長野県の滝

私、こだる(中嶋)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

長野県の滝 万古渓谷閻魔洞 カブロの滝

2016年12月20日 | ◆飯田市 の滝

長野県飯田市千代

  万古渓谷閻魔洞 カブロの滝
      (かぶろの滝=禿の滝) 落差16mの二段の滝

     閻魔洞下流には「一の滝」がかかるが険しい地形です (道は無い)

カブロ=かぶろ=禿= 
    樹木の無いはげ山、すり切れた筆の先の毛。昔の子供の髪型の一つ、
    
おかっぱ頭、短く切り揃えた髪形、また、そのような髪型をした子供、
    遊女見習いの子、ハゲ、 
    と ネット検索すると いろいろ出てくるがこの滝の云われは はて ???

 

◆カブロの滝 上段

 

 

 ◆ ツルツルに磨かれています

 

 ◆左岸支流の流れも小滝となって合流

 

 ◆ カブロの滝 下段 5m

 

 

 

 閻魔洞の紅葉

 

えんま洞上流の無名滝

 

閻魔洞下流の一の滝

 

万古渓谷の上流 唐沢の滝 落差20m(この滝には道はあります)



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい! (ひつじ)
2016-12-20 22:37:43
こだるさま、こんばんは♪
カブロの滝、美しいですね~!
すべすべした岩肌と流れ落ちる滝、とてもきれいです。
そしてまた、紅葉も素晴らしいですね。
飯田なら行けるかも~、とはもう言えないです。
白髭の滝へ行ったときに足を痛めて、右膝になんだか違和感、
今日思い切って病院へいきました。
医者曰く、年齢相応の膝ですと…。"(-""-)"
こだるさまを遠くから見上げています。
膝お大事に・・ (こだる)
2016-12-21 06:01:34
ひつじさま おはようございます。
えんま洞は深山の奥地にあって一般の人は近寄らない滝ですが
手前の唐沢の滝は落石や冬の積雪時期をはずせば滝そばまで車が入ります。
右ひざを痛められたのですか~ 風景カメラマンさんには特に大事な足ですが・・
無理せず回復できますようにお大事になさってくださいね
私も最近右足親指の付け根の関節に痛みが走ります、こう薬貼ってますが
私も歳なのでなかなか痛みが引きません、ヒビでも入ってるかな?と思ったり、
医者に行くほどでもないかとほっといていますが・・
ご覧いただきましてありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2022-05-06 20:47:35
飯田市千代

コメントを投稿