いま日本で「世界最高の子育て」という本が話題になっているそうである。子育ては大事な親の仕事の人るだが自分を顧みて、とても
人前で言えるようなことはできていないし、むしろ子供には自分が「反面教師」の存在で、むしろ親がこうだったから自分はそうなりたくないと思っていたかもしれない。それほどに自分を恥じているし反省するところばかりで、何もできなかったことを後悔している。
「親はなくても子は育つ」という例えもあるが、それでも我が子は息子も娘もなんとか家庭を持ち、円満に生活しているのでありがたいことだと思っている。
子供はいくつになっても子供であるし、親は親である。年齢に応じてそのけじめの上に立ってそれぞれが互いに認め合うことが大事であろう。上記の本によると子供の教育の評価の対象になったのは「知力」だけでなく人間関係における「コミュニケーション力や特技」そして
体力」「自己表現力」が審査されたようだ。
例えば正解のない問題に自分なりの答えを見つけて解決する力だとか、自分で何でも解決する力を養うことが大事だというのだ。
つまり英才教育ではなく人との間における「対話力」であるとか、「自制心」「責任感」を高めて社会に貢献できる人間を育てることが大事だと説いている。
確かに日本の教育には足りない面を重視したアメリカらしい世界観に基づいた教育だと感心した。我が家の「子育て」はそれには遠く及ばないが、先日娘が訪ねてきて、「お父さん、この間ね、私の誕生日に娘が(孫)誕生日祝いと言って、何も言ってないのに食事会をしてくれたのよ」と報告してくれた。
昨年から就職してし働き始めた孫娘が、親の誕生日に気を使ってそんなことができるようになったのかと、いじらしく、又ほほえましく聞いたのだが、母親はとてもうれしそうであった。
人前で言えるようなことはできていないし、むしろ子供には自分が「反面教師」の存在で、むしろ親がこうだったから自分はそうなりたくないと思っていたかもしれない。それほどに自分を恥じているし反省するところばかりで、何もできなかったことを後悔している。
「親はなくても子は育つ」という例えもあるが、それでも我が子は息子も娘もなんとか家庭を持ち、円満に生活しているのでありがたいことだと思っている。
子供はいくつになっても子供であるし、親は親である。年齢に応じてそのけじめの上に立ってそれぞれが互いに認め合うことが大事であろう。上記の本によると子供の教育の評価の対象になったのは「知力」だけでなく人間関係における「コミュニケーション力や特技」そして
体力」「自己表現力」が審査されたようだ。
例えば正解のない問題に自分なりの答えを見つけて解決する力だとか、自分で何でも解決する力を養うことが大事だというのだ。
つまり英才教育ではなく人との間における「対話力」であるとか、「自制心」「責任感」を高めて社会に貢献できる人間を育てることが大事だと説いている。
確かに日本の教育には足りない面を重視したアメリカらしい世界観に基づいた教育だと感心した。我が家の「子育て」はそれには遠く及ばないが、先日娘が訪ねてきて、「お父さん、この間ね、私の誕生日に娘が(孫)誕生日祝いと言って、何も言ってないのに食事会をしてくれたのよ」と報告してくれた。
昨年から就職してし働き始めた孫娘が、親の誕生日に気を使ってそんなことができるようになったのかと、いじらしく、又ほほえましく聞いたのだが、母親はとてもうれしそうであった。