:18:48 | チャ茶
     

     

     水曜日、「チャ茶」開店日。
     ミツティーから取り寄せた熊本産の紅茶を飲みました。
     セイロン紅茶が飲みたくなると、ときどきミツティーから安い紅茶を取り寄せます。
     お買い得です。

     かれこれ5年前、中江(末広)さんをお呼びして、茶学の会でお話しして頂いたことがあります。
     「そんな紅茶で満足ですか」という題で・・超満員でした。
     そんなご縁もあって・・・

     今では、ずいぶんご発展の様子。ご同慶の至り。

ついでに、5年前、クリスマスの夜、交通安全キャンペーンのため静岡市に現れた888の写真がありました。
日本での反応は大体こんな調子ですね・・・人気者です。

     


・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

友遠方より来る

2017-04-20 14:57:38 | 日記
    

昨日は、遠方から古い友人が訪ねてきました。

それで、旧交を温めるため一杯・・・が、二杯に、二杯が三杯・・ぜんごふかくに・・・

アブナイアブナイ! 気を付けなくっちゃ・・・


・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台湾の茶神888

2017-04-17 13:41:50 | 日記
    

    台湾から、茶神888の写真が届きました。

    市民の皆さんの反応が、こちらと同じなのに驚きました。

    
    神様は万国共通・・・?


・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加