月刊 きのこ人

【ゲッカン・キノコビト】キノコ栽培しながらキノコ撮影を趣味とする、きのこ人のキノコな日常

コガネキヌカラカサタケの炊き込みご飯

2013-10-15 19:50:58 | キノコ料理
ふたたびコガネキヌカラカサタケを入手できたので、今度は炊き込みご飯を作ってみた。

ただご飯に炊き込むだけでも良かったんだけど、「ご飯がコガネ色に染まらないだろうか」というささやかな期待があったので、一度鍋で煮立ててから、その煮汁を使ってご飯を炊いてみた。



鍋。濃縮3K汁。きわめてアヤシイ。魔女が「ヒッヘッヘッヘ……」とか言いながら、かきまぜていそうである。

こうして五分ほど煮たてて冷ましたのを、といだお米に汁ごとそそぎ入れ、お酒を少し、塩を少しと、分量に足りない水を足して、お釜にセット。さーて、どんなになるかなー?



できた!名付けて3K飯(サンケーめし)!思ったほど黄色にはならんかったけど、おいしそうだからまあいいや!

お味の方は……うほー!すごいダシの濃さ!っていうかちょっと濃すぎ?(笑)
おいしいんだけど、おかずも含めたトータルバランスを考えると、かなり無謀な味と言わざるをえない。普通の炊き込みご飯の脇役として働いた方がいいかも。

刻んで冷凍保存などして、ダシとして少しずつ使うのが3Kの正しい使い方だろうなあ。

おっと忘れてた。安全性についての責任は負いかねますヨー。


参考
コガネキヌカラカサを食べてみた
コガネキヌカラカサタケ料理

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマドリタケモドキのグラタン。 (ひろ)
2013-10-15 20:26:33
こんばんは。

きのこりに行く予定を取りやめたので
とってもヒマーな一日です。
ぼんやりネットして、おお!っと某写真を見て、
思い立ち、遂に購入しました!『万能干しネット3段』

先日、ヤマドリタケモドキの乾燥に手こずったので・・・
気になってたんです。

今日はその手こずったのを使って、
グラタンにしました。本当に美味しかったです。

コガネキヌカラカサタケ・・・
ベニテンよりはるかにに怖い( *´艸`)
だって・・・試した人少ないから♪

でも。炊き込みごはん、
美味しかったようでなによりです(*´▽`*)

関係ないですが、今度発売の
『きのこ検定公式テキスト』どうなんだろうか?
て・・・もう予約しちゃったんやけどw
今日はキノコの日 (たんさいぼう影の会長)
2013-10-15 21:03:21
3K飯って、何か不当労働行為が蔓延した飯場の食事みたいですね。
さて、今日は「きのこの日」だそうです。ご存知でしたか?
Unknown (もせて)
2013-10-15 21:58:59
いやーすごいですね。
味の濃さはなんとなく想像できるような。。
本当に食用になるなら、栽培も簡単そうだし、商品になるかも。でも、あの黄色は、食欲を誘うかどうかが問題。
黄金の飯 (メカ・ミムラ)
2013-10-15 23:51:07
前の記事で、「若くて笠が開いていないのは、マイクみたいだな~。これだけまとまって生えてるんだから、食べないってテは無いよな~」なんて思ってたら、今度は炊き込みご飯!

ふむ~、サフラン無しでもパエリアが炊けそうな黄色ではありませんか!
洋風にもチャレンジしてみたくなりますね。

あんまりキノコが恋しくて、今晩は、スーパーで安全に手に入るキノコで、キノコ鍋をして鱈腹食いました。
中2の娘が、肉厚のシイタケの、表面と中身が味が違うと偉そうに分析していたのが、おかしいやら嬉しいやらです(^_^;)
Unknown (悦子)
2013-10-16 13:41:55
またまた可愛いきのこですね。炊き込みご飯おいしそう!キノコご飯なんて、最高ですね。
Unknown (鳥居)
2013-10-17 19:25:44
む、乾燥ヤマドリグラタン・・・おいしそう。
いちばん採れるのが梅雨時だから干すの難しいですよね。三段干しネットがあれば!
ヤマドリ系は歯ごたえそんなに重視しないキノコなんで、生のまま冷凍しちゃうのもありかなーなんて思ってます。

きのこ検定、聞きおよんでおります。
「テキストなんて、なくたって楽勝よ!」とか言いつつ体当たり受験するのも一興かなと・・・(落ちたらカッコ悪い)
Unknown (鳥居)
2013-10-17 19:33:18
TKKどの(←たんさいぼう・・・の略称)
キケン・キツイ・キタナイの飯場って、食品衛生の面から言ってアカンでしょ。KKKって表記すると良くないって言うから変えたのに!(笑)

「キノコの日」ってあったんですね。祝祭日になったりしないですかね・・・?そんで全国でキノコ祭りとかキノコ踊りとか・・・
Unknown (鳥居)
2013-10-17 19:38:09
もせてさん

味はすごいですが、外見が悪いのと、ナマの時のニオイが微妙っての、そして実はもうひとつ弱点が……ぜんぜん日持ちがしないっていう(-_-;)

栽培できたら面白そうなんで、誰か品種改良してくれないかな・・・(^_^;)
Unknown (鳥居)
2013-10-17 19:42:16
メカ・ミムラさん
今度たくさん生えてきたら、黄色い幼菌だけ集めてご飯炊いてみたいです。まっ黄色になるかな(^_^)

なんだかんだ言って売り物のキノコ安くておいしいですよねー。シイタケの表面と中身の味の違いとか、プロで気づかないところに目を向けるとは・・・ご息女はきのこマイスターのタマゴ!?
Unknown (鳥居)
2013-10-17 19:44:30
悦子さん
見た目の通り、ふわふわしてかわいいヤツらです。
ご飯にするのは、賛否のわかれるところですが(^_^;)

コメントを投稿