波紋

一人の人間をめぐって様々な人間関係が引き起こす波紋の様子を描いている

思い付くままに   「権力、名誉」

2016-10-09 10:19:35 | Weblog
人はこの世において何を望み、何を得ようとして生きるのか、それは全ての人が考え生きている問題でもある。そしてその大勢は「長寿、財力。そして権力、名誉」を目標とするとある。
それはそれぞれの人に備わったものから生まれるものかもしれないが、その根幹にその願い、望みがあるといわれる。従ってその目標に向かって生きていくのだが、世の中にはその目的の為に様々な問題を同時に生じる。
オリンピックを4年後に控えた東京は新都知事を向かえて新しい歩みを始めた。このことは大きな前進であったと思う。しかも初めての女性である。それは何かしらの期待と前進を予感させてくれる気がしている。そんな中で築地市場の移転問題,オリンピック会場の問題が早くも調査の対象となり、問題化している。そしてその問題にかかわる人々の立場や主張も次第に表面化してくるものと思われる。その中にあってそれぞれの人のかかわりや立場、責任そして将来への影響などが考えられ簡単には進まない状況である。
人はある程度の財を成してしまうと(健康問題が前提ではあるが)次にはその上に権力と名誉
むしろ名誉を重視する傾向が本能的に働くのであろうか。そのために自分の立場と周りの人との関係が複雑になる事になる。そして本題が明らかにならないで問題は混乱する事もある。
それぞれは正しい事を目途に主張する事で混迷化することもある。
出来得ればそれらが公平な立場で解明されて改善と前進へと進む事を願わざるを得ない。
秋が少しづつ近づいている気がしている。数日おきに行っている散歩もその足並みが少しづつ
伴いつつある事がうれしい。
一日一日を何の不安も泣く「平安」を保ちつつ過ごせる事に感謝と恵みを覚えざるを得ない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿