自遊日記

定年後の備忘録

大津 ドイツレストラン「ヴュルツブルク」

2018-05-11 16:55:28 | 外出

 

 

 

先日、大津方面に出かけました。

昼食は湖畔に建つドイツレストラン「ヴュルツブルク」でとりました。

 

 

 

雰囲気のあるレストランでした。

 

 

 

 店のすぐ向こうが琵琶湖です。

 

 

 

 

 ドアをくぐれば異国へ来た感じです。

 

 

 

 

ウイークデーだったので、

室内、室外好きな席を選べました。

 

 

 

テラス席でランチをいただきました。

飲み物は当然ドイツビールです。

 

 

 ドイツ名物の「シュニッツェル」も美味でしたが・・・

 

 

 更に美味だったのはヴァイスブルスト(白ソーセージ)です。

昔、出張でドイツを訪れた際に食べた時は

スープに浮かんた状態で出てきました。

ヴァイスブルストは傷みやすく繊細なソーセージだそうで

日本ではなかなかお目にかかれませんせんでした。

懐かしい味に再会でき大満足でした。

 

 

 家内は、ソーセージと辛口の白ワインでした。

 

 

テラス席から

湖畔を散歩したりサイクリングする人たちを眺めながら 

のんびりドイツの味を楽しみました。

ちなみに、奥に見えるのは近江大橋です。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヴュルツブルク (ろこ)
2018-05-12 19:09:49
こんにちは。
 十数年前、ドイツ、ヴュルツブルクに二人旅したことがあります。おいしいフランケンワインを買ったのを思い出しました。
 大津にこんな素敵なレストランがあるのですね。ドイツ料理店と言うのは珍しいです。
 ご夫妻で仲良くおいしいお料理を召し上がって、いい日になりましたね。
ヴュルツブルク (kite)
2018-05-17 18:59:59
大津とヴュルツブルクは姉妹都市だそうです。このレストランのスタッフは毎年ドイツを訪れ料理だけでなく文化も併せて勉強してくるそうです。それにしても「ろこ」さんは世界中いろんなところを知ってるのですね。
ヴュルツブルクを訪れたことがあるとは、恐れ入りました。

コメントを投稿