一碗

みんなで楽しく、
何でもありのお茶人生・・

第二の人生

2015-03-31 11:19:39 | 日記


昨晩は、昔のお仲間が停年退職したので、そのご苦労さん会。

シニアボランティアで、二年間、ラオスに行くそうな・・

例によって、是非遊びに来て下さいとのご挨拶・・本心かな?

ともかく、現地になじみそうな顔なので、期待が持てます。
そのうちに・・・

・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豊橋

2015-03-30 10:56:22 | グルメ


昨日は、豊茗会の役員会で豊橋へ。

会が終わった後、いつものように駅地下の蕎麦屋さんへ。

この周辺は食堂街で、なかに行列ができているお店が何軒か・・・

お味が評判なのか、お店が狭くて入れないのか・・・?

・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お花見

2015-03-29 10:47:22 | 日記


昨日は、島田で懇親会。
久しぶりに島田に行きましたが、変わりようにびっくり!
古い町並みを変えるのがいいことなのかどうか・・・

食い処のまち、「島田」としてあちこちの路地裏に特徴のあるお店があったのですが・・・
味と同時にやはりお店の雰囲気も大切だと思うのですが。

どじょう料理で有名な「やぶや」というお店がありました。
上から読んでも下から読んでも同じなので、大きな赤提灯をさかさまに吊るしていました。

見当たりません。聞いたら何階建てかのビルの中に入っていました。
昭和は遠くなりにけり・・・

新しい駅前に、栄西さんの銅像がりりしく建っています。
ずいぶん、袋井の栄西さんと雰囲気が違うな~

お隣の桜も、満開まじか・・・



今日も、豊橋で飲み会・・・


全国一斉にお花見時。

・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春本番

2015-03-27 13:29:00 | 日記


いよいよ春ですね。

でも、桜は、まだ・・・

明日から三日連続で飲み会・・・

・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玉緑茶

2015-03-27 10:32:46 | 袋井茶文化促進会


木曜日はいつものように「松下コレクション」の整理。
まさに、宝の山!

昔の資料をひもといていたら、昭和7年、「グリ茶」を改名するため、全国公募で「玉緑茶」になった時の記録が出てきました。
一等賞は、三重の村田さん。ただ、同じ名前が16名あったそうで・・・

その他、昭和初期の海外輸出に関する資料がわんさと・・・歴史の裏側が手に取るように・・・

今年はこれら資料の展示会を行います。乞うご期待!

・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茶学の会例会

2015-03-23 10:06:54 | 茶学の会
   

昨日は、茶学の会第97回目の例会。

「ベトナムのお茶」「ラオスのお茶」のおはなし。

著名な講師の先生にひかれて、東京など遠方からも・・・

ほぼ満席で、盛会! 珍しいラオスのお茶の展示試飲も・・・

終わった後は、例の如くに講師の先生を囲んで歓談。

この会のいいところです。



どなたでも参加できますよ。

次回は、5月下旬を予定しています。

・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茶学術研究会

2015-03-18 21:03:09 | 日記
   

昨日は、最高に堅そうな会に出席。

年に一回の研究発表会。

いくつか興味深い発表がありました。

その一つが、亜湖さん達の「海を渡った日本茶の広告」

明治・大正・昭和に、海外向けに作られた小冊子の紹介がありました。

そして、それをまとめたカラーを含む大変貴重で興味深い冊子が作られていました。

幸いにも一冊ゲット!

どうしたら入手できるのか聞きもらしました。

・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茶学の会第97回例会

2015-03-15 11:08:21 | 茶学の会
茶学の会第97回の例会を下記により開催します。

日時:平成27年3月22日(日) 午後1時30分~4時30分

場所:袋井市南公民館

内容:「ラオスとベトナムのお茶」
 講演題目 「ラオスのお茶」 演者 松下智(元愛知大学教授)
       「ベトナムのお茶」 演者 武田善行(元野菜茶業研究所研究官)

ラオスとベトナムのお茶の試飲も準備する予定です。




調べたら、同じ顔触れで5年前にも講演をお願いしてあったのです。
その時は、松下先生には今回と同じ演題、武田先生は「アフリカのお茶」

だんだん、頭が怪しくなってきました。やはり、100回が限界かな・・・。

・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャ茶閉店の日

2015-03-15 10:47:22 | チャ茶
ラオスのお茶の写真が入用ですが、いつ行ったのか思い出せません。
そこで、もしやと思って、「一碗 ラオス」を検索してみました。
ありました! 「ラオス旅行記」われながら興味深い旅行記が記されています・・

ついでに、続きを見てみたところ、なんと、その時が、掛川の「チャ茶」閉店の年でした。

懐かしい閉店の日の写真なんかもアップしてあるのです。

  

そうでした。閉店を知って、県立大学の木苗学長さん、県の堀川産業部長さんなんかも駆けつけてくれたのです。

そして、韓国の長田幸子さんから、お花も届いたのでした。

2010年3月のことでした。5年前・・・か~・・・

・・
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

花の舞

2015-03-14 13:58:06 | 日記


また、いつもの生活に戻って、木曜日は、松下コレクションの整理。

100万円の活動費を頂けることになったので・・・それはそれで結構なことですが、それ相応の活動をしなければなりません。また、大変な1年になりそうです。

とりあえず、いつもの山梨屋さんへ・・ところが臨時休業。
で・・、駅前の「花の舞」さんへ・・ここも時々行くお店。

今日は、竹内さんのおごりで、フォアグラのハンバーグ重ねという逸品。
お酒は、傳兵衛さんお奨めの「国香」。
いつものようにコップで。
受け皿の升に、あふれさせるのがこのお店のサービス。

一杯820円也。

3杯飲んだら二日酔い・・・

・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加