一碗

みんなで楽しく、
何でもありのお茶人生・・

はなびえ

2017-03-25 12:10:40 | 日記
月末までに一万字の原稿を書かなければなりません。

やっと、2000字・・・

外の桜も気になりますが、外出もできません。

でも、明日は、日本茶インストラクター静岡支部の会合に出席の予定。

高校野球も気になるし・・・

大変です。


・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅茶の入れ方

2017-03-23 10:07:29 | チャ茶
       

昨日は、「チャ茶」開店日。最近、常連さんができて、5時までにぎやかです。

あれこれ紅茶の試飲をしてますが、どうしたら簡単に入れられるか・・・

ジャンピングやゴールデンドロップを気にしてると、手間がかかってしまいます。

簡単においしく入れられる方法は・・・

茶こしを使ってみました。


・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017-03-21 08:33:34 | 日記
最近、夢を見るのが楽しみです。
今夜は、どんな夢を見るのだろうと、わくわくしながら寝ます。
とにかく、タダですから・・・

フロイドの言うように、夢と現実とは関係があるみたいですね。
昨夜はこんな夢・・

学生時代の夢。
いつも一緒に遊んでいる友人を訪ねたら、卒論発表の予行演習で忙しいという。
そういえば、自分の卒論も書かなければ・・・締め切りは今月末のはず。
でも、なんにも実験をやってない・・・頭の中真っ白・・
どうしよう!!・・・といったところで目が覚めました。夢でよかった・・・


そういえば、今月末締め切りで一万字の原稿を書かなければなりません。
でも、まだ、一字も・・・どうしよう!!!・・・


・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スリランカ紅茶

2017-03-20 09:42:58 | 日記


最近スリランカに通ってるゴトウさんから出来立てのスリランカ紅茶をいただきました。
聞いたとこのない場所の紅茶です。
Uda Pussellawaとか・・・



地図で見るとヌアラエリアの東、ウバの北ってところでしょうか・・

香りは・・まあ普通ってとこ・・・

・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダージリンのお茶

2017-03-18 21:19:21 | 袋井茶文化促進会
      

今日は、12回にわたる松下先生による「世界のお茶を楽しみ学ぶ会」の最終回
「ダージリンのお茶と民族」。
ダージリンの有名な農園のお茶を四種。クッキーも付けました。

おわったあとは、みんなで記念撮影。

さて、次回は・・・

・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お茶100分講座紅茶編

2017-03-17 22:38:16 | 袋井茶文化促進会
     

今日は、午後からお茶講座。紅茶について。

講師は、三井農林の三浦宣安先生

インドの茶園で作られた紅茶がどのようにして私たちの口に届くのか・・・

詳細に未知の世界をご紹介いただきました。

お持ちいただいた、貴重な紅茶、ダージリンファーストフラッシュ、同セカンド、アッサム紅茶、
スリランカのウバ・・・とくに、ダージリンのファーストフラッシュは、今年の新茶!
皆で楽しみました。

あと、明日の松下先生の「ダージリンのお茶と民族」をもって今年度の袋井茶文化促進会の講座は終了です。


前回はお二人の方(藤枝と牧之原)から、今回もおひとり(牧之原)から、足しにしてっと、封筒を渡されました。
なかには、5000円!
ありがたいですね・・・感涙


・・


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

せかい緑茶協会

2017-03-16 11:41:36 | 日記


昨日は静岡で世界緑茶協会の会議。

難しい時代です。
既存の会や組織が今後どのように活動するか・・・
時代の変化が激しいので、作った時の時代背景が変わり、当然目的も今の時代に合うのかどうか・・

「茶学の会」のような半分私的な会は、解散すれば済むのですが公的な会はそうはいきません。

ぎろんひゃくしゅつ、当然まとまりません。でも、勉強になりました。

変な夕焼け・・・

・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松コレ活かす会

2017-03-15 09:48:04 | 袋井茶文化促進会
昨日は、お茶講座、中村先生の日本茶講座、良いお話で、皆様ご満足。




夜は ~茶文化のまち袋井を作る~ 「松下コレクションを活かす会」発会式が開かれました。
市長さんはじめ街の有志や県外からも総勢30名ほどの人たちが集まりました。



すごいですね! これからが楽しみです。


・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お茶100分講座

2017-03-14 09:23:47 | 袋井茶文化促進会
     

お茶100分講座が始まりました。

新聞に出たので、昨日の夕方から問い合わせが入ります。

今日は、午後から中村順行先生の日本茶講座。

どなたでも聴講できます。

直接会場へ・・・


・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岡山の紅茶

2017-03-13 15:16:00 | チャ茶
やっと新しいパソコンに引っ越しができて、何とか使えるようになりました。
そのせいかどうだか、血糖値が上がりました。

留守中にいろんなことがありました。

8日の「チャ茶」、最近は常連さんができてにぎやかです。
加藤さんが、岡山の紅茶を持参。



なかなかの紅茶です。紅茶用品種で、良い香り。
わざわざ出かけたとかでパンフレットも持参。

岡山の紅茶というと、高梁市が頭に浮かびますが、これは新見市。宮本さんという方です。

はっと思い出しました。もしかすると・・・
もう十何年かまえ・・・
ペンションをつくったので、まわりに紅茶をうえるつもりなんだけど、という方からお便りをいただきました。

どういう対応をしたか、思い出せないのですが、ときどきあのかたはどうしているだろうなど・・・
そのうち、お名前も忘れていたのです。

それで帰ってお電話してみたのです。
なんと、あの方だったのです!  わたしのこと、覚えていてくださった。

写真や案内文によると、紅茶品種を1ヘクタールほど植えてあるそうです。一から始められて・・・すごいことです!

一度、行ってみたいものです。山の中で大変環境がいいところみたい・・・日本のダージリン!


・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加