一碗

みんなで楽しく、
何でもありのお茶人生・・

栄西禅師感謝祭

2014-11-30 16:13:21 | 茶学の会


今日は、袋井の油山寺で、栄西禅師感謝祭が行われました。

各地で、5月2日あるいは5日に、栄西禅師献茶式と言うのが行われます。

日本茶の恩人栄西禅師に新茶をお供えして茶業安泰をお祈りするのです。

でも、お願いだけして、お礼をしないのは虫が良すぎるのではないか、ということで
袋井では、感謝祭を行うことにしたのです。

もっともなことです。高僧といえどもへそを曲げることだってあり得ますから・・・


献茶式は、新緑の候、感謝祭は紅葉の季節・・いいですね。


でも、油山寺は紅葉見物のお客さんで大混雑。

  


なんだか、来年は茶業界にいいことがありそうな・・・。

・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クラウンメロン

2014-11-29 17:08:53 | 日記


はからずも、かの有名な「クラウンメロン」を頂いたので、
今夜のデザートは、
これ!

他のメロンとどう違うのかって・・・?


ブランドの味!


・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お茶二題

2014-11-28 12:31:21 | 日記
   

昨日は、松下先生のお宅に伺って、例の如くに、例の飲み物を・・・

珍しく、お茶も。 
広島県世羅のやまちゃ(春番茶)。なんでも2月に摘んだ「寒茶」だそうで・・・

最初は、単なる京番茶風のお茶って感じ・・
帰り際に、5煎目?を少し濃くして頂きました。そしたら、酔いがさめたのです!

面白いお茶です。


昨日、奈良の湯浅さんからダージリンの紅茶が届きました。
先月、ダージリンに行かれたそうで・・。オレンジバリーのファーストフラッシュ。

おいしく頂きました。

物くるる友っていいですね。


・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水の味

2014-11-27 10:26:53 | 日記


原材料名に、「水」と書いた茶アメを手に入れました。

なるほど、水の味がしました・・?


今日は、午後から豊橋で松下先生と面談するので、「チャ茶」はお休みします。

・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元気です

2014-11-26 21:56:41 | 日記
これまで使っていたseesaaのブログ「一碗」に書き込みができなくなって、アレコレやったけど駄目!

ある日突然、更新がなくなったので、さては・・・と思った方も多いらしく・・
いささか、罪作りなことをしてしまいました。

スミマセンと謝っても、あちらには通じないし・・・

まあ、しゃーない。

・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茶の花の茶

2014-11-25 20:34:35 | チャ茶


今日は、朝から雨。久しぶりに「チャ茶」へ。

最近の頂き物のお茶をアレコレ・・・

関剣平先生からの頂き物は、お茶の花(つぼみ)を乾燥させたお茶。

これは、初めて!

お味の方は・・・う~ん・・でも、効能は各種アリ。

チャ茶で、お毒見できます。

でも、明日とあさっては、アレコレ用事でいたり、いなかったり・・・

お茶文化祭の余波がアレコレ・・・

・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本茶の起源を探る

2014-11-25 20:04:23 | 袋井茶文化促進会


お茶大文化祭の期間中、お祭り価格で、お茶と本を500円均一で売りました。

大変良く売れました!


なかでも、お茶では、福岡県うきは市「楠森堂」の実生在来茶・蔵出し煎茶が・・
初日に、売り切れ! 5個しか仕入れなかったのが残念!

本では、「日本茶の起源を探る」、これも並べたらすぐに・・・売り切れ!


思えば10年前に出した本なんです。幻の名著。
ご希望の方は、まだ残部あり。1冊1500円也。

・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茶文化祭終わる

2014-11-24 22:40:39 | 袋井茶文化促進会
   

18日から始まった「袋井お茶大文化祭」も昨日で、無事終了。
昨日の、シンポジウムも大入り・・・

今日は午前中後片付け。

今回は、予想以上に、いろんな立場の方々が、あちこちから様子を見に来てくれました。
ホッとするより、これからが大変と言った感じに・・・


大構想(おおぶろしき)構築中。


・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お茶大文化祭2日目

2014-11-20 13:34:29 | 袋井茶文化促進会


今日は朝から、静岡で会議なので「袋井お茶大文化祭」2日目はパス。地元新聞で紹介されたのでどうかな・・・?

人数はあまり増えなかった様子だけど、近隣から熱心な方々が来られたとか・・・うれしいですね。


午後は、市役所で市長さんとねんごろにあれこれ・・・


静岡県の茶業界も大きな転機で、風雲急を告げるようす・・・
おもしろくなってきたぞ!!!

今日は、「月見の里」が休館日なので、お祭りもお休み。少し骨休み。

21,22日、がんばるぞ!


・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

袋井お茶大文化祭

2014-11-18 22:03:43 | 袋井茶文化促進会




数日来、準備で大変でしたが、やっと目鼻がついて、本日「第一回袋井お茶大文化祭」がオープン。

あまり人は来なかったけど、まあまあってところ・・・

新聞社の取材もあったので、あす以降の人出が楽しみです。

私がお出ししたお茶は、「紫娟茶」「貢品プアール茶」「雲南省プーラン族のお茶」。

日本各地のいろんなお茶とお茶関連の書籍を、お祭り価格でどれでも500円で売りました。
さすがによく売れました。残部僅少!

私は、21日、22日に会場に行ってお茶をお出しします。
別のお茶も準備しています。お楽しみに・・・

・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加