長野県の滝

私、こだる(中嶋重彦)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

野鳥との出逢い♪  乗鞍岳のイワヒバリ、カヤクグリ

2016年08月11日 | ◆松本市の滝 ~乗鞍、奈川、安曇、梓川、波田、四賀

山の日の前日、乗鞍岳で出逢った野鳥です

 イワヒバリ (スズメ目イワヒバリ科 全長18cm)

 カヤクグリ (スズメ目イワヒバリ科 全長14cm)

 

8/10 高山にすむイワヒバリとカヤクグリに出逢えました

雷鳥は残念ながらハイマツの中から鳴き声は聞こえたのですが会えませんでした

乗鞍大黒岳 コマクサはまだまだ楽しめます 
 穂高連峰、奥左に槍ヶ岳

 

 

 魔王岳のコマクサ

 

畳平 お花畑がある

 

ハイマツの岩場に

 

◆ カヤクグリ

 

 

◆ イワヒバリ

 

 

 このところ 生息数が減っているという雷鳥にも会いたいなあ・・

 また来よう      2016.08.10



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乗鞍岳の野鳥たち (ヒトリシズカ)
2016-08-11 18:51:44
こだるさん

乗鞍岳で観察なさったカヤクグリとイワヒバリ、とてもいい画像です。

ハイマツの上に出て来て良かったですね。ハイマツが育つ高山の野鳥という雰囲気がよく出ています。

高ボッチ高原で撮影されたホオアカもいい画像です。
返信する
高山の野鳥 (こだる)
2016-08-12 00:17:29
ヒトリシズカさま こんばんは。
いつもコメントお寄せいただきありがとうございます。
画像お褒めいただきましてありがとうございます。
ハイマツ帯で、そう大きくない囀りでうっかりすると見落としそうでした、
撮れてよかったです、雷鳥が見たかったのですがかないませんでした。
なんとか今年中、積雪までに見たいと思ってるのですが・・・。
返信する

コメントを投稿