自遊日記

定年後の備忘録

東福寺の紅葉① 退耕庵

2009-11-30 17:28:05 | 京都 街歩き
どこへ行っても綺麗な紅葉が見られる季節になりました。
京都も、今紅葉真っ盛りです。
先日、家内と東福寺を訪ねました。
好天に恵まれ、良い紅葉見物が出来ました。







    ここは、東福寺の北門を入ったすぐの所にある、退耕庵です。
    この退耕庵・客殿で石田三成、小早川秀家、安国寺恵けい等が
    関が原の戦いを前にして、謀議を行ったそうですが・・・







     こんな綺麗な庵で、そんな物騒な謀議がこらされたとは、
            ちょっと想像できませんね。








         退耕庵の向かい側にある、龍眠庵のモミジです。
              圧倒されそうな大きさです。

















               本堂へ向かう参道の紅葉です。
           白壁をバックにすると、紅葉が一段と映えます。







        本堂脇のモミジも、しっかり紅葉していました。







         今、東福寺の境内は紅葉に埋まっています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿