一碗

みんなで楽しく、
何でもありのお茶人生・・

おとといのチャ茶

2017-09-29 10:40:56 | チャ茶
      

手元にあった「藤かおり」を二種(かまいりと半発酵茶)。

なぜここにあるのか、どなたがもってきたのか、・・・最近、ほとんど記憶にないのです。

ですから、いつも新鮮!

相変わらず「藤かおり」は強烈!

いまだに、この香りの良さがわかりません。

おにぎりにはあわなかった・・・


いつものように、そうまさん、かとうさん、みずのさんが来店。
5時のチャイムが鳴るまであれこれ・・・お茶の話は終わりがありません。


     


・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ製茶条例

2017-09-26 22:50:20 | 茶学の会
       

昨日は、30日(土)に行う茶学の会の配布資料作り。

この二十年間で最も厚い資料・・・

18ページ・・・
コンビニでコピーして、折って、ホッチキスで止めて・・・
3時間半かかりました。  45部・・・

足りるか足りないか・・・

今回は、新聞での広報はやめました。


・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山本君の個展

2017-09-23 11:21:33 | 日記
      

     

きのうは、昨日から始まった十年来の友人山本君の個展に行きました。

今日の当地の新聞にも出ていました。

適当な遊び友達なので、こんな才能があるとは知りませんでした・・

感性豊かな俳句や短歌・・

26日まで、掛川市内ギャラリー「ウィステリア」でやってます。

わかりにくい場所ですけど・・ぜひどうぞ


・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岩茶

2017-09-21 10:14:13 | チャ茶
     

     

     

昨日のチャ茶。

手持ちの岩茶を二種。

本場建歐のミン北水仙、ただ中級品・・それでも5グラム200円?

それから、これは逸品! 武夷山四大名叢のひとつ、白鶏冠。5グラム1,000円?

下の写真は葉底(出し殻)、左が水仙、右が白鶏冠。

水仙は、煎が効いて、6~7煎のめます。
そして、おむすびにあいますね。


でも、静岡には、このようなお茶に関心を持つ人がほとんどいない・・・


・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

製茶取締条例

2017-09-16 13:30:21 | 茶学の会
        

相変わらず当地では、製茶取締条例のことが新聞に出てます。

納得のいかない人たちがいるようですね・・・

中国でも、最近は品質管理が厳しいらしく、違反者はどんどん摘発、処罰されてるようですね。

上の写真は、ネットにのってた手入れの様子・・


30日に行う茶学の会(製茶取締条例について)、塚本先生から膨大な配布資料が届きました。全部コピーしてお配りする予定です。

ところで、当時、昭和二十年代から三十年代の製茶の実態をご存知の方、是非状況をお教えください。

堆積紅茶は、耳にしましたが、「ラッキョウ」という言葉もあったそうで・・・

摘んだ生葉を堆積し、乾いた上の方から剥いでいくからだそうで・・・


・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほね

2017-09-14 11:17:59 | チャ茶
     

     

昨日のチャ茶、

五年前の大井川紅茶が出てきたので試飲。

癖がなくなりすぎている感じですが、飲めるので、明日のモーニングティーに・・・

加藤さんが、おちゃらかの極上煎茶を持参。

川根のお茶。さすがに高いだけあってよかったですね・・・



よる

夕食に、アジの干物を食べました。

いつものように、無駄のないように骨ごと丸かじり・・

ところが、なんとのどにひっかかったのです・・・息ができません・・
吐き出そうにも出てこない・・懸命に飲み込もうとしましたが今度は食道にひっかかってるようです。

しょうがない、耳鼻咽喉科に駆けこみました。

待ってるうちにだんだん胃の方に落ちてきた様子。

先生の前に座った時には、ケロリ、 めでたしめでたし。

よく、のどに骨が刺さった時に、ご飯を丸呑みするけど、
あれはやめてくださいとのこと・・・念ため


ところで、

やはり、骨のあるヤツを侮るとえらい目にあいますね・・納得

私なんかは、骨は骨でも馬の骨・・おまけに老骨・・人畜無害


あれこれ行く末を思う秋の宵でした。


・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニュートンのリンゴ

2017-09-13 09:34:55 | 日記
        

今年も長野の友人から沢山、リンゴが送られてきました。良き友です。

その中に、ニュートンのリンゴがありました。

ニュートンが万有引力の法則を発見する契機になった例のリンゴの木です。

接ぎ木などして、今では世界中にあるそうで、彼のところにもあるようです。

ところがこのリンゴ、8月から9月にかけて成熟し、熟すとぽろぽろ落ちるのだそうです。

だから、まとめて収穫して出荷とはいかないらしく市場に出せるものにはならないのだそうで・・


でも、これで納得。
いまのリンゴの木からは想像できない光景だったんでしょうね・・

ちょうど、椿の花がぽとぽと落ちるような感じだったのかも。


で、肝心のお味の方は・・・


・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日のチャ茶

2017-09-07 11:10:58 | チャ茶
       

昨日は来客のため早めにチャ茶へ。
いつもは11時からですが、ご希望があれば何時からでも開店します。

お昼のお茶は、「金観音」・・・
おにぎりには合わなかったけど・・・

口直しに、先日頂いた埼玉の「天日干し茶」

萎凋させると渋くなるようです。EGCGが増えるのかも・・・

ひと夏置くとマイルドになるかもしれないので、試してみます。

そのあと、かねこさんが。

南廣子先生にお出でいただいたお茶料理講座が好評だったので、
その時の参加者にお集まりいただき、
先生を囲んでおしゃべり会を開いたらとのご提案・・・早速、段取りしてみます。

お楽しみに


・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏も終わり

2017-09-02 16:32:51 | 日記
「楽天」が連敗するので気が重いけど、その他は、何とかきりがついて、なんとなく気分爽快。

お天気のせいかもしれません。

朝はめっきり涼しくなりました。外へ出ると、夏と秋の境目を感じます・・・









今年は毛虫が少なかったので、桜も、まだ青々・・
田圃はまもなく稲刈りです。

サギは、いつもひとりです。



11月、杭州から天台山をまわるお茶の旅を企画するかもしれません。
具体化したら、お知らせしますので、ご一緒にいかがでしょうか・・・

・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第4回お茶おもしろばなしのご案内

2017-09-01 17:19:58 | 茶学の会
        

早いもので今日から9月。

今月も、「お茶おもしろばなし」を行います。第4回目・・

今回は、大変まじめなテーマです。「おもしろばなし」なんて不謹慎な・・と言われそうで。

題して、「静岡県製茶指導取締条例について~その歴史と意義~」

開催日時:9月30日(土)13時30分から15時30分まで

場所は、いつもの袋井南公民館 2階の会議室です

お話頂くのは、元静岡県お茶室技術指導監 塚本均先生。
早速、茶業界の重鎮の方からお電話を頂き、「適任です」とのこと。

塚本先生には、条例の成り立ちや内容、実際の適応など現場に詳しい塚本先生ならではのお話を頂き、そのあと、参加者に忌憚のないご意見を出していただき、自由討議することを考えています。ですから、あまり大勢でない方が・・と思っています。


着味茶の試飲も考えているところですが、人数によりますね・・・


あまり熱くならないように事が運ぶことを願ってるところです。


・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加