月刊 きのこ人

【ゲッカン・キノコビト】キノコ栽培しながらキノコ撮影を趣味とする、きのこ人のキノコな日常

きちちたけ

2017-08-21 22:57:49 | キノコ
キチチタケ(だと思う)。

今年の夏はまた異常気象のようだ。いや、最近毎年のように異常なので、これが正常なのかもしれんが(^-^;
6・7月が完全に空梅雨に終わった関東・東海方面では8月はずっと曇りor雨で、遅馳せながらの夏キノコ大量発生の報告が相次いでいる。
ただあまりにも曇り続きで日照が全く足りないので(関東・東北の太平洋側では8月はほとんど晴れていないらしい)、今度は別の心配をしなければならなくなりそう。

日照が足りない→野菜が育たない→穴埋めとして栽培キノコに注文殺到→私は忙殺されてキノコ探しに行けない

非常にゆゆしき問題である(笑)


まあそれはおいておくとして、菌根性のキノコとしても、樹木からエネルギーをおすそ分けしてもらってる以上、日照がなければ困るはず。なににつけ、ほどほどが良いものだが、まあこればかりはお天道様のおぼしめし次第ですな。

にせくろはつ

2017-08-15 22:38:03 | キノコ
ベニタケ界から送り込まれた最強の刺客、ニセクロハツ!

たとえ誤食しても、せいぜい下痢するとか嘔吐するとか、命にはほとんど別状ない安全なグループであるベニタケ類にあって、ほぼ唯一、一撃必殺な猛毒を持つキノコ。
2~3本が致死量と言われているが、ベニタケに珍しい猛毒キノコだけあって、毒成分もかなり特殊。致死毒である2-シクロプロペンカルボン酸は筋肉を溶かし、この溶けた筋肉が心臓に深刻なダメージを与えるという。
空砲ばかりのなかに紛れ込んだ、たったひとつの本物。『ロシアンルーレットの血塗られた実弾』という称号を与えてもいいだろう。

非常によく似たクロハツとの見分け方は変色性だと言われているが、これが非常に面倒くさい。クロハツは(白→赤→黒)、ニセクロハツは(白→赤)なのだが、クロハツが赤から黒になるまでにはけっこう時間がかかるんよ。もちろん他にも判別法がなくはない。ニセクロハツの柄は灰褐色を帯びる、ヒダは白ではなくややクリーム色、傘はやや茶色みが強い、クロハツより小型、などなど。でもどれも微妙なのよね。君子危うきに近寄らず、ですわ。

ちなみにニセクロハツによく似たキノコは5種類報告されているらしい。4種類はニセモノということか。
猛毒の真正ニセクロハツは今のところ西日本にしか発見報告がないとのこと。




おおきいろいぐち

2017-08-11 21:29:52 | キノコ
枯れた松の木に黄色いキノコ。あっ!これは!

直観でわかったが、傘の裏を確認して確かめることができた。材上性という珍しい性質を持ったイグチの仲間、オオキイロイグチ(仮称)だ。

つい最近、三重のキノコの先生から、「たて続けに県内の2か所で確認した」と聞いていたので意識してはいたけど、こんなに早く見つかるとは。

ここで見るのも当然初めて。もしかしたら近年分布を広げているのかもしれない。
分布を広げるのなら松枯れが大量にあった10年か20年ほど前にチャンスがあったと思うんだが、まあいろいろと事情もあるのだろう。

人間界と同じように、キノコ界でもはやりすたりってのがあるんだと思う。

ぶどうにがいぐち

2017-08-06 20:21:32 | キノコ
イグチ類は夏を代表するキノコの仲間。

ベニタケ類と同様、わりと限られた種類の樹木の根に取りつき菌根を作って共生する。グループとしてのまとまりが良いのを見ると、菌根菌としての地位を確立するとともに、一気に種類を増やして繫栄を築いたのだろう。そういう点では「共生」という生き方を選んだキノコとして一大トレンドを担っていると言っていい。


ブドウニガイグチはニガイグチ属のキノコ。試しにひとかけかじってみると、名前の通り強い苦みを感じる。

しろはつもどき

2017-08-05 00:24:43 | キノコ
夏の常連キノコ、白いベニタケ軍団の一角・シロハツモドキ。

シロハツ
アイバシロハツ
シロハツモドキ
ツチカブリ
ツチカブリモドキ
ケシロハツ
ケシロハツモドキ

このへんはいずれも同じような時期に同じような大きさで生えてくるからややこしい。でもシロハツモドキはこの中では一番大きいし、傘の質感も何となく違う。それに辛味もない、ということで比較的見分けやすいかな。

それはそうと「ヒダをよく見るとなんとなく微妙に青い」というきわめて曖昧な基準で見分けることになってるアイバシロハツ!混乱招くだけだからちょっとやめてほしい。

くろたまごてんぐたけ

2017-08-02 21:27:41 | キノコ
例年なら撮りためたキノコ写真が消化しきれずに困ってるところだけど、今年はぜんぜん・・・ブログも放置気味(-_-;)

ここんとこ梅雨の戻りというのか、おかしな天気が続いてるので、先月に出そびれたキノコたちがそこそこ顔を出してきた。

写真もいくらか撮れたのでしばらくは更新できそう。


しっかし気象庁が梅雨入りを宣言すると晴れが続いて梅雨明けを宣言すると雨が降るのは、雷様があまのじゃくってことか!?